IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

宮城の温泉でおいしい料理自慢な宿12選

宮城県の温泉でおいしい料理自慢な宿には、鎌先温泉や秋保温泉、松島温泉、鳴子温泉など山間や海沿いなどの地域に、料理が美味しい高級旅館や温泉旅館など宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

はじめに

宮城県の温泉へ旅行に出かけて、旅館やホテルに宿泊するなら、料理の美味しい宿に泊まりたいですよね!

ただ会席料理を提供する高級旅館からカジュアルな旅館、洋食を提供するペンションなど、いろいろな味でいろいろなタイプの宿があるものです。

なので料理の美味しい宿を選ぶときは、各宿泊施設の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

鎌先温泉

湯主一條


歴史的建造物の個室料亭で食す会席料理「森の晩餐」

湯主一條は鎌先温泉の奥、蔵王山麓の森に囲まれて佇み1429年に開湯した、歴史のある温泉宿です。食事は時の橋をわたった、木造の歴史的建造物で個室料亭の「匠庵」にて、A5ランクの仙台牛や地元白石の宮城野ポークなど、旬な食材による会席料理「森の晩餐」を楽しめます。

その料理は宮城の名工の称号を頂き、厚生労働大臣賞を受賞した佐藤秀夫料理長により、味はもちろん目でも楽しめるよう料理長の技でつくられた料理が提供されます。またメインの料理は夕食が始まってから、その時の気分でお肉かお魚の料理が選べるようになっています。

1泊2食付き料金 2名約3万円~(※)
夕食 会席料理
朝食 和食または洋食
その他 一人旅OK
口コミ

みちのく庵


地元の野菜や三陸の魚介類による季節の懐石料理

みちのく庵は鎌先温泉の温泉街から坂を上がった山の中、その静寂な森に抱かれて佇む小さな温泉宿です。食事は地元の農家で栽培した野菜や、三陸の魚介類など吟味した素材による季節の懐石料理を楽しめます。

その料理は料理長のこだわりと心づくしで作られた料理を、お部屋食または個室にて食すことができます。また朝食は契約農家のお米など体に優しい和朝食を味わえます。そして温泉は、森の木々を眺める露天風呂や大浴場で寛げます。

1泊2食付き料金 2名約3万6千円~(※)
夕食 懐石料理
朝食 和食
その他 口コミ

松島温泉

松島温泉 小松館好風亭


食材と調理にこだわった3つのプランから選べる料理

松島温泉 小松館好風亭は松島湾の島々を一望する、小高い丘に佇む温泉宿です。食事は食材と調理にこだわって、「和のフルコースぷらん」や「炭火焼ぷらん」、「お部屋食ぷらん」と3つのプランから選べるようになっています。

「和のフルコースぷらん」は地元の新鮮な食材による季節の料理を洋食スタイルで楽しめ、「炭火焼ぷらん」はその日の海山の幸から4品をチョイスして、紅殻かまどで焼いた焼き立ての料理を味わえます。また「お部屋食ぷらん」は厳選した食材による和会席膳が提供され、朝食は和食膳と数種のバイキングとなります。

1泊2食付き料金 2名約2万8千円~(※)
夕食 和のフルコース・炭火焼・和会席膳
朝食 和食膳と数種のバイキング
その他 一人旅OK
口コミ

秋保温泉

ホテルきよ水


三陸の新鮮なお魚をメインとした季節の会席膳

ホテルきよ水は仙台の奥座敷である秋保温泉の山間にて、眼下に名取川を臨む川沿いに佇む温泉旅館です。食事は三陸の新鮮なお魚などによる、季節の会席料理をお部屋食や個室、レストランで楽しめます。そしてその料理はこだわりの食材によって、料理長が心を込めて丁寧に作られた料理が提供されます。

また朝食は宮城の郷土料理など、おかずの小鉢が籠の中に並ぶ、和食膳を味わえます。温泉は名取川を眺められる本館露天風呂や、洞窟のある別館露天風呂などでくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約3万2千円~(※)
夕食 会席料理
朝食 和食膳
その他 口コミ

青根温泉・遠刈田温泉

温泉山荘 だいこんの花


自家栽培や契約農家の野菜をメインとした里山料理

温泉山荘 だいこんの花は蔵王のふもとは遠刈田温泉にて、木々に囲まれて佇む全室離れの温泉宿です。食事は自家栽培の野菜や契約農家の野菜をメインとし、そこに肉や魚が加わった料理を個室風ダイニングにて楽しめます。その料理は吟味した食材によって丁寧に調理された、月替わりで旬の野菜を味わえる、里山料理が提供されます。

また朝食は出汁巻き卵や手作り豆腐に、新鮮な野菜のサラダや自家製トマトジュースなどのバイキングが付いた、和食膳を味わえます(冬季はバイキングではなく取り分けることあり)。温泉はすべてのお風呂が源泉掛け流しで、大風呂の他に渓流を眼下に眺める貸切風呂や林の中の貸切風呂などあります。

1泊2食付き料金 2名約4万2千円~(※)
夕食 里山料理
朝食 和食膳とミニバイキング
その他 一人旅OK
口コミ

竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa


厳選した食材で丁寧に調理された日本料理

竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spaは遠刈田温泉の静寂な森を流れる、川のせせらぎが聞こえる和モダンな温泉ホテルです。食事は宮城県や全国から厳選した海の恵みや里の恵み、そして地元の仙台牛などにより、一品ずつ丁寧に調理された日本料理をレストランにて楽しめます。

