IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

北海道の大人の宿12選

北海道の定山渓や支笏湖、富良野、阿寒湖などの地域で、大人限定で静かに過ごせる大人の宿をご紹介しています。これら大人が楽しめる宿では、その旅館やリゾートホテルなどでゆっくり過ごしたり、料理自慢のオーベルジュなら美味しい料理を堪能したりして、カップルやグループ、一人旅でゆったりと過ごすのも...

定山渓・空知

MAOIQ


自然の丘に佇むバケーションハウス

MAOIQ(マオイク)は長沼町の自然の丘に佇む、一棟貸切タイプの貸別荘です。エゾヤマザクラが咲く春や田んぼが広がる夏、稲穂の秋、雪原の冬と、四季折々の移ろいを眺めて過ごすことができます。もちろんキッチンも備えられ、食材を持ち込んで調理することもできます。ちなみに一人旅でも、気ままに過ごせます。

1泊朝食付き料金 2名 約5万円~
対象 中学生以上
食事 夕食:-
朝食:部屋食
その他 一人旅OK
口コミ

翠山亭倶楽部定山渓


木立に囲まれて佇む大人の宿

翠山亭倶楽部定山渓は札幌の奥座敷である、定山渓温泉にて木立に囲まれて佇む大人の宿です。全14室は源泉かけ流しの温泉による檜内風呂が付いているので、その温泉でゆったり湯浴みすることもできます。さらにBluetoothスピーカーを備え、冷蔵庫の飲み物は自由に飲めるので、おこもりして過ごすこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約5万円~
対象 12歳以上
食事 夕食:ダイニング・部屋食
朝食:ダイニング
その他 一人旅OK
口コミ

厨翠山


川沿いに佇む料理自慢な大人の宿

厨翠山は定山渓温泉を流れる、豊平川の川沿いに佇む料理自慢な大人の宿です。こちらの宿の食事はカウンター越しに料理人が調理して、作り立ての料理を味わうことができます。なので食事の開始時刻など決まっていますが、作りたての美味しい料理を食せることができます。ちなみに客室は一般的な和室から、露天風呂付き客室も用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約5万円~
対象 13歳以上
食事 夕食:食事処
朝食:食事処
その他 露天風呂付き客室あり
一人旅OK
口コミ

女性のための宿 翠蝶館


女性のための隠れ宿

女性のための宿 翠蝶館は、定山渓温泉の一角に佇む女性のための宿です。なので男性や子供たちは宿泊できないので、女子旅で気兼ねなく過ごすことができます。そして食事は身体にやさしいコース料理が提供され、エステでケアしてもらったり、温泉で湯浴みしたりして過ごせます。

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~
対象 中学生以上
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 一人旅OK
口コミ

支笏湖

レイクサイドヴィラ翠明閣


湖畔に佇む小さな大人の宿

レイクサイドヴィラ翠明閣は支笏湖が目の前に広がり、その湖を望む小さな大人の宿です。全8室はレイクビューの客室となり、お部屋のお風呂では天然温泉に浸かることができます。さらに一部のお部屋では支笏湖を眺めてお風呂に入ることができ、食事も湖を望むレストランでイタリアンを食せます。

1泊2食付き料金 2名 約4万9千円~
対象 12歳以上
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 口コミ

支笏湖翠山亭倶楽部


静かに過ごせる一日五組限定の隠れ宿

支笏湖翠山亭倶楽部は支笏湖に程近く、静かに過ごせる一日五組限定の隠れ家の宿です。おしゃれでモダンテイストな客室はカップルや夫婦に向いたお部屋や、落ち着いたお部屋などそれぞれ趣の違うお部屋となっています。また食事はサーロインステーキがメインのコース料理で、温泉は本館の翠山亭にて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
対象 お子様は宿泊できません
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 口コミ

