IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

宮城の温泉で料理自慢な宿20選

f:id:zzmae:20171213135346j:plain

宮城県の温泉で料理自慢な宿には鎌先温泉や秋保温泉、南三陸温泉、鳴子温泉など山間や海沿いなどの地域に、料理が美味しい高級旅館や温泉旅館など宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを…

鎌先温泉

湯主一條

湯主一條は鎌先温泉の奥、蔵王山麓の森に囲まれて佇み1429年に開湯した歴史のある温泉宿です。食事は時の橋をわたった木造の個室料亭「匠庵」にて、A5ランクの仙台牛や地元白石の宮城野ポークなど、旬な食材による会席料理「森の晩餐」を楽しめます。ちなみにこの宿の木造本館や湯向棟、土蔵が国登録有形文化財に指定されています。

口コミには「お食事は7つ星をつけたい!ぐらい全ての料理が美味しく」「料理は美しく綺麗で少しずつたくさんでるので目にも舌にも楽しめる」というような良い評判が多いようです。

みちのく庵


出典:www.tripadvisor.jp

みちのく庵は鎌先温泉の温泉街から坂を上がった山の中、その静寂な森に抱かれて佇む小さな温泉宿です。食事は近郊の農家で栽培したお米や野菜、そして三陸の魚介類などによる季節の懐石料理を楽しめます。温泉は森の木々を眺める露天風呂や大浴場で寛げます。

口コミには「お食事も盛り付けが綺麗で、とても美味しかった」「お料理も申し分なく」というような評価が…

南三陸・気仙沼・松島温泉

南三陸ホテル観洋

南三陸ホテル観洋は志津川湾沿いに佇み、ミシュランガイド宮城2017特別版で3つ星を獲得した温泉宿です。食事は全国に魚を出荷してる阿部長商店より入荷した、新鮮な魚などによる海鮮和食御膳を楽しめます。またプランによっては鮑の踊り焼きや気仙沼のふかひれの姿煮など味わえます。もちろん温泉は海のパノラマが広がり眺望の良い露天風呂や大浴場で湯浴み出来ます。

口コミには「本当に新鮮で美味しいと感じました」「夕食、朝食とも大変豪華で大満足です」というような良い評判が…

サンマリン気仙沼ホテル観洋


出典:www.tripadvisor.jp

サンマリン気仙沼ホテル観洋は気仙沼の港を眼下に望む高台に佇む温泉宿です。食事は気仙沼で水揚げされた魚や三陸黄金街道を運んできた食材などによる料理で、プランによって鮑の踊り焼きや気仙沼のふかひれの姿煮など味わうことが出来ます。ちなみにお部屋は海側の和室や和洋室だけでなく、海は見えないがビジネスでも利用できるシングルやダブルのお部屋も…

口コミには「夕食が素晴らしかった。さすが港町!」「朝食バイキング、あれは県内のホテルでもトップクラスに入るレベル」という評価がありました。

松島温泉 小松館好風亭

松島温泉 小松館好風亭は松島湾の島々を一望する小高い丘に佇む温泉宿です。食事は地元の旬な食材による「和のフルコースぷらん」や海や山の幸から好みの4品をチョイスして紅殻かまどで焼く「炭火焼ぷらん」、和会席膳の「お部屋食ぷらん」など用意されてます。温泉は眺望の良い露天風呂や大浴場があり、松島が一望する足湯の月見台も…

口コミには「夕食は選べる海鮮の炭火焼で味も最高で」「お部屋出しの料理も大満足」という評価がありました。

秋保温泉・作並温泉

伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘は秋保温泉を流れる名取川の畔、江戸時代から湯守として歴史のある老舗温泉宿です。食事は仙台の黒毛和牛や牛たん、秋保米、そして山の幸や海の幸などによる四季折々の会席料理を部屋食、またはダイニングにて楽しめます。温泉は名取川を眺める源泉掛け流しの露天風呂や木々を眺める大浴場などで湯浴み出来ます。

口コミには「食事も美味しく、どの料理も味が優しく」「特に朝食ビュッフェは本当に美味しかった」というような評価がありました。

岩沼屋


出典:www.tripadvisor.jp

岩沼屋は仙台駅から車で約30分、寛永2年に創業した秋保温泉の老舗温泉宿です。食事は塩釜港や気仙沼港の魚介類、宮城県の仙台牛、仙台味噌などによる季節の会席料理を食事処、または部屋食にて楽しめます。また温泉は日本庭園を望み3つの湯温が選べる露天風呂や大浴場で寛げます。

