IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

北海道で食事が美味しい味自慢の宿21選

f:id:zzmae:20171205154023j:plain

北海道の食事が美味しい宿には、北海道らしい新鮮な海鮮や農産物などご飯が美味しいホテルや旅館、オーベルジュなどあります。夕食はもちろん朝食も北海道らしい宿泊施設もあるので、そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを…

十勝川温泉

十勝川温泉 三余庵

十勝川温泉 三余庵は帯広駅から車で約20分、ミシュランで一つ星を獲得した大人のための温泉宿です。食事は十勝広尾の毛ガニや鮮魚、自然飼料の牛肉など北海道十勝の旬な食材などにより、オープンキッチンによるメインダイニング「春秋」にて創作和食会席を楽しむことが出来ます。ちなみに客室は全11室で温泉風呂が付いたお部屋や露天風呂が付いたお部屋になります。

口コミには「なんといっても食事がおいしい」「食事は味付け、量もよく、満足できました」というような良い評判が多いようです。

観月苑

観月苑は雄大な十勝川の畔に佇む温泉宿です。食事は十勝の小麦や小豆、じゃがいも、チーズ、牛肉、豚肉などによる約70種のバイキングや旬な食材の会席料理など楽しめます。ちなみに客室は十勝川側と田園側に分かれ、温泉は十勝川を望む露天風呂と大浴場があります。

口コミには「食事はバイキングでしたが美味しくて満足でした」「とても美味しく道産の素材が活かされており」というような評価がありました。

第一ホテル

第一ホテルは十勝中央大橋のほど近く、その十勝川の畔に佇む温泉宿です。食事は十勝の牛や豚、鶏肉、太平洋の魚介類、じゃがいもやかぼちゃなどの農産物を含めた料理を楽しめます。レストランの鉄板焼き「樹氷」では十勝産黒毛和牛や旬な野菜、魚介など目の前で焼き上げ、「倶楽部ダイニング十勝」では和食会席膳を味わえます。また「レストラン木もれび」では、オープンキッチンによるビュッフェも用意されてます。

口コミには「吉田料理長の料理が美味しいのである」「バイキングの料理が絶品で何を食べても美味しい」というような評価がありました。

阿寒湖

あかん鶴雅別荘 鄙の座

あかん鶴雅別荘 鄙の座は阿寒湖の湖畔に佇む、全室露天風呂が付いた高級旅館です。食事は北海道の魚介など地の素材をメインとした和食会席などお部屋や個室で楽しめます。ちなみに客室は湖側や街側などに分かれ、温泉は湖や原生林を一望する大浴場の露天風呂もあります。

口コミには「旬の食材を使い、刺身も活きがよく満足出来ました」「食事係は、気持ちの良い接遇です」というような評判が…

あかん湖鶴雅ウイングス

あかん湖鶴雅ウイングスは観光船乗り場の幸運の森桟橋にほど近い湖畔の宿です。食事は北海道の食材などにより、保存料や着色料をなるべく使わないで調理されたバイキングを楽しめます。もちろん料理人が目の前で作り上げるオープンキッチンで出来たて料理もあり、高い天井と湖側がガラス張りになったレストラン会場でゆったり味わえます。

口コミには「バイキングは外資系のホテルの並び方にして置いてるのでオシャレ感もあり味も美味しかった」という評価がありました。

登別温泉

登別温泉郷 滝乃家

登別温泉郷 滝乃家は豊かな森の樹々に寄り添うように佇む高級旅館です。食事は北海道の旬な海の幸や山の幸などによる懐石料理を日本庭園を望む個室にて楽しめます。ちなみに温泉は樹々を眺める露天風呂や大浴場があり、客室は和室や洋室だけでなく露天風呂付きのお部屋もあります。

口コミには「お料理ももちろんとても上品で美味しかった」「食事は美味で量も丁度よく」というような評判が…

望楼NOGUCHI登別

望楼NOGUCHI登別は温泉街から進んだ山間に佇むスタイリッシュな大人の隠れ家です。食事は地の登別牛や登別の漁港から水揚げされた魚介を始めとして、道内の旬な食材などによる和洋会席を楽しめます。客室は全室展望温泉風呂付きのスイートとなり、温泉は大浴場や露天風呂も用意されてます。