登別

ピリカレラホテル


穏やかに流れる小さな温泉ホテル

ピリカレラホテルは白老町の一角に佇み、穏やかに流れる小さな温泉ホテルです。全6室がスイートルームとなり、植物由来のモール泉による源泉かけ流しの浴室で湯浴みできます。また食事は目の前で焼き上げてくれる鉄板焼きフレンチ、またはカウンター席で堪能できる和食会席のプランが用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約7万円~
対象 12歳以上
食事 夕食:レストラン・食事処
朝食:レストラン
その他 一人旅OK
口コミ

望楼NOGUCHI登別


全室スイートの和モダンな高級温泉ホテル

望楼NOGUCHI登別は登別の山間を流れる、クスリサンベツ川沿いに佇む全室スイートの和モダンなホテルです。その客室は全室温泉の展望風呂を設え、プライベートな空間で過ごすことができます。また食事は北海道の厳選した食材などにより、和食と洋食が融合した和洋会席料理を味わえます。

1泊2食付き料金 2名 約6万3千円~
対象 13歳以上
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 一人旅OK
口コミ

富良野

フラノ寶亭留


富良野の丘に佇むリゾートホテル

フラノ寶亭留は十勝岳を望む、富良野の丘に佇むリゾートホテルです。客室は全室が十勝岳を眺めるマウントビューのお部屋となり、ガーデンにはラベンダーなど季節な花が咲きます。また食事は自家栽培した野菜や地元の旬な食材などによるフレンチが提供され、温泉による大浴場でくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約3万2千円~
対象 中学生以上
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 一人旅OK
口コミ

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)


富良野の田園に囲まれた小さなオーベルジュ

Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)は富良野の田園に囲まれて佇む、野菜ソムリエの夫婦による小さなオーベルジュです。全3室の客室はフレンチカントリー調のお部屋や落ち着いた雰囲気のメゾネットなどそれぞれ趣が異なり、静かに過ごしたり音楽を聴いたりして過ごせます(テレビはありません)。そして食事は自家栽培の野菜や北海道の素材による、やさいイタリアンを堪能することができます。

1泊2食付き料金 2名 約6万2千円~
対象 中学生以上
食事 夕食:レストラン
朝食:レストラン
その他 口コミ

阿寒湖

あかん鶴雅別荘 鄙の座


阿寒湖の畔に佇む高級旅館

あかん鶴雅別荘 鄙の座は阿寒湖の畔に佇み、静かに過ごせる高級旅館です。全25室が温泉の露天風呂付き客室となり、湖を望むお部屋や山側のお部屋など、しつらえの異なる客室が用意されてます。また食事は北海道の食材による会席料理を、食事処またはお部屋食で楽しめます。さらに冷蔵庫内の飲み物は無料なので(一部を除く)、おこもりしてゆっくり過ごすのも...

1泊2食付き料金 2名 約5万6千円~
対象 中学生以上
食事 夕食:食事処・部屋食
朝食:食事処・部屋食
その他 一人旅OK
口コミ

江差

旅庭 群来


江差に佇むミニマムモダンな温泉宿

旅庭 群来(りょていくき)は江差港マリーナの程近くに佇む、グッドデザイン賞を受賞したミニマムモダンな温泉宿です。全7室が平屋で離れのようなお部屋となり、源泉掛け流しの客室風呂で湯浴みすることができます。また食事は自家農園の農産物や地元の厳選した素材などにより、創作の懐石料理をお食事処にて楽しめます。ちなみにこちらの宿は、オールインクルーシブとなっています。

1泊2食付き料金 2名 約5万8千円~
対象 中学生以上
食事 夕食:食事処
朝食:食事処
その他 一人旅OK
口コミ

あとがき

北海道でカップルやご夫婦でおこもりしたり、一人旅で気ままに過ごしたりできる、大人の宿をご紹介していますがいかがでしょうか。どの宿泊施設も旅行会社の口コミにて、良い評判の多い人気で極上の宿ばかりです。そんな北海道で泊まる大人の宿を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿泊施設であることはもちろん、その大人の宿の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 1泊2食付き料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。