IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

奈良県の雲海が見えるホテル・旅館などの宿14選

奈良県の雲海が見えるホテル・旅館などの宿を、野迫川村や玉置山、鳥見山公園、月ヶ瀬梅渓・神野山、屏風岩公苑などにて、14軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれのホテルや旅館によって車で展望台へ向かったり、運が良ければ宿のお部屋から眺められたりします。もちろん雲海が発生するかは気象条件によって変わってきますが、その雲海が発生してくれた時には絶景を...

野迫川村

野迫川村は高野山と十津川村にはさまれ、奈良県南部に位置している村です。雲海は立里荒神社(たてりこうじんしゃ)周辺や天狗木峠周辺、高野辻(県道高野天川線と村道上高野線三差路)、高野辻下などから雲海を眺めることができます。

その雲海は前日に雨が降ったりして湿度が高いくなり、放射冷却で冷え込んで寒暖差が大きく、風の弱い日に雲海が発生しやすくなります。そして時期は一年中なんですが、春と秋は発生する確率が高くなります。もちろん時間帯は日の出からの早朝になります。

ちなみに天狗木峠周辺から眺める雲海は、「開運・青龍雲海」と呼ばれる雲海を望めます。

野迫川温泉 ホテルのせ川


野迫川温泉 ホテルのせ川は緑の山間を流れる、川原樋川に面して佇む温泉宿です。この宿から立里荒神社や天狗木峠へ車で約40分、高野辻へ車で約35分で行くことができます。そして温泉では対岸の木々を望む大浴場でくつろげ、客室は全室が川側となっています。

1泊2食付き料金 2名 約1万6千円~
客室 和室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK

民宿かわらび荘

民宿かわらび荘は川原樋川が流れ、熊野古道の小辺路沿いに佇む小さな宿です。この宿から立里荒神社や天狗木峠へ車で約35分、高野辻へ車で約30分で行くことができます。そしてこちらでは食事に、紀伊の天然猪によるぼたん鍋のプランもなど用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室
施設 -
その他 一人旅OK

大塔コスミックパーク星のくに

大塔コスミックパーク星のくには、猿谷貯水池に程近い高台に佇む、天文台のある小さな温泉宿です。この宿から天狗木峠へ車で約30分、高野辻へ車で約36分で行くことができます。そして温泉では木々を臨む大浴場でくつろげ、近くには道の駅もあります。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場/天文台
その他 一人旅OK(バンガロー/ログキャビン)

玉置山

玉置山は奈良県の南端は日本一大きな村の十津川村に位置し、頂上付近には玉置神社が鎮座しています。車で玉置神社近くの駐車場まで行くことができ、雲海を眺めるのは玉置神社へ行く道の脇の展望台や駐車場、玉置山山頂などから雲海が発生してくれたら、眺めることができます。そして発生するのは8月から12月頃の早朝で、前夜との気温差が大きいと発生しやすくなります。

静響の宿 山水


静響の宿 山水は緑の山深い、上湯川の畔に佇む温泉宿です。この宿から玉置神社の駐車場まで、車で約30分で行くことができます。そしてこちらの温泉では源泉かけ流しにより、川のせせらぎを聴く露天風呂や寝湯などでゆったりくつろげます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/大浴場

十津川 湯泉地温泉 湯乃谷 千慶


十津川 湯泉地温泉 湯乃谷 千慶は、十津川村は湯之谷の自然に抱かれるように佇む離れの高級温泉宿です。この宿から玉置神社の駐車場まで、車で約40分で行くことができます。そしてこちらの宿の客室の離れは全室、源泉かけ流しの温泉露天風呂付きとなり、そのお風呂でゆっくり湯浴みすることもできます。

1泊2食付き料金 2名 約8万4千円~
客室 露天風呂付き客室(和室/和洋室)
施設 温泉露天風呂/大浴場

温泉民宿 かたやま

温泉民宿 かたやまは十津川温泉郷の湯泉地温泉にて、小原橋の程近くに佇む小さな温泉宿です。この宿から玉置神社の駐車場まで、車で約35分で行くことができます。そしてこちらの宿がある湯泉地温泉は、すべての温泉施設が「源泉かけ流し」を宣言しているので、その源泉かけ流しの温泉で湯浴みできます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室
施設 温泉大浴場

十津川温泉 旅館平谷荘

十津川温泉 旅館平谷荘は、二津野ダム湖の畔に佇む小さな温泉旅館です。この宿から玉置神社の駐車場まで、車で約26分で行くことができます。また温泉では源泉かけ流しにより、露天風呂や岩風呂(内風呂)でくつろげます。そして食事はあまごや鮎の塩焼き、甘露煮など...