また朝食は地元農家のひとめぼれによる土鍋の炊き立てご飯や湯豆腐、新鮮野菜などによる和食膳を味わえます。そして温泉は四季折々と移ろう木々を眺める、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で、ゆったりとくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約4万8千円~(※)
夕食 日本料理
朝食 和食膳
その他 一人旅OK
口コミ

流辿別邸 観山聴月


料理長が選んだ食材により真心こめて作られた和会席料理

流辿別邸 観山聴月は蔵王の山々を望む青根温泉に佇み、全室露天風呂または半露天風呂付きの温泉宿です。食事は仙台牛を始めとして、地元の契約農家の野菜や蔵王美澄鱒などによる和会席料理を、ダイニングにて楽しめます。

その料理はチェックインの時に台の物と焼物をそれぞれ2種類から選べるスタンダードプランやA5ランクの仙台牛を味わえるプラン、季節限定のプランなど用意されてます。

そして料理は料理長が選んだ食材により、食事をしたら笑顔になってもらいたいという想いで、真心こめて作られた料理が提供されます。また朝食は宮城米の炊き立て土窯ごはんによる和食膳を味わえます。ちなみにこちらの宿の玄関は、山景の宿 流辿と共通になっています。

1泊2食付き料金 2名約4万円~(※)
夕食 和会席料理
朝食 和食膳
その他 一人旅OK
口コミ

湯元 不忘閣

職人の心意気で作られた純会席料理

湯元 不忘閣は青根温泉の山懐に佇み、文人墨客に愛された歴史を感じる温泉宿です。食事は地元の旬な食材などによる会席料理で、ジビエの雉を堪能できる政宗鍋やしし鍋、鹿鍋など季節の料理も楽しめます。また温泉は土蔵内にあり自然素材で作られたお風呂や、半露天の貸切風呂で寛げます。

1泊2食付き料金 2名約3万3千~(※)
夕食 会席料理
朝食 -
その他 一人旅OK
口コミ

ペンション陽だまり

地元の食材と手作り、温度と3つのこだわりにより作られた料理

ペンション陽だまりは遠刈田温泉のペンション村の一角に佇み、緑の木々に寄り添うように佇む小さな宿です。食事は農家が持ち込む朝採れ野菜や燻製機で作る自家製ベーコンなどにより、こだわりの食材で作られた料理を楽しめます。

1泊2食付き料金 2名約1万4千円~(※)
夕食 洋食または和食
朝食 洋食
その他 一人旅OK
口コミ

鳴子温泉

旅館すがわら

宮城で水揚げされた魚介や宮城牛による会席料理

旅館すがわらは荒雄川に架かる鳴子大橋にほど近く、鳴子の山麓を望む山間に佇む温泉旅館です。食事は宮城牛でステーキや味噌ステーキ、すき焼きが選べ、宮城の港で水揚げされた魚介、宮城のお米、山菜などによる会席料理をお部屋食または会場食で楽しめます。また温泉は自家源泉のかけ流しによる露天風呂や大浴場、中庭の池には檜造りの足湯などあります。

1泊2食付き料金 2名約2万円~(※)
夕食 会席料理
朝食 -
その他 一人旅OK
口コミ

越後屋旅館

旬な食材を女将が調理した温かい郷土料理

越後屋旅館は鳴子温泉郷の川渡(かわびた)温泉に佇む小さな温泉宿です。食事は春の山菜や秋の茸、栗などの旬な素材、そして三陸の魚介類による郷土料理を、お部屋食で楽しめます。

その料理は畑で栽培した山菜や主人が収穫した山菜、自家栽培で大女将が育てた野菜などにより、大女将と女将が調理して温かい料理は温かく出すように心がけられた料理が、提供されます。

またプランにはスタンダードなプランから仙台黒毛和牛がメインのプラン、お料理軽めのプランなど用意されてます。もちろん朝食は自家栽培した野菜や、自家製味噌などによる和食膳を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約1万6千円~(※)
夕食 郷土料理
朝食 和食膳
その他 口コミ

鳴子・中山平温泉 四季の宿 花渕荘

女将と若女将が真心こめて作られる山里料理

鳴子・中山平温泉 四季の宿 花渕荘は鳴子峡に程近い、田舎の風景の中に佇む小さな宿です。食事は仙台名物の牛タンや伊達ざくらポーク、宮城のお魚など厳選した食材により、女将と若女将が一品ずつ真心こめて作られた山里料理を楽しめます。

また朝食は鳴子産米のゆきむすびによるご飯や、自家製の酒粕味噌漬けによる鮭焼きなどの朝ご飯を味わえます。温泉は自家源泉かけ流しで庭園を眺める、露天風呂や大浴場でくつろぐことができます。

1泊2食付き料金 2名約1万8千円~(※)
夕食 山里料理
朝食 和食膳
その他 一人旅OK
口コミ

(※) 2名で1泊2食付きの料金となり、曜日や季節などで料金は変わることがあります。

あとがき

宮城県はブランド牛である仙台牛はもちろん太平洋に面して水揚げの豊富な漁港、ササニシキやひとめぼれなどおいしい米、地場の野菜など豊富な食材がそろっています。なのでこれらの食材を美味しく調理してお出しする温泉宿がありますし、その美味しい料理とともに温泉も楽しめることでしょう。

そして宮城県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと…

2020年2月19日更新


免責事項

掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。