IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

八幡平のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設23選

f:id:zzmae:20190614135841j:plain

八幡平のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設23選では八幡平山頂のトレッキングコース、そして黒谷地湿原や茶臼口などから登山するルートなどでトレッキングが楽しめる岩手県側や秋田県側の八幡平温泉郷のホテルや旅館など、23軒の宿を選んでご紹介しています。

岩手八幡平温泉郷

アクティブリゾーツ 岩手八幡平


アクティブリゾーツ 岩手八幡平(旧:八幡平ロイヤルホテル)は岩手山の山麓、岩手県県民の森の程近くに佇むリゾートホテルです。そして早朝に八幡平に出発される場合には、熊が出てくるかもしれないので熊鈴を無料で貸してくれます。またこのホテルには八幡平自然散策バスの停留所があるので、このバスで八幡平へ散策に出かけることもできます。ちなみにこのバスには、高山植物めぐりの無料ガイドが付いています。

八幡平ハイツ


八幡平ハイツは岩手山の麓にて、木々に囲まれて佇む温泉旅館です。この宿には八幡平の散策に便利な八幡平自然散策バスの停留所があり、トレッキングのあとには温泉の露天風呂につかることもできます。

東八幡平温泉 温泉民宿ぱどっく

東八幡平温泉 温泉民宿ぱどっくは岩手山や八幡平の山並み眺める、草原の中に佇む小さな宿です。この宿から八幡平山頂駐車場まで車で約35分で行くことができ、トレッキング後には源泉かけ流しの温泉でくつろげます。

八幡平温泉郷 全5室の小さな宿 旬菜フレンチ&貸切露天風呂 Beaver


写真:トリップアドバイザー提供

八幡平温泉郷 全5室の小さな宿 旬菜フレンチ&貸切露天風呂 Beaverは、この温泉郷の一角に佇む温泉オーベルジュです。そしてこちらの宿ならハイキングとともに、八幡平牛や杜仲茶ポークなどの素材によるフレンチを味わえます。また温泉の露天風呂では、季節の木々を眺めてゆったりできます。

八幡平温泉郷 ペンション ムース

八幡平温泉郷 ペンション ムースは木立の中に佇み、JBLの大型スピーカーと真空管アンプによるJAZZを楽しめる宿です。八幡平山頂駐車場まで車で約35分となり、温泉は貸切で入浴できます。

松川温泉 峡雲荘


写真:トリップアドバイザー提供

松川温泉 峡雲荘は松川温泉郷にて、ブナやナラなど原生林に囲まれて佇む温泉宿です。松川温泉にも八幡平自然散策バスの停留所があるので、このバスを利用してトレッキングに出かけることもできます。またこの宿では土曜と日曜の朝6時30分から朝の散歩を行い(無料・期間限定)、八幡平山頂コースや黒谷地コース、茶臼コースなど福島さんによるトレッキングのガイドもあります(ガイド料金有料です)。

八幡平ライジングサンホテル

八幡平ライジングサンホテルは八幡平温泉郷の中に佇む温泉ホテルです。このホテルには八幡平自然散策バスの停留場があり、トレッキングのあとは源泉掛け流しの温泉内湯でゆったりくつろげます。

東八幡平温泉 なかやま荘

東八幡平温泉 なかやま荘は東北自動車道松尾八幡平ICより約3.5km、宿の周りにスポーツ施設のある宿です。この宿の近くの松っちゃん市場には八幡平自然散策バスの停留場があるので、ここから八幡平のトレッキングに出かけることもできます。また温泉は地熱発電所から引いた、源泉掛け流し温泉になります。

八幡平マウンテンホテル


写真:トリップアドバイザー提供

八幡平マウンテンホテル(旧八幡平リゾートホテル)は岩手山の北麓にて、八幡平の山々を望むリゾートホテルです。このホテルには八幡平自然散策バスの停留所があるので、そのバスでトレッキングに出かけることができます。また日本山岳ガイド協会の認定ガイドがいるので、トレッキング散策ガイド付きのプランも用意されてます(トレッキングプランはいくつかあります)。

八幡平 LODGE クラブマン

八幡平 LODGE クラブマンは八幡平の麓にて、その自然に囲まれて佇むロッジです。この宿から八幡平山頂駐車場まで車で約30分で行け、マウンテンバイクやカヤックなどのアクティビティも楽しめる宿です。

藤七温泉 彩雲荘


写真:トリップアドバイザー提供

藤七温泉 彩雲荘は岩手山を眺める高台にて、八幡平樹海ライン沿いに佇む温泉宿です。八幡平ドラゴンアイが5月下旬から6月中旬に現れる鏡沼へ徒歩約15分、車で駐車場まで約5分とこの鏡沼に1番近い宿です。また八幡平自然散策バスの停留所もあり、トレッキングとともに広々とした露天風呂で、ゆったりくつろぐこともできます。

秋田八幡平温泉郷

後生掛温泉


写真:トリップアドバイザー提供

後生掛温泉は八幡平の麓にて、山々の森に囲まれて佇む一軒宿です。この宿から八幡平山頂駐車場まで車で約16分で行くことができ、宿の近くの後生掛自然研究路を散策することもできます。ちなみにこちらの温泉は箱蒸風呂や泥風呂、露天風呂など7つの温泉浴が楽しめます。

八幡平大沼茶屋湖

八幡平大沼茶屋湖は八幡平大沼の畔、八幡平ビジターセンター近くに佇む小さな温泉宿です。そのビジターセンターではスタッフが、大沼の自然観察路の無料ガイドも行ってくれます。またこちらの宿から八幡平山頂駐車場まで、車で約16分となります。

源泉・秘湯の宿 ふけの湯


写真:トリップアドバイザー提供

源泉・秘湯の宿 ふけの湯は秋田県側の八幡平にて、標高1100mのブナの原生林に囲まれて佇む秘湯の宿です。そしてこの宿から大谷地や長沼を経て、草ノ湯分岐から八幡平山頂へいたるトレッキングコースもあります。ちなみにこちらの宿から八幡平頂上駐車場へ、車で約15分となります。

八幡平温泉郷 八幡平高原ホテル

八幡平温泉郷 八幡平高原ホテルは大沼に程近く、ブナの林に寄り添うように佇む温泉宿です。近くには大沼自然探勝路や後生掛自然研究路があり、八幡平山頂駐車場まで車で約16分でいけます。トレッキングの後はブナを眺める温泉の露天風呂で、くつろぐこともできます。

あとがき

八幡平は岩手県と秋田県にまたがっているので、八幡平のトレッキングを楽しめる宿も岩手県側と秋田県側に分かれています。岩手県側からなら八幡平自然散策バスの停留所があるホテルなどなら、そのバスを利用してトレッキングを楽しむこともできます。さらに一部の宿では日本山岳ガイド協会の認定ガイドが在籍してる宿泊施設もあるので、そのような宿に泊まって八幡平を歩くのも良いかもしれません。

そんな八幡平で泊まるホテルや旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、トレッキングコースのアクセスや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。