IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山口県の料理が美味しい宿9選

山口県のイメージ画像

山口の料理が美味しい宿を、9軒ほど選んでご紹介しています。この山口県は日本海や響灘、瀬戸内海と三方を海に囲まれ、下関の南風泊市場ではふぐの市場取扱量が日本一となり、ふぐやお魚料理の美味しい高級旅館や割烹旅館など見受けます。

またこの山口県には角島大橋や錦帯橋、秋芳洞など観光スポットもあるので、それらの観光スポットめぐりと一緒に、食事の美味しい宿に宿泊するご旅行へ…

山口県の料理が美味しい宿

山口県で料理が美味しい宿をご紹介していますが、全般的には会席料理の宿で冬にはふぐを楽しめる宿を多く見受けます。そして一部の宿では鉄板焼きが味わえたり、焼き鳥が味わえたりする宿もあったりします。また宿泊施設も食事やお部屋、サービスなどすべてが良い高級旅館から老舗の割烹旅館、ご飯がとっても美味しいけどカジュアルでコスパな宿など、味を含めていろいろあるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

湯田温泉

やまぐち・湯田温泉 古稀庵


やまぐち・湯田温泉 古稀庵はその温泉街を通る旧国道の山陰道に面し、庭の木々に囲まれて佇む和モダンな温泉宿です。食事は山口県の新鮮なお魚や旬な季節の食材を活かし、一品一品真心を込めて調理された旬菜和食会席を、中庭を臨む食事処「桜の香」にて食すことができます。


そして10月頃から3月頃まで下関の南風泊漁港で競り落とした、天然とらふぐによるふぐのフルコースのプランを、堪能することもできます。また朝食は玉子やふぐの一夜干しなど約13品の料理による朝ご飯を味わえます。温泉は全客室に源泉掛け流しの露天風呂が付き、そのほかにも露天風呂付きの大浴場でゆったりくつろげます。

夕食:旬菜和食会席(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約7万3千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:源泉かけ流し

湯田温泉 松田屋ホテル


湯田温泉 松田屋ホテルは坂本竜馬や高杉晋作、木戸孝允など維新の志士たちが会合した、歴史ある温泉宿です。食事は春の甘だいや夏の鱧、秋の車海老、そして冬のふぐなど季節の旬な魚介類、そして山口の地場野菜など料理長の梶本剛史氏がこだわった食材による、月替わりの会席料理をお部屋食または食事処にて愉しめます。


そしてその料理は料理長が腕によりをけて作られ、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと美味しく食べられるよう心掛けられてます。また温泉はかけ流しによる大浴場や露天風呂、維新の志士たちも入浴したと伝わる家族風呂の維新の湯などで、湯浴みできます。

夕食:会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約5万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

下関

下関温泉 風の海


下関温泉 風の海は関門海峡の海沿いに佇み、その海峡を行き交う船を一望する温泉ホテルです。食事は山口の地魚や地場野菜など季節の食材により、料理長が細部までこだわった創作料理を、海峡を望むレストラン「漣-さざなみ-」にて堪能できます。


またこの宿ではふぐを一年中食べられますが、10月から3月までは南風泊市場から直送の天然とらふぐによる、フルコースの料理も用意されてます。そして温泉は全客室に海峡を眺められる、温泉展望風呂にてゆったりくつろげます。

夕食:会席料理(レストラン)

朝食:和食(レストラン)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

小天狗さんろじ


小天狗さんろじは山口県の西に位置し、下関の奥座敷である川棚温泉の一角に佇む、一日八組限定のデザイナース旅館です。食事は山陰の旬な食材により、料理長が心をこめて作られた会席料理を、個室のある食事処にて味わえます。


そしてその料理には「スタンダードな会席」や「ふぐフルコース」、「量より質会席」などいくつかのプランが用意されてます。また温泉は客室に付いている露天風呂や屋内風呂、本館である旅館小天狗の大浴場などでくつろげます。

夕食:会席料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約5万2千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は12歳以上/源泉かけ流し