口コミには「御料理は全て出汁がきいてて、素材の味を出されてて、とても美味しかった」「料理が素晴らしかった」という評価が…

ホテルきよ水

ホテルきよ水は仙台の奥座敷である秋保温泉の山間、眼下に名取川を臨む川沿いに佇んでいます。食事は東北の海の幸や山の幸などによる季節の会席膳を部屋食や個室、レストランで楽しめます。また温泉は名取川を眺められる本館露天風呂や洞窟のある別館露天風呂などあります。

口コミには「お膳でゆっくり召し上がるお料理が特に最高で」「ご飯も旬の食材を使ったとても上品なもので」というような評価が…

ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳は磊々峡(らいらいきょう)を眼下に望み、名取川の川沿いに佇む大型温泉旅館です。食事は炭火で焼く仙台の牛タンや魚介類、目の前で揚げる天ぷらやその場で握るお寿司など、和洋中のビュッフェを楽しめます。また温泉は庭園内にある6種の露天風呂や大浴場などあります。

口コミには「バイキング料理は品数も多く何を食べてよいのか迷うくらい」「食事も牛タン食べ放題・・・良かった」というような評価が…

ゆづくしSalon 一の坊


出典:www.tripadvisor.jp

ゆづくしSalon 一の坊は山形との県境近くの里山、作並温泉を流れる広瀬川の畔に佇む温泉宿です。食事は地元の素材などオープンキッチンにより、目の前で調理する揚げたて天ぷらや好みのネタの握り寿司、仙台名物牛タン料理など約60種のブッフェを味わえます。また温泉は、すぐ近くに広瀬川を眺める広瀬川源流露天風呂や秘湯のような鹿のぞきの寝湯など、3つの源泉で8つのお風呂を楽しめます。

口コミには「食事は満喫しました。食べすぎるくらい食べました」「食事がとてもおいしく、味付けも塩辛いものなどもなく」というような評価が…

青根温泉・遠刈田温泉

岡崎旅館


出典:www.tripadvisor.jp

岡崎旅館は蔵王山麓の青根温泉、その山里に佇む温泉旅館です。食事は季節の旬な素材などによる懐石料理を食事処や大広間で味わえます。温泉は100%掛け流しによる大浴場や貸切風呂があり、本館は昭和元年に完成した木造で雰囲気のある建物になっています。

口コミには「お食事も魚中心で、お出汁が効いていて、どのお料理も美味しかった」「お料理は夜も朝もひとつひとつ心がこもっていて」というような良い評判が…

湯元 不忘閣


出典:www.tripadvisor.jp

湯元 不忘閣は青根温泉の山懐に佇み、文人墨客に愛された歴史を感じる温泉宿です。食事は地元の旬な食材などによる会席料理で、ジビエの雉を堪能できる政宗鍋やしし鍋、鹿鍋など季節の料理も楽しめます。また温泉は土蔵内にあり自然素材で作られたお風呂や、半露天の貸切風呂で寛げます。

口コミには「お料理も品格のある懐石で非常に良かった」「味付けも濃すぎず盛り付けも美しく、目でも楽しめる」というような良い評判が…

温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花は蔵王のふもと遠刈田温泉で、木々に囲まれて佇む全室離れの温泉宿です。食事は自家菜園の野菜や契約農家の野菜をメインとし、そこに肉や魚が加わった料理を個室風ダイニングにて楽しめます。また温泉はすべてのお風呂が源泉掛け流しで、大風呂の他に渓流を眼下に眺める貸切風呂や林の中の貸切風呂などあります。

口コミには「料理は全て美味しくて感動」「食事も美味しく、ボリュームもあって満足です」というような評価が…

ゆと森倶楽部

ゆと森倶楽部は遠刈田温泉で広大な敷地に佇む、美と健康をテーマとしたオールインクルーシブの森林温泉リゾートです。食事は野菜ソムリエにより60種類以上の季節の野菜を使った料理で、そこに相性の良いお肉や魚が加わったイタリアンによるブッフェを楽しめます。温泉は宿泊棟からつながっている大浴場や、宿泊棟から300歩で自然の森に囲まれた渓流沿いの露天風呂で湯浴み出来ます。

