IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

北海道の料理が美味しい宿15選

【2021年4月9日更新】

北海道の料理が美味しい宿を、15軒ほど選んでご紹介しています。この北海道には新鮮な海鮮や農産物などにより、食事が美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテル、オーベルジュなどの宿があるものです。夕食はもちろん朝食も北海道らしい宿泊施設もあるので、そんな人気の料理がおいしい宿に泊まって至福のひとときを…

この北海道には小樽やニセコ、富良野などの観光スポット、定山渓温泉や登別温泉、十勝川温泉など人気の温泉地があります。なのでこれら観光スポットまたは温泉とともに、美味しい料理を味わる宿で楽しむことができるでしょう。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の感じ方は変わってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

小樽

料亭湯宿 銀鱗荘


料亭湯宿 銀鱗荘は石狩湾を眼下に望む、平磯岬の高台に佇む老舗料亭の温泉旅館です。この宿は明治に建てられた旧にしん御殿で、小樽市の指定歴史的建造物にも選ばれています。また客室は全17室となり、建築美を感じる本館のお部屋や小樽の海を眺める新館のお部屋など、趣の違うお部屋がそろってます。


食事は小樽の新鮮な魚介類や北の大地の野菜などにより、食材の良さを生かして調理された会席料理、またはフランス料理を食することができます。その料理は季節の一番美味しい料理を楽しめるよう、食材を厳選して旨味や香りなど五感で味わってほしいと、提供されるものです。ちなみに宿泊プランには和食会席と、フレンチのプランが用意されてます。

料理:会席料理/フランス料理

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

定山渓温泉

翠山亭倶楽部定山渓


翠山亭倶楽部定山渓は札幌の奥座敷である、定山渓温泉の一角に佇む高級温泉旅館です。客室は全14室で源泉かけ流しの部屋風呂を設え、Bluetoothのスピーカーで音楽を聴いたりして過ごせます。またゲストラウンジでは15時からオリジナルハーブティ、20時からカクテルやフィンガーフードを用意してくれてます(無料サービスですが一部有料あり)。


食事は北海道の各地で生産者を訪ねて納得のいく素材を仕入れ、その食材の美味しさを逃さないよう調理された懐石料理、または鉄板焼きを楽しめます。懐石料理は北海道の新鮮な魚介類や自家農園・契約農場の野菜などによる創作和食料理、鉄板焼きは特選和牛や道内の魚介、産地直送の野菜を目の前で焼き上げてくれます。

料理:懐石料理/鉄板焼き

一泊:2名 約6万円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は13歳以上/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

厨翠山


厨翠山は定山渓温泉を流れる、豊平川のせせらぎを聴く料理旅館です。この宿の食事処は、カウンターの目の前で料理人が調理し、作りたての料理を提供してくれます。そして夕食のスタートは18時からと一斉にスタートし(混雑時は二部制になることあり)、毎日1つのコース料理となります。


料理は北海道各地の季節の食材、湧水で引く出汁、こだわりの塩などにより和でも洋でもない、シームレス キュイジーヌとなります。もちろん料理だけでなくラウンジでは15時からフィーカタイムとして甘いお菓子とお茶、20時30分からバータイムとしておつまみやアルコールをセルフでいただくことができます。

料理:和洋融合のコース料理

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は13歳以上から/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

ぬくもりの宿 ふる川


ぬくもりの宿 ふる川は豊平川に架かる、月見橋の程近くに佇む温泉旅館です。客室は全55室で純和風な和室のお部屋から特別フロアで露天風呂付きのお部屋、ペットと泊まれるお部屋など多彩に用意されてます。また温泉は露天風呂や内風呂だけでなく、高濃度温泉水素風呂や貸切岩盤浴などでくつろぐこともできます。


食事は季節の旬な食材などにより温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと手作りで出来立てにこだわった和食会席膳が食事処で食せます。ちなみにこの宿では部屋食を行わないのは、その場で調理された作り立ての料理を、あつあつで一品一品と提供できると...