下関春帆楼


下関春帆楼(しゅんぱんろう)は関門海峡を眺める小高い丘に佇む、伊藤博文公が命名した老舗の割烹旅館です。食事はふぐ料理公許第一号のお店らしく品質にこだわったとらふぐによる「ふくフルコース」や、下関に水揚げされる魚介類を味わえるコース、そして夏でもふぐを楽しめるコースなどいくつか用意されてます。


また朝食は魚の煮つけやふく皮蒲鉾、だしまきなどによる体に体に優しい朝ご飯が提供されます。そして宿泊は一日七組限定となり、食事はお部屋食または個室などで食することができます。

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:和食(部屋食/個室)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

みもすそ川別館


みもすそ川別館は関門海峡に程近い、関門橋を望む小さな料理旅館です。食事は唐戸市場から仕入れた季節の魚介類などにより、料理人が腕をふるわれたこだわりの会席料理を、お部屋食または個室などで食せます。


その料理は近隣の海の幸による料理など堪能でき、ふぐのコース料理やくじらのコース料理などいくつか用意されてます。ちなみに下関は捕鯨船が出航するくじらの町なので、鯨を愉しめるコース料理も用意されてます。

夕食:会席料理(部屋食/個室/食事会場)

朝食:和食(朝食会場)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

湯本温泉・萩温泉

大谷山荘


大谷山荘は湯本温泉を流れる、音信川の畔に佇む温泉宿です。食事は仙崎港から届けられた日本海の海の幸、そして地元山口の山の幸など旬な食材により、匠の技で丹念につくられた四季折々の会席料理を味わえます。また鉄板焼きレストランではシェフの手わざや会話を楽しみながら、山口県産の黒毛和牛や海鮮などによる鉄板焼きを食せます。


さらに長門市の名物の焼き鳥による会席も用意され、地鶏の長州黒かしわや名産の長州どりを堪能することができます。朝食は山口県のしんあい農園産卵による目玉焼きやシェフが目の前で作るオムレツ、さらにフレンチトーストや自家製パンなどによるビュッフェの朝ご飯となります(和食セットになる場合あり)。

夕食:会席料理/鉄板焼き/焼鳥(レストラン/部屋食/個室食事処)

朝食:ビュッフェ(ビュッフェ会場)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:源泉かけ流し(露天風呂付き客室)

萩八景 雁嶋別荘


萩八景 雁嶋別荘(がんじまべっそう)は萩を流れる松本川と姥倉運河が合流する、三角州の河口に佇む、萩の水景を眺める和モダンな大人の宿です。食事は日本海の旬なお魚や和牛などによる、会席料理のプランがいくつか用意されてます。


また朝食は和定食となり、食事はレストランにて愉しめます。客室は川側と運河側のお部屋に分かれ、川側のお部屋なら穏やかな川の風景を眺められ、運河側のお部屋ならノスタルジックな運河の風景を眺められます。

夕食:会席料理(レストラン)

朝食:和定食(レストラン)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

岩国

半月庵


半月庵は岩国の街の一角に佇む、宇野千代の著書「おはん」の舞台となった、明治二年創業の老舗割烹旅館です。食事は地場野菜や瀬戸内海の魚介類など、四季折々の素材による懐石料理を堪能することができます。


その料理は職人が手間を惜しまないで作られ、伝統の味を引き継いだものですべて手作りで調理し、味は素材を活かす薄味の料理となっています。また郷土料理の岩国寿司も味わえ、食事はお部屋食または食事処にて愉しめます。

夕食:懐石料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

山口の料理が美味しい宿ランキング

山口の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで山口の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで山口の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

山口県は瀬戸内海や日本海、響灘など三方が海に面しているので、美味しい魚料理を味わえる高級旅館や割烹旅館、カジュアルな宿などあるものです。そして下関をはじめとして山口県の宿泊施設であれば、美味しいふぐ料理を味わえる宿を多く見受けます。

そんな山口県で宿泊するホテルや旅館など宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


中国地方の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。