口コミには「お食事も素晴らしくどのお料理も手が込んでいてとても美味しかった」という評価がありました。

ホテルまほろば

ホテルまほろばは温泉街に位置し、日本最大級の露天風呂がある温泉宿です。食事は北海道の旬な食材などによるもので、バイキングでは毛ガニやズワイ、タラバと蟹の食べ放題や目の前で調理する天ぷら、和洋中の大皿など楽しめます。また個室の食事処では会席料理を味わえ、客室は和室や洋室だけでなく源泉露天風呂付スイートルームもあります。

口コミには「毛蟹・ずわい蟹・タラバ蟹 三大蟹食べ放題の上に、ほかの料理も豊富で
とても楽しめるバイキングで」という評価がありました。

滝乃家別館 玉乃湯

滝乃家別館 玉乃湯はクマ牧場へ行くロープウェイ乗り場のほど近くに位置する温泉旅館です。食事は地場の旬な食材などによる料理を楽しめます。また温泉は乳白色に濁ったお湯の露天風呂や内湯があります。

口コミには「夕食、朝食も美味しかったです」「シェフの季節オススメ料理に新鮮さが最も良かった」という評価がありました。

定山渓温泉

定山渓第一寶亭留 翠山亭

定山渓第一寶亭留 翠山亭は札幌の奥座敷として知られた、定山渓温泉の高台に佇む温泉宿です。食事は北海道の漁港から水揚げされた魚介類や、地元や近郊の農産物などによる料理をお部屋や食事処で楽しめます。温泉は樹齢300年の桂の木を眺める露天風呂や、広々とした内湯など大小のお風呂があります。

口コミには「食事も北海道の旬の素材を使っていてとても美味しかった」というような評価がありました。

章月グランドホテル

章月グランドホテルは温泉街を流れる豊平川の畔に佇んでいます。食事は道内の季節の食材などによる会席料理を、スタイリッシュな食事処「一条亭」で楽しめます。また客室は全室で渓谷を眺めることができ、温泉はその渓谷を一望する露天風呂や大浴場があります。

口コミには「お料理はやはり美味しくて、完食です」というような評価がありました。

函館・湯の川温泉

望楼NOGUCHI函館

望楼NOGUCHI函館は湯の川温泉に位置し、ラグジュアリーな空間の温泉宿です。食事は津軽海峡のマグロやウニなどの魚介類、森町や北斗市など近場の野菜や果物などによる会席料理を楽しめます。また客室は温泉付きメゾネットや温泉付き和洋室、一人用の和モダンなお部屋があり、温泉は眺めの良い展望露天風呂や展望大浴場があります。

口コミには「夕食は地元の食材が美味しく丁寧に調理されて」という評判が…

ラビスタ函館ベイ

ラビスタ函館ベイは金森赤レンガ倉庫群にほど近いベイエリアに佇むホテルです。食事で朝食はイクラや甘エビなど近海の海の幸をバイキングで楽しめ、そのイクラがかけ放題の海鮮丼など楽しめます。ちなみに最上階の温泉では港や函館山を望む露天風呂や大浴場で湯浴み出来ます。

口コミには「朝食ビュッフェのクオリティの高さは、予想以上で」「特にイクラの掛け放題がいいです」というような良い評判も…

竹葉新葉亭

竹葉新葉亭は湯の川の温泉通り沿いに佇む純日本旅館です。食事は地元の素材などによる会席料理で、本館(南館)の基本膳である「暦の膳」や新館(東館)の基本膳である「郷の膳」などあり、その郷の膳ではキンキの調理方法が選べます。

口コミには「料理は料理長の手の込んだ料理が並びおいしかった」という評価がありました。

富良野・大雪旭岳

フラノ寶亭留

フラノ寶亭留は小高い丘にラベンダーのガーデンや木々に囲まれて佇んでいる宿です。食事は自家菜園の野菜やハーブ、北海道の農産物や畜産物などによるフレンチを楽しめます。ちなみに客室は全25室で十勝岳側となり、温泉は露天風呂や大浴場があります。