料理:和食会席膳

一泊:2名 約3万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:ペットOK/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

登別温泉・支笏湖

レイクサイドヴィラ翠明閣


レイクサイドヴィラ翠明閣は支笏湖のペダルボート乗り場に程近い、湖の畔に佇む小さな温泉ホテルです。客室は全8室が湖側となり、支笏湖を眺めて過ごしたりできます。またデラックスツインや和洋特別室では、温泉により湖を眺める部屋風呂で、湯浴みすることもできます。


食事は北海道などの素材のうまみを引き出すようにつくられた、イタリアンのコース料理を支笏湖を望むレストランにて食せます。そしてこの宿の高尾エグゼクティブシェフはフランスのラ・フォンテーヌや国内のレストランで研鑽を重ね、2017年のミシュラン北海道で一つ星を獲得しています。

料理:イタリアン

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は12歳以上/無料送迎

登別温泉郷 滝乃家


登別温泉郷 滝乃家は登別の大通りからクスリサンベツ川の橋を渡った、豊かな森の山を背にして佇む高級旅館です。客室は全30室で源泉掛け流しの露天風呂から森を眺めるお部屋や部屋風呂から森を眺めるお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。もちろん温泉の大浴場から、樹々を臨む露天風呂や内湯で湯浴みもできます。


食事は地元の旬な海の幸や山の幸などによる懐石料理を、日本庭園を臨むダイニングの個室またはお部屋食にて楽しめます。その料理は動の割烹と静なる料亭と創業から受け継がれてきた心意気を汲んで、新鮮な地物でつくられ彩りよく仕上げられた料理が提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食プランあり/一人旅OK/源泉かけ流し

ニセコ

ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄


ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄はニセコアンベツ川が流れる、静かな森に抱かれて佇む温泉旅館です。この宿ではラウンジのJBLスピーカーから流れるJAZZに耳を傾けたり、足湯やデッキテラスでのんびり過ごしたりすることもできます。もちろんニセコの移ろいゆく森を眺める、温泉の露天風呂で湯浴みできます。


食事は旬な地元の食材をふんだんに和をもとにした創作日本料理、または厳選素材を目の前で焼き上げてくれる鉄板焼きを食することができます。この宿のあるニセコは田園酪農地帯なので、その旬菜をメインとして北海道の魚介やお肉などによる料理が提供されます。

料理:日本料理/鉄板焼き

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

函館大沼・江差

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ


函館大沼 鶴雅リゾート エプイは大沼公園にて、湖畔の森に囲まれて佇む温泉ホテルです。落ち着いた雰囲気のロビーラウンジにはB&Wなどのスピーカーを設置したオーディオルームが併設され、バーラウンジではジオラマで鉄道模型を走らせたりすることができます。そして湖へ歩いて行くと、湖の風景を眺められる湖上テラスでくつろげます。


食事は大沼から半径50マイル(約80㎞)、そして四季折々の旬な素材によるフレンチを、レストランにて食せます。春は戸井のアスパラや近海のホタテ、夏は函館のイカやアワビ、秋は七飯のしいたけや久保田牧場のチーズ、冬は森町のキンキや近海のツブなど厳選した食材となります。また食事をゆっくり楽しめるよう、お部屋食のプランも...

料理:フレンチ

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食プランあり/一人旅OK/無料送迎

旅庭 群来


旅庭 群来(りょていくき)は江差港マリーナに隣接し、石塀に囲まれて佇むミニマムモダンな高級温泉旅館です。この宿は建築家の中山眞琴氏が設計を行い、非日常の異空間な雰囲気となっています。そして客室は全7室でデッキテラスを設えた離れのようなお部屋で、温泉による源泉かけ流しの部屋風呂で湯浴みすることもできます。


食事は直営農場で育てた羊や地鶏、無農薬や有機栽培の野菜、江差で水揚げされた新鮮な魚介類などによる、四季折々の創作懐石料理を食事処にて食せます。その直営農場ではストレスの無いよう北海地鶏を運動させたり、野菜を有機栽培で大切に育てられてます。そして料理は多くのお客様に喜んでもらいたいという思いでつくられ...

料理:懐石料理

一泊:2名 約8万7千円~(2食付)

客室:和洋室

設備:温泉

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

富良野

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)


Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)は中富良野の田園に佇む、一日三組限定で野菜ソムリエプロのオーベルジュです。この宿は健康と環境に配慮するBIO HOTELS JAPAN認証を取得し、自家栽培した無農薬で無肥料の野菜やオーガニック食材などによるやさいイタリアンが提供されます。


春は安井農園の土盛り遮光で栽培したホワイトアスパラ(5月中旬~6月下旬)、夏は自家栽培した野菜や近隣農家のフルーツ、秋は自家栽培の豆やじゃがいも、今金町のミニトマト、冬は雪の下大根やキャベツなど季節の旬な素材による料理が食せます。そしてお部屋では杉山珈琲で焙煎した、オーガニック豆のドリップコーヒーを...

