IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山梨の露天風呂付き客室の宿19選

山梨の露天風呂付き客室の宿を、19軒ほど選んでご紹介しています。この地域では石和温泉や河口湖、富士吉田、大月、西山温泉などにて、客室露天風呂のあるカジュアルな安い宿から高級旅館まで、点在しています。そんな山梨県でカップルやご夫婦から子連れのご家族、一人旅などで泊まれる露天風呂付き客室の宿のご紹介をしています。

石和温泉・塩山・甲府

笛吹川温泉 坐忘


笛吹川温泉 坐忘(ざぼう)は甲州市の塩山にて、笛吹川の畔に佇む温泉旅館です。全23室のうち15室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、庭園を臨むテラスに湯船を設えたお部屋や季節の風景を眺めるお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。

また大浴場では草木と巨石を配した露天風呂や、自然と一体になるよう大きな窓を設置した内風呂などで、湯浴みすることができます。食事は甲州の季節の食材などによる茶料理(懐石)を、食事処にて食せます。

一泊:2名 約7万千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:茶料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:山梨県甲州市塩山三日市場2512

交通:勝沼ICより車で約20分/JR塩山駅から送迎車で約10分(要予約)

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテルは甲府の湯村温泉郷にて、三千坪の日本庭園を有する日本旅館です。全50室のうち9室の離れが温泉の源泉掛け流しによる露天風呂付き客室となり、昭和天皇がご宿泊されたときに造られた離れや文人に愛された離れ、ベットを設えた洋室の離れなど、それぞれ趣の違う客室となっています。

また温泉の大浴場(加温循環)は、庭園の木々を眺める男性露天風呂や檜の湯船で開放感のある女性露天風呂などで、湯浴みすることができます。食事は甲州の食材や空輸されたお魚などによる会席料理を、お部屋食または食事処にて食せます。

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス

住所:山梨県甲府市湯村2-5-21

交通:甲府昭和IC又は双葉スマートICより車で約10~15分/JR甲府駅からタクシーで約10分

糸柳別館 離れの邸 和穣苑


糸柳別館 離れの邸 和穣苑は石和温泉にて、閑静な街に佇む小さな温泉宿です。全12室のうち10室が温泉の露天風呂付き客室となり、自然石の湯船を設えた離れや坪庭を臨む離れ、広縁の付いたお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。

また温泉の大浴場では茅葺の屋根を設えた露天風呂や、手足を伸ばせる内風呂などで湯浴みできます。ちなみにこちらの宿は活性石による薬石循環システム(活性化ろ過加温装置)となった、活性石温泉を楽しむことができます。

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:日本料理(部屋食/個室風ダイニング/別室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

住所:山梨県笛吹市石和町八田137

交通:一宮御坂IC又は笛吹八代スマートICより車で約10分/南アルプスICより車で約30分/JR石和温泉駅から徒歩約20分

くつろぎの邸 くにたち


くつろぎの邸 くにたちは石和温泉郷にて、さくら温泉通りに面して佇む高級旅館です。全19室のうち3室が温泉の露天風呂付き客室となり、縁側に湯船を設えたお部屋で、ゆっくり過ごせます。

また小さなお庭を眺める露天付きの大浴場で湯浴みすることもでき、薬石と温泉水との相乗効果による温泉薬石浴の「嵐の湯」を、利用することもできます。食事は季節の食材による会席料理を食事処またはお部屋食で提供され、別注料理には甲州馬刺しや鮑の煮貝などの名産品も...

一泊:2名 約6万9千円~(2食付き)

客室:和洋室(露天風呂付)

食事:会席料理(食事処/部屋食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/岩盤浴

ほか:エステ/無料送迎

住所:山梨県笛吹市石和町川中島410

交通:一宮御坂ICより車で約15分/JR石和温泉駅から送迎あり(要予約)

古名屋ホテル


古名屋ホテルはJR甲府駅から徒歩約8分、城東通り沿いに佇むオリエンタルモダンなロビーが迎えてくれるホテルです。露天風呂付き客室は約10畳の和室となり、外気を感じる源泉掛け流しの湯船で、くつろぐことができます。

