IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山形のバーベキューができるコテージ・ホテルなど宿泊施設8選

山形でバーベキューができるコテージやホテルなど宿泊施設を、8軒ほど選んでご紹介しています。この山形県では山の中のホテルやコテージ、海の近くのログハウス、川の畔のグランピング施設など、いろいろとそろってます。そんな山形でバーベキューのできる宿泊施設へ出かけて楽しいひと時を...

山形のバーベキューができる宿泊施設

山形でバーベキューができる宿泊施設は、蔵王や鶴岡、最上、米沢、朝日などの各地域に点在しています。そしてカップルでお泊まりしたいかわいいグランピン施設、グループで楽しみたいログハウス、子連れの家族で過ごしたい温泉ホテルなど、多彩にそろってます。

蔵王

蔵王温泉 タカミヤヴィレッジ ホテル樹林


蔵王温泉 タカミヤヴィレッジ ホテル樹林は蔵王温泉の高台にて、目の前にゲレンデの草原が広がるリゾートホテルです。客室はスタンダードな和室やプロジェクター付きの洋室、山の景色を眺める和洋室など趣の違うお部屋から選べます。

バーベキューは地元のブランドお肉やラム肉、野菜串などの食材を、高原テラスで焼いて楽しめる手ぶらのBBQプランが、夏季限定で用意されてます(雨の場合はレストランで鉄板焼きになります)。

一泊:2名 約3万5千円~(2食付きBBQプラン)

客室:和食/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:山形県山形市蔵王温泉814

交通:山形蔵王ICより約19km

蔵王ライザ ウッディロッジ


蔵王ライザ ウッディロッジは標高1000mの蔵王坊平高原にて、大自然に囲まれて佇むアパートメントロッジです。客室はフラットタイプとメゾネットタイプに分かれ、食器や調理セットを備えたキッチンが設置されてます。

バーベキューは道具や食材など用意されて手ぶらで楽しめるプラン、炭やコンロ、火起こしなどのセットが付いて食材持ち込みで行えるプランなど、用意されてます(旅行会社によって取り扱いプラン変わります)。

一泊:3名 約2万7千円~(夕食付きBBQプラン)

客室:コテージ

定員:1~5・7名

設備:キッチン

住所:山形県上山市蔵王坊平高原

交通:かみのやま温泉駅からシャトルバス45分

鶴岡

ホテルサンリゾート庄内


ホテルサンリゾート庄内は日本の夕日百選に選ばれた、由良海岸の近くに佇むホテルです。こちらの宿では自家源泉の温泉で湯浴みしたり、近くの海岸を散策したりすることができます。

バーベキューは別棟のログハウススに宿泊し、コンロや網、炭などオプション(有料)でBBQセットを貸出てもらって、食材持ち込みで楽しむことができます。ちなみにこのログハウスは、カップルから6名までのグループで宿泊できます。

一泊:2名 約1万6千円~(素泊まり)

客室:離れ・コテージ(ログハウス)

設備:温泉/大浴場

住所:山形県鶴岡市由良3-17-20

交通:鶴岡ICより約12km/三瀬駅から車で約10分

最上・村山

R;MOGAMI


R;MOGAMIは川の駅 最上峡くさなぎに隣接して佇む、リバービューでコンテナ型のヴィラです。客室は川を眺めるビューバス付きのお部屋やサウナと客室露天風呂を設えたお部屋など、3タイプの客室から選べてカップルから4名までのグループで宿泊できます。

バーベキューは無煙ロースターを無料で貸し出してくれ、地産地消の牛肉や豚肉など食材が付いて手ぶらで楽しめるプラン、または食材持ち込みのプランなど用意され、室内で行えます。

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:離れ・コテージ

設備:サウナ

住所:山形県最上郡戸沢村大字古口1525-2

交通:新庄ICより約25km/新庄駅から車で約40分

yamagata glam

yamagata glam(ヤマガタグラム)は最上川三難所舟くだりの船着き場に程近い、最上川の河畔に佇むグランピング施設です。こちらはドームテントによるもので、お一人やカップル、そして5名までの女子会などで宿泊できます。

そのテント内は熊のぬいぐるみが飾られたテントや海をテーマとしたテントなど、かわいいお部屋から選べます。バーベキューは各テントに設置された小屋のパーゴラにて、食材持ち込みまたはお肉や野菜などの食材が付いて手ぶらで楽しめるプランが、用意されてます。

一泊:2名 約6万円~(2食付き)

客室:グランピング

設備:温泉/露天風呂(水着着用)

住所:山形県村山市碁点999-19

交通:村上ICより約3km/村山駅から車で約10分

米沢・南陽

RURALGLAM SOLASITA


RURALGLAM SOLASITA(ルーラグランソラシタ)は米沢の田園風景の中に佇む、温泉付きのグランピング施設です。こちらはタマネギ型したテントから直径7mのドームテントまでそろい、お一人やカップルから女子会、子連れの家族など5名まで宿泊できます。

バーベキューは手ぶらで楽しめる米沢牛のBBQディナーのプランが用意され、アヒージョやたまねぎのスープなどと一緒に、食すことができます。また温泉施設の賜の湯が隣接して、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で湯浴みできます(入浴付きプランもあり)。

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き・BBQプラン)

客室:グランピング

住所:山形県米沢市上新田2344

交通:米沢中央ICより約4km/置賜駅から徒歩約10分

東北最大級の管理釣堀 釣り宿 長者屋敷


東北最大級の管理釣堀 釣り宿 長者屋敷は南陽にて、大きな釣り堀のある宿泊施設です。客室はプライベートリバー付きでニジマス釣りが行えるお部屋や鯉池付きで鯉釣りができるお部屋、テラス付きでヘラ池を眺めるお部屋などから選べます。

バーベキューは翌日のお昼にお肉や野菜などの食材と網やトングなど道具も用意され、手ぶらでBBQを楽しめるプランが用意されてます。ちなみにペット(大型犬OK)と一緒に、お泊りできるお部屋もあります。

一泊:2名 約3万2千円~(3食付き・BBQプラン)

客室:和室

設備:貸切風呂

ほか:ペット可

住所:山形県南陽市宮内4402-28

交通:赤湯駅から車で約10分

朝日

Asahi自然観

Asahi自然観は朝日岳の山麓にて、ブナの木々に囲まれて佇むホテルやコテージの宿です。バーベキューはコテージに泊まり、そのコテージのフリースペースで楽しむことができます(期間限定)。そして宿泊プランには食材など持ち込みのプランと、BBQ用具や食材など準備され手ぶらで楽しめるプランなど用意されてます。

一泊:2名 約1万8千円~(夕食付きBBQプラン)

客室:コテージ

定員:1~4・6名(コテージ)

設備:大浴場(コテージは原則有料)

ほか:一人旅OK(素泊まり)

住所:山形県西村山郡朝日町白倉745-1

交通:寒河江SICより約27km/左沢駅から2名以上で送迎あり

あとがき

山形のバーベキューができるコテージ・ホテルなど宿泊施設を、8軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。この山形県では山の中の温泉ホテルやコテージ、海の近くのログハウス、川の畔のグランピング施設などにて、BBQ器材が用意されて手ぶらで楽しめる宿、食材など持ち込みで楽しめる宿といろいろあるものです。

そんな山形でバーベキューができる宿泊施設を選ぶときは、お好みのバーベキューが行えるか、そして予算がどのくらいかかるのかなどよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に宿泊したときの感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ バーベキューは期間限定で行う場合があります。