口コミには「料理は、どれを食べても美味しくお腹いっぱい食べられ」「お野菜が多いのが嬉しかった」というような評価が…

流辿別邸 観山聴月

流辿別邸 観山聴月は蔵王の山々を望む青根温泉に佇み、全室露天風呂または半露天風呂付きの温泉宿です。食事は仙台牛を始めとして地元の契約農家の野菜や蔵王美澄鱒などによる料理をダイニングにて楽しめます。ちなみにこちらの宿の玄関は、山景の宿 流辿と共通になっています。

口コミには「食事が凄い!宮城県の食材を使用して美味しく調理し」「料理も夕食、朝食共に全てがおいしかった」という評価が…

鳴子温泉

鳴子ホテル

鳴子ホテルは鳴子温泉郷の中心、その山里に佇む温泉宿です。食事は宮城の食材などにより、オープンキッチンによるバイキングで田舎料理や揚げたて天ぷらなど味わえ、プランには会席膳の料理も用意されてます。また温泉は3本の源泉により色が変化する掛け流しの湯など…

口コミには「良い素材に上手な味付けですから美味しいですよ」「近くでとれた鮎の塩焼きもおいしかった~」という評価が…

旅館すがわら


出典:www.tripadvisor.jp

旅館すがわらは荒雄川に架かる鳴子大橋にほど近い山間に佇む温泉旅館です。食事は宮城牛でステーキや味噌ステーキ、すき焼きが選べ、宮城の港で水揚げされた魚介、宮城のお米、山菜などによる会席料理を楽しめます。また温泉は自家源泉のかけ流しによる露天風呂や大浴場、中庭の池には檜造りの足湯などあります。

口コミには「夕食、朝食とも美味しい料理に舌鼓をうちながら満喫することが」「料理は美味しくペロリと完食で」というような評価が…

ますや


出典:www.tripadvisor.jp

ますやは鳴子温泉駅より徒歩約3分、リーズナブルな料金で宿泊できる大江戸温泉物語グループの宿です。食事はライブキッチンのあるバイキングレストランで、豊富な種類の料理を楽しめます。また温泉は眺望の良い男性露天風呂や大浴場などあります。

口コミには「食事も美味しく飲み放題もあって満足」「夕朝食とも美味しく頂きました」というような評価がありました。

湯の謌 吟の庄


出典:www.tripadvisor.jp

湯の謌 吟の庄は温泉街の坂を上がった奥、木々の林を背にして佇む温泉宿です。食事はA5ランクの仙台牛や旬な魚介類、地元の野菜などによる創作会席料理を楽しめます。また温泉は山肌に面した露天風呂や大浴場などあります。

口コミには「食事もおいしく、食器の盛り付けも美しく」という評価が…

越後屋旅館


出典:www.tripadvisor.jp

越後屋旅館は鳴子温泉郷の川渡(かわびた)温泉に佇む小さな温泉宿です。食事は春の山菜や秋の茸、栗など旬な素材、そして三陸の魚介類などにより大女将と女将が調理する郷土料理を部屋食で楽しめます。ちなみに春の山菜は主人が収穫したものを出し、自家菜園で大女将が育てたじゃがいもやかぼちゃなども…

口コミには「美味しいお料理もたくさん出して頂きお腹いっぱい」「食事はすべてがとても美味で、デザートもとても良かった」というような評判がありました。

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿のサイトなどでご確認ください。口コミは一休.com 楽天トラベルより出典させていただきました。

あとがき

宮城の温泉で料理自慢な宿20軒を選んでご紹介していますが、その中でも「湯主一條」や「南三陸ホテル観洋」、「伝承千年の宿 佐勘」などは、食べログでもこの宮城県でランキング上位に入っています。

また「温泉山荘だいこんの花 」や「ホテルきよ水」、「越後屋旅館」などは、旅行会社サイトの人気ランキング上位で見かけたりします。全般的には山に囲まれた秋保温泉や鳴子温泉の宿泊施設が多いようですが、海沿いの南三陸や松島にも料理の美味しい宿があります。

宮城県はブランド牛である仙台牛はもちろん太平洋に面して水揚げの豊富な漁港、ササニシキやひとめぼれなどおいしい米、地場の野菜など豊富な食材がそろっています。なのでこれらの食材を美味しく調理してお出しする温泉宿がありますし、その美味しい料理とともに温泉も楽しめることでしょう。

そして宮城県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。