そしてお部屋は和室なのでカップルやご夫婦だけでなく子連れの家族でも宿泊でき、黒い湯の華が特長で温泉掛け流しの大浴場で湯浴みできます。また食事は広東料理がベースの中華料理やフレンチがベースのキュイジーヌなど、レストランにて食せます。

一泊:2名 約4万7千円~(2食付き)

客室:和室(露天風呂付)

食事:中華/フレンチ(レストラン)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス

住所:山梨県甲府市中央1-7-15

交通:甲府南IC又は甲府昭和ICより車で約13~18分/JR甲府駅から徒歩約8分

銘石の宿 かげつ


銘石の宿 かげつは石和温泉を流れる西川に架かる、小さなさくらばしの袂にて庭園に囲まれるように佇む、高級旅館です。全36室のうち4室が温泉の露天風呂付き客室となり、日本庭園を眺めるお部屋でくつろげます。

また巨岩の庭園を臨む露天や内湯などの大浴場で湯浴みすることもでき、食事は高級牛や季節の食材による懐石料理を、お部屋食または個室食事処にて食せます。そして鮑の煮貝や馬刺しなどによる別注料理も...

一泊:2名 約8万2千円~(2食付き)

客室:和室(露天風呂付)

食事:懐石料理(部屋食/個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ/屋外プール

ほか:エステ/源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス

住所:JR甲府駅より徒歩8分

交通:一宮御坂ICより車で約10分/JR石和温泉駅から送迎車で約5分(宿に事前連絡)

河口湖・富士吉田

ふふ 河口湖


ふふ 河口湖は富士山と湖を望む、河口湖北部の高台に佇む高級ホテルです。全32室が温泉の露天風呂付き客室となり、バルコニーを設えたお部屋でワンルームタイプや寝室が独立したセパレートタイプなど、いくつかのタイプの客室が用意されてます。

また温泉の大浴場は内風呂となり、男性浴場はロウリュウドライサウナで女性浴場はミストサウナが、設置されてます。そして食事は地元の食材などにより、薪と炎と溶岩石でつくられた懐石料理を、レストランにて食せます。

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き)

客室:洋室

食事:懐石料理(レストラン)

設備:温泉/大浴場/サウナ/エステ

ほか:一人旅OK/ルームサービス

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1

交通:富士吉田IC又は河口湖ICより車で約15分/富士急行河口湖駅からタクシーで約15分

風のテラスKUKUNA


風のテラスKUKUNA(くくな)は富士山を一望する、河口湖の湖畔に佇む高級ホテルです。温泉の露天風呂付き客室は展望館のお部屋のウォーターテラスに、寝湯や足湯など設えています。

また最上階に位置するグランドスパ(ONSEN SPA)の展望大浴場では、インフィニティーな露天風呂や内風呂などで湯浴みすることができます。そして食事は鉄板焼きや地産の食材などによるビュッフェ、コース料理などレストランで楽しめます。

一泊:2名 約8万千円~(2食付き)

客室:和室/洋室(露天風呂付)

食事:鉄板焼き/ビュッフェ/コース料理/鮨(レストラン)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/エステ

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川70

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約10分/富士急行河口湖駅から送迎車で約5分

富士河口湖温泉 湖南荘


富士河口湖温泉 湖南荘は河口湖の南東にて、湖沿いに佇む高級旅館です。全51室のうち18室が温泉の露天風呂付き客室となり、広いデッキから雄大な富士山を望むお部屋や和モダンで河口湖を望むお部屋など、いくつかのタイプのお部屋が用意されてます。

また大浴場の露天風呂からも富士山を眺められ、屋上に足湯の「フットスパ湧くわく」が完備して、富士山や河口湖を眺めてくつろげます。そして食事は季節の食材などによる会席料理を、お部屋食または個室食事処にて食することができます。

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4020

交通:河口湖ICより車で約10分/富士急行河口湖駅から徒歩約10分(送迎あり・要連絡)

富士レークホテル


富士レークホテルは河口湖の南東に位置し、畳岩に程近い湖畔に佇む昭和7年創業の高級ホテルです。温泉の露天風呂付き客室は掘りごたつを備えて富士山を望む和洋室や、落ち着いた雰囲気で河口湖を望む和洋室など、いくつかのタイプから選べます。

また温泉の大浴場は野趣あふれる岩の露天風呂や檜の露天風呂、そして富士山または河口湖を望む貸切風呂などで、ゆったり湯浴みすることもできます。そして食事はフランス人シェフによるフレンチや、地元の食材などによる和食会席膳を...