口コミには「野菜を中心に食事が本当に美味しかった」「なんといっても素晴らしいのは食事でした。並々ならぬ腕前のシェフに感謝します」というような良い評判が…

湯元 湧駒荘

湯元 湧駒荘(ゆこまんそう)は大雪山国立公園の旭岳温泉で、自然に囲まれて佇んでいる温泉宿です。食事は北海道の季節の素材などにより、赤坂の津やまや和倉温泉の加賀屋で修行を積んだ料理長による想作会席を楽しめます。温泉は源泉掛け流しの露天風呂や内湯がありますが、冬の露天風呂は寒いので若干の加温も…

口コミには「特に夕食は創意工夫をされていて、感心しました」「お料理は素晴らしかったです」というような良い評判がありました。

積丹・ニセコ・洞爺湖

美国観光ハウス


出典:www.tripadvisor.jp

美国観光ハウス(びくにかんこうはうす)は積丹半島で黄金岬のある、美国港にほど近い和のオーベルジュです。食事は夏の積丹の雲丹や秋のブリや海老、冬から春の毛ガニやズワイガニなど、四季折々の素材による料理を楽しめます。客室は全8室で和室や洋室があります。

口コミには「お刺身や煮物だけでなく、手の込んだ美味しいお料理をしっかり頂きました」「お刺身が好きなら、良い宿になると思います」というような評判が…

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森はニセコ連峰の南麓、その自然に囲まれて佇む温泉宿です。食事は地元ニセコの野菜や積丹の魚介類などの食材により、夕食は3品のメインを選べるハーフビュッフェとなっています。また温泉は森の木々を眺める露天風呂や大浴場があります。

口コミには「食材がどれもおいしくて海の幸も山の幸もついつい食べ過ぎて」「クリームブリュレはさすが名物ですね絶品」というような良い評判が…

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートは洞爺湖の南岸、その湖に面して佇む温泉宿です。食事は洞爺周辺の野菜や果物、道産牛や豊浦SPF豚、噴火湾のアイナメやホタテなどの食材による料理を楽しめます。そしてブッフェレストラン「波の音」では地産地消による季節の料理、和風フレンチレストラン「風の音」ではお箸で食べるフレンチ、個室食事処「乃の風茶寮」では会席料理を味わえます。

口コミには「食事の時間が、久しぶりに楽しいものになりました」「夕食ビュッフェはどれも創意工夫が感じられ、おいしく頂きました」というような良い評判が多いようです。

知床

知床グランドホテル 北こぶし

知床グランドホテル 北こぶしはウトロ港沿いに佇む温泉宿です。食事は地元斜里の鮭や地場野菜(夏)などの食材により、オープンキッチンによる出来たて料理などブッフェで楽しめます。また温泉はオホーツク海を一望する眺めの良い展望大浴場や露天風呂で湯浴みでき、客室は海側と建物側に分かれているので宿泊するなら海側の上の方の階の部屋が眺めが良いのではないかと…

口コミには「料理は最高で夕食のバイキングはものすごい種類で豪華でした」「夕食や朝食も美味しいので、つい食べ過ぎちゃいます」という評価がありました。

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿のサイトなどでご確認ください。口コミは一休.com 楽天トラベルより出典させていただきました。

あとがき

北海道で食事が美味しい味自慢の宿21軒を選んでご紹介していますが、その中でも「十勝川温泉 三余庵」や「美国観光ハウス」、「あかん鶴雅別荘 鄙の座」などは、食べログでもこの北海道でランキング上位に入っています。

また「望楼NOGUCHI函館」や「フラノ寶亭留」などは、旅行サイトの人気ランキングの上位ランクで見かけたりします。全般的には野口観光グループや第一寶亭留グループなどの宿が何軒か選ばれていますが、小さな旅館やオーベルジュも選ばれています。

北海道は食材の宝庫なので、海鮮料理はもちろんお肉料理や野菜を活かした料理の宿など、ご自身の好みに応じて選ぶことが出来ると思います。さらにこれらの宿では料理だけでなく温泉が楽しめたり、北海道らしい眺望のすばらしい宿もありますので美味しいご飯とともにいろいろと楽しめることでしょう。

料理の美味しい味自慢の宿泊施設に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みや予算など考慮して選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。