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

鳥見山公園

鳥見山公園は宇陀市の榛原の中心街から北上した、鳥見山の中腹に位置して展望台や見晴台から、大和盆地を望むことができます。そして雲海が発生してくれたら、この展望台や見晴台から雲海を眺めることができます。その雲海の発生は秋から初冬で昼夜の温度差が大きく、風の弱い早朝に発生する確率が高くなります。ちなみにアクセスはマイカーとなり、鳥見山公園には駐車場が用意されてます。

たまご肌美人の湯 美榛苑


たまご肌美人の湯 美榛苑(みはるえん)は近鉄榛原駅より車で約5分、緑の山を背にして佇む温泉宿です。この宿から鳥見山公園の駐車場へ、車で約15分で行くことができます。またph8.9という高濃度アルカリ性温泉の大浴場で、湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約1万5千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK

ホテルルートイン桜井駅前


ホテルルートイン桜井駅前はJR・近鉄桜井駅から徒歩約1分、その駅近くに佇むビジネスホテルです。この宿から鳥見山公園の駐車場へ、車で約25分で行くことができます。こちらはビジネスホテルですが、小さなお庭を臨むラジウム人工温泉の大浴場で、くつろぐこともできます。

1泊朝食付き料金 2名 約1万7千円~(ツイン)
客室 和室/和風ツイン
施設 大浴場
その他 一人旅OK

月ヶ瀬梅渓・神野山

月ヶ瀬梅渓と神野山は、奈良県の北東部に位置しています。月ヶ瀬梅渓は梅の名所なので、梅の花が咲く2月中旬から3月下旬頃に、雲海が発生してくれたら梅の花とともに、雲海を眺めることができます。もちろん秋も雲海が発生しやすくなる時期ですが、やはり梅の花と一緒に雲海を眺めるのが...

神野山は標高618.8mの山で、山頂にはほぼ全方向を見渡せる展望台があります。ただ早朝にこの展望台へ向かうには、めえめえ牧場の駐車場が近いのですが開いていないので、鍋倉渓やフォレストパークなどの駐車場に車を停めて、展望台へ歩いて向かうことになります。雲海は秋頃から初冬の早朝に、発生しやすくなります。ちなみに雲海が発生したら、めえめえ牧場の入口付近から眺めることもできます。

ume,


ume,は奥大和の山添村にて、山里の自然に抱かれて佇む、1日3組限定の宿です。この宿から月ヶ瀬梅渓、または神野山へ車で約20分で行くことができます。1つの離れは露天風呂付き客室となり、運が良ければ宿から雲海を眺められるかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約6万7千円~
客室 母屋裏/離れ
施設 -
その他 一人旅OK

伊賀 めぐみ草庵


伊賀 めぐみ草庵は伊賀の田園地帯に佇み、古民家をリノベーションした一棟貸切の宿です。この宿から月ヶ瀬梅渓、または神野山へ車で約30分で行くことができます。そしてこちらでは土間にかまど、ダイニングには囲炉裏など用意されてシステムキッチンもあるので、食料を持ち込んで料理を作ることもできます。もちろんケータリングや食事サービスもあります。

1泊2食付き料金 2名 約4万3千円~
客室 一棟貸し
施設 キッチン
その他 定員2~9名

ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前


ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前は伊賀鉄道西大手駅から徒歩約1分、その伊賀の街の一角に佇むビジネスホテルです。この宿から月ヶ瀬梅渓、または神野山へ車で約25分で行くことができます。またこちらはビジネスホテルですが、ラジウム人工温泉の大浴場で、くつろぐこともできます。ちなみにセルフカフェコーナーがあるので、コーヒーを無料で飲むことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~(ツイン)
客室 洋室
施設 大浴場
その他 一人旅OK

大和高原ボスコヴィラ


大和高原ボスコヴィラは、緑の自然に囲まれて佇む宿です。この宿から神野山へ車で約20分、月ヶ瀬梅渓へ車で約30分で行くことができます。またこちらの宿のスパには、炭酸泉による露天風呂でくつろぐこともできます。ちなみにこちらでは多目的グラウンドやグラウンドゴルフなどの、アクティビティも用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/和洋室
施設 露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

屏風岩公苑

屏風岩公苑は山桜や紅葉で知られていますが、南側の高台から早朝に雲海が発生してくれたら、その雲海を幾重にも重なった山並みとともに眺めることができます。屏風岩公苑に駐車場がありますが、春や秋のシーズンには有料になります。

民宿 2・7(ツーセブン)

民宿 2・7(ツーセブン)はを鎧岳を真正面に望む、青蓮寺川の川辺に佇む宿です。この宿から屏風岩公苑へ、車で約15分で行くことができます。こちらは民宿ですが多目的ホールや芝グランド、テニスコートなどの施設を備えています。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 多目的ホール/芝グランド/テニスコート
その他 一人旅OK

あとがき

奈良県の雲海スポットのホテルや旅館を、ご紹介していますがいかがでしょうか。雲海スポットは街から近い場所から、山深くアクセスがちょっと大変な場所など、いろいろとあるものです。ただそれぞれの場所で雲海が発生してくれたら、絶景の雲海を眺められるものでしょう。


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。