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室(露天風呂付)

食事:フレンチ(レストラン)/和食会席膳(レストラン・部屋食など)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1番地

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約10分/富士急行河口湖駅から送迎バスあり

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑


庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑は富士吉田にて、広い日本庭園を有する高級旅館です。露天風呂付き客室は湯船から富士山を一望するお部屋や庭園を臨むお部屋など、いくつかのタイプの客室から選べます。

また温泉の大浴場で10階の最上階に位置し、3段に連なった湯船から富士山を見渡す露天風呂、1階に位置する露天風呂や内湯、庭園の足湯などでゆったりくつろげます。食事は地産の食材などによる会席料理を、オープンキッチンのダイニングや個室料亭などで...

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き)

客室:和室/ツイン/和洋室

食事:会席料理(ダイニング/個室食事処/部屋食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK/送迎無料

住所:山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18

交通:河口湖IC又は山中湖ICより車で約15分/富士急行富士山駅から送迎バスで約10分

富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)


富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)はホテル鐘山苑 細流亭にて、4階と5階の特別フロアに位置する高級温泉旅館です。全17室が温泉の露天風呂付き客室となり、ダイニングを設えて食事もお部屋食と、ゆっくり過ごせます。

また4階の専用ラウンジでは世界60カ国から集められた豆のコーヒーをいただいて、富士山を眺めたりマッサージチェアでくつろいだりすることもできます。そして食事は地元の旬な食材などによる会席料理を、お部屋食で提供されます。

一泊:2名 約10万千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:会席料理(部屋食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/屋外プール

ほか:エステ/源泉かけ流し/無料送迎

住所:山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18(ホテル鐘山苑内)

交通:河口湖IC又は山中湖ICより車で約15分/富士急行富士山駅から送迎バスで約10分

うぶや


うぶやは河口湖大橋の北岸の袂に程近い、富士山を一望する湖畔に佇む高級旅館です。露天風呂付き客室はオープンエアーなテラスの湯船から富士山を眺めるお部屋や、スタンダードな和洋室に客室露天風呂を設えたお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます(客室露天風呂は沸かし湯)。

温泉の大浴場は河口湖越しに富士山を眺める露天風呂や大きな窓の内風呂、そして座湯や寝湯などでゆったり湯浴みすることができます。食事は旬な食材による天ぷらやしゃぶしゃぶ、会席料理を食事処にて食せます。

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き)

客室:和洋室(露天風呂付)

食事:天ぷら/しゃぶしゃぶ/会席料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約15分/富士急行河口湖駅から送迎バスで約10分

河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿


河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿は大池公園に程近い、街の一角に佇む母屋が総欅造りの高級旅館です。全11室が温泉の露天風呂付き客室となり、小さな庭園に湯船を設えたお部屋や和モダンなスイートルームなど、趣の違うタイプの客室から選べます。

食事は甲州牛など厳選した食材による、月替わりの懐石料理を食事処にて愉しめます。そしてこちらの宿はチェックインやチェックアウトはお部屋で行え、カップルでおこもりしたり、子連れのファミリーで湖まで散策したり...

一泊:2名 約9万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:懐石料理(食事処)

設備:温泉

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677

交通:河口湖ICより車で約7分/富士急行河口湖駅から送迎あり

秀峰閣湖月


秀峰閣湖月は河口湖の北岸に位置し、湖と富士山を一望する湖畔に佇む高級宿です。全45室のうち4室が温泉の露天風呂付き客室で、ダイニングを完備したお部屋や土間バルコニーを設えたお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます。

また客室露天風呂を設えたお部屋は足湯も備えているので、足湯につかりながら富士山を眺めてくつろぐこともできます。そして温泉の大浴場では富士山と湖を望む露天風呂や、天井まで大きな窓ガラスの内湯で、湯浴みすることができます。

