IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

宍道湖の夕日の見えるホテル・旅館の宿9選

宍道湖の夕日の見える宿を湖畔や大橋川の川沿いなどの地域から、ホテルや旅館など9軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿から夕日を眺められる宿、そして夕日スポットに近い宿などあります。もちろん天候や季節の日の沈む方角よって変わってきますが、黄金色に染まった夕日や宍道湖を眺められたときには...

宍道湖

宍道湖は日本夕陽百選に選ばれ、その湖の東岸にはいくつかの夕日スポットがあります。嫁ヶ島とともに夕日を望む「とぱる」や「島根県立美術館」周辺、宍道湖大橋南側の「白潟公園」、そして湖の東端である「宍道湖大橋」などの夕日スポットがあるものです。

湖畔で千鳥南公園近くの宿は、多くの宿でほぼ南東や南東ぎみに向いているので、時期により夕日が見えたり見えなかったりします。そこで見えない場合は夕日スポットまで散策するか、車で向かったりするのが良いかもしれません。

また大橋川沿いの宿でも、夕日が宿によっても見えたり見えなかったりするので、見えないときには夕日スポットまで散策したり、車で出かけるのが良いと思います。中には宍道湖の遊覧船乗り場に近い宿があるので、サンセットクルーズに出かけるのも...

日没時刻

1月 17:05~17:34頃
2月 17:35~18:02頃
3月 18:03~18:29頃
4月 18:29~18:53頃
5月 18:54~19:17頃
6月 19:18~19:27頃
7月 19:13~19:27頃
8月 18:36~19:12頃
9月 17:53~18:35頃
10月 17:14~17:52頃
11月 16:55~17:13頃
12月 16:55~17:05頃

宍道湖(松江市)の日没時刻は、6月や7月のころは19時過ぎと日の入りが遅くなります。そのため宿の夕食の時刻と一緒になってしまうかもしれないので、宿に夕食の時刻を遅くしてもらうか、夕食無しで宿泊するのが良いかもしれません。

逆に11月や12月ころには夕方の17時前後と、日の入りが早くなります。なので宍道湖の夕日スポットで夕日を眺めたり、早めにチェックインをしてから夕日スポットまで、出かけるのも良いかもしれません。もちろん宿から眺められる場合は、宿から眺めるのも...

ちなみに日の入りが遅くなる6月や7月頃は夕陽が北西の方角に沈んでいき、日の入りが早くなる11月や12月頃は南西の方角に沈んでいきます。なので宍道湖の湖畔で千鳥南公園近くの宿では、11月や12月頃が見えやすくなるでしょう(宿により見え方は変わるので、宿泊する場合は宿にご確認ください)。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率

1月 6.5
2月 8.3
3月 13.5
4月 16.8
5月 18.3
6月 13.8
7月 14.8
8月 19.3
9月 14.5
10月 17.9
11月 12.5
12月 8.8

宍道湖(松江市)の日照率は、山陰地方なので雪の降る冬の季節は、あまりよくないようです。そのかわり春から秋にかけて梅雨や秋雨の時期を除けば、日照率は良いようです(それぞれの月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

ホテル・旅館

なにわ一水


なにわ一水は宍道湖の湖畔に佇み、館内は和モダンな雰囲気の温泉旅館です。この宿では全客室が湖に面していますので、お部屋から宍道湖を望むことができます。そして夕日スポットの宍道湖大橋まで車で約4分、徒歩約13分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかく

松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかくは、宍道湖の畔に佇む温泉旅館です。この宿では湖側のお部屋のバルコニーなどから、宍道湖の夕景を眺めることができます。そしてこちらから夕日スポットの宍道湖大橋まで車で約3分、徒歩約11分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~(湖側)
客室 和室/洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館

松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館は、宍道湖大橋の袂に佇む温泉ホテルです。この宿から夕日スポットの宍道湖大橋や白潟公園、県立美術館、とるぱなどへ、徒歩で約1~20分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/大浴場/
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ

松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑

松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑は宍道湖に面した、千鳥南公園の目の前に佇む温泉ホテルです。この宿から夕日スポットの県立美術館周辺へ車で約5分、徒歩約20分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約1万7千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

皆美館


皆美館は宍道湖大橋を望む大橋川の川沿いに佇み、明治二十一年に創業して島崎藤村など文人墨客が訪れた老舗温泉旅館です。そしてこの宿から夕日スポットの宍道湖大橋へ徒歩約5分、とるぱへ車で約10分で行くことができます。もちろん湖を望むお部屋から夕景を眺めるのも...

1泊2食付き料金 2名 約4万円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

松江しんじ湖温泉 大橋館

松江しんじ湖温泉 大橋館は大橋川に架かる、松江大橋の袂に佇む温泉旅館です。この宿では角部屋の客室である特別室から、天気の良い日に沈んでいく夕日や夕焼けを眺めることができます。そしてこちらから夕日スポットのとるぱへ、車で約10分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 和室/和洋室
施設 温泉/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

野津旅館


野津旅館は宍道湖遊覧船の第2乗船場近くに佇む温泉旅館です。この宿では温泉の露天風呂などから、晴れている日には夕日または夕焼けを眺めることができます。また宍道湖遊覧船乗り場に近いので、その遊覧船の夕日コース(サンセットクルーズ)で夕日を眺めるのも...

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内

松江しんじ湖温泉 松平閣

松江しんじ湖温泉 松平閣は宍道湖の畔に佇む、日本庭園のある純和風な温泉旅館です。この宿ではお庭などから、晴れていれば夕日または夕焼けを眺めることができます。また夕日スポットのとるぱへは、車で約10分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 -

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬は湖畔の温泉街の奥にて、源泉に一番近い温泉宿です。この宿では宍道湖を望むレイクビューのお部屋から、晴れた11月頃の夕方にはきれいな夕日を眺めることができます。また夕日スポットの県立美術館前へ、車で約5分で行くことができます。

1泊朝食付き料金 2名 約1万6千円~(無料朝食付き)
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内

あとがき

宍道湖で夕日の見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この宍道湖では湖の東岸から、天気の良い日に黄金色に染まった夕日や湖が眺められたりします。もちろん夕焼けや薄明で美しいマジックアワーなど...


※ 夕日は気象条件や季節による日の入りの方角などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。