料理:やさいイタリアン

一泊:2名 約9万円~(2食付)

客室:洋室

設備:-

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上

フラノ寶亭留


フラノ寶亭留は森の木々に囲まれた小高い丘に佇み、ラベンダーのガーデンが広がる温泉リゾートホテルです。客室は全25室で十勝岳側となり、上層階のお部屋ならベランダからの眺望が良く、十勝岳連峰を一望したりして過ごせます。またガーデンではラベンダーだけでなく、秋には6000株のダリアが咲き誇ります。


食事は自家菜園の野菜やハーブ、北海道の農産物や畜産物などにより、富良野の四季をお皿の上で表現されたフレンチを食せます。その料理は野菜やハーブを得意とした小松シェフが、食材の美味しさが伝わるよう心がけてつくられた料理を提供されます。もちろん朝食にも自家菜園の野菜などによる洋食を...

料理:フレンチ

一泊:2名 約4万7千円~(2食付)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上/一人旅OK/無料送迎

十勝川温泉

十勝川温泉 三余庵


十勝川温泉 三余庵は広々とした田園の中に佇む、アートでモダンな温泉ホテルです。斬新な外観のデザインによるホテルの館内に入ると、やわらかな自然素材による空間が迎えてくれます。また全11室ある客室にはモール温泉による部屋風呂を設え、ロビーテラスで庭園を眺めたり、ライブラリーでCDを借りてお部屋で楽しんだりして過ごせます。


食事は十勝の恵みによる地産地消の五感で感じる、和食の料理をメインダイニング「春秋」にて食せます。それは春のアスパラや夏の雲丹、秋の松茸、冬のキンキなど吟味されて旬を感じる素材などによる料理が提供されます。そしてこの宿では三余庵の料理で、笑顔が増えることを思い続けられてつくられています。

料理:和食

一泊:2名 約6万9千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

阿寒湖・網走

あかん鶴雅別荘 鄙の座


あかん鶴雅別荘 鄙の座は阿寒湖の湖畔に佇む、全室スイートの高級温泉旅館です。客室は全25室で湖側や街側などに分かれ、温泉の露天風呂も設えています。またリスニングルームにはJBLのスピーカーが設置され、湖畔を眺めるバーラウンジでフリードリンク(一部有料)をいただいて、ゆっくり過ごしたりできます。


食事は道東の海の幸や山の幸などにより、郷土味も添えた季節感ある和会席を、食事処またはお部屋食にて楽しめます。その料理は料理長自ら厳選した旬な素材を、丹精込めてつくられた料理が提供されます。ちなみに夕食のときも含め滞在中の飲み物はフリー(一部有料)となり、霞の座スイートに宿泊した場合はお部屋食となります。

料理:和会席

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室(和室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上/一人旅OK

オーベルジュ 北の暖暖


オーベルジュ 北の暖暖は網走湖を望む、樹々に囲まれた高台に佇むオーベルジュです。この宿は屯田造りをイメージして建てられた宿で、ヤチダモやミズナラの銘木が使われて造られてます。またこちらには温泉で網走湖を一望する露天風呂を設え、北の大地の風景を眺めて湯浴みできます。


食事は北海道の地場野菜やオホーツクの魚介類などにより、和とフレンチを融合させた和洋折衷のフルコースが提供されます。その食材は春が一番の毛ガニや夏の北海シマエビ、一年中おいしいホタテ、自家農園の無農薬野菜などにより調理された料理を食することができます。また朝食はゆめぴりかのご飯など和朝食を...

料理:和洋折衷フルコース

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

チミケップホテル


チミケップホテルは道東の原生林に囲まれた、小さな湖の畔に佇むオーベルジュです。このチミケップ湖は自然の姿そのままの小さな湖で、静寂な時が流れていきます。また客室の全7室は湖側となり、テレビやラジオは無く自然があるだけとなります(Wi-Fiは使えます)。


食事は北海道の旬な食材などにより、味だけでなく盛りつけも美しい創作フレンチを、湖を望むレストランにて食せます。その料理をつくられる渡辺シェフはフランスやアメリカなどのレストランで研鑽を積まれ、フレンチをベースとして素材の味を引き出すようにつくられた料理が提供されます。

料理:フレンチ

一泊:2名 約3万9千円~(2食付)

客室:洋室/和室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

あとがき

北海道の料理が美味しい宿を15軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。この北海道は食材の宝庫なので、海鮮料理はもちろんお肉や野菜を活かした料理の宿など、ご自身の好みに応じて選ぶことが出来ると思います。さらにこれらの宿では料理だけでなく温泉が楽しめたり、北海道らしい眺望のすばらしい宿も見受けられます。

さて料理の美味しいホテルや旅館、オーベルジュなど宿泊施設に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みや予算など考慮してから、選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして、選ぶことをおすすめしたいと…


※ 1泊2食付きの宿泊料金(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)は、諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。