一泊:2名 約8万千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ/エステ

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2312

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約15分/富士急行河口湖駅から車で約10分(送迎あり)

ラビスタ富士河口湖(共立リゾート)


ラビスタ富士河口湖(共立リゾート)は河口湖と富士山を一望する、高台に佇む南仏はプロヴァンス風の温泉ホテルです。露天風呂付き客室(沸かし湯)は湖と富士山を望むダブルのお部屋やツインのお部屋など、いくつかのタイプから選べます。

また温泉は大きな窓ガラスの大浴場で湯浴みでき(大浴場の露天は沸かし湯です)、カップルで岩盤浴(2名用で無料です)を利用したりできます。そして食事は地元の食材や季節の食材による洋食フルコースを、レストランで提供されます。

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:洋室

食事:洋食コース料理(レストラン)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/岩盤浴

ほか:エステ/無料送迎/一人旅OK

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約14~16分/富士急行河口湖駅から送迎バスで約11分(要事前予約)

河口湖温泉 富士屋ホテル河口湖アネックス 富士ビューホテル


河口湖温泉 富士屋ホテル河口湖アネックス 富士ビューホテルは、河口湖の南の湖畔に佇む温泉リゾートホテルです。全79室のうち1室の展望風呂付ジュニアスイートが露天風呂付き客室(沸かし湯)となり、富士山を望むお部屋でくつろげます。

また温泉は露天付きの大浴場で湯浴みすることができ、食事は3万坪の庭園を臨むレストラン「ベルビュー」にて、フランス料理または日本料理を食せます。そしてこちらの宿ではゴルフコース(ショートコース)を楽しんだり、湖畔の遊歩道を散策したり...

一泊:2名 約10万円~(2食付き)

客室:ツイン(露天風呂付き)

食事:フランス料理/日本料理(レストラン)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

ほか:エステ/無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山511

交通:河口湖IC又は富士吉田ICより車で約10分/富士急行河口湖駅から送迎バスで約10分

大月

真木温泉


真木温泉は大月市にて静寂な緑の山間に佇む高級旅館です。全16室が川に面した温泉の露天風呂付き客室となり、民芸調で黒塗りの離れやスタンダードな本館など、趣の違うお部屋から選べます。

また川のせせらぎを聴く露天付きの大浴場でも湯浴みでき、食事は甲斐サーモンや岩魚などに霜降り和牛など山の幸による会席料理を、個室食事処で食せます。そして宿から亀橋を渡って坂道を上がった弥生の舞工場の富士見テラスで、富士山を眺めてコーヒーをいただくのも...

一泊:2名 約5万8千円~(2食付き)

客室:和室

食事:会席料理(個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

住所:山梨県大月市大月町真木5353

交通:大月ICより車で約10分/JR大月駅から送迎バス(要事前予約)

西山温泉

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館


全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館は南アルプスや櫛形山などに囲まれた、早川渓谷に佇む高級旅館です。全27室のうち2室が露天風呂付き客室となり、湯川や早川渓谷を望む特別客室「北岳」などのお部屋が、用意されてます。

また早川のせせらぎを聴く野天などの大浴場で湯浴みもでき、食事は手作りにこだわった会席料理を、お部屋食または個室会場で食せます。そして料理には甲州牛の溶岩焼きや鮑の煮貝などによる一品料理(別料金)も...

一泊:2名 約11万円~(2食付き)

客室:和室

食事:会席料理(部屋食/個室会場)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:山梨県南巨摩郡早川町湯島白沢83

交通:下部温泉早川ICより車で約50分/JR身延駅から送迎バスで約70分(要事前予約)

あとがき

山梨県で露天風呂付き客室のある宿泊施設は石和温泉や甲府など街の一角に佇む宿、湖と富士山を眺める宿、大自然に囲まれた宿など山梨の各地域に、客室露天風呂のある宿泊施設があるものです。中には老舗の温泉旅館や大きな庭園を設えた高級旅館、とってもおしゃれな高級ホテルなど、いろいろなタイプの宿がそろってます。そしてそれらの宿ではカップルでおこもりしたり、子連れの家族で過ごしたりすることができます。

そんな山梨県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。