IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐賀の料理が美味しい宿10選

佐賀の料理が美味しい宿は佐賀市や唐津、嬉野温泉、武雄温泉などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテルなど料理自慢の宿があるものです。そんな佐賀で人気の料理がおいしい宿に宿泊するご旅行を...

佐賀の料理が美味しい宿

佐賀で料理の美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。その宿のご飯は玄界灘や有明海の海鮮、佐賀牛、地場野菜など旬な食材による会席料理やイタリアン、鉄板焼きなどあり、中には食事が豪華すぎる宿も見受けたりします。また宿泊施設も料理旅館や温泉旅館、ホテルなど味も含めいろいろなタイプの宿があります。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

佐賀市

ガーデンテラス佐賀ホテル&マリトピア


ガーデンテラス佐賀ホテル&マリトピアは街の一角に佇む、現代建築のホテルです。食事は国産牛や魚介類を目の前で焼き上げてくれる「鉄板焼ダイニング佐賀竹彩」、安心で安全な食にこだわった中華の「チャイニーズレストラン シャンリー」で愉しめます。

鉄板焼きでは佐賀牛または九州産牛などに地場野菜や近海の魚介によるプランが用意され、中国料理では油や水、お米にこだわり地元の食材などによる料理が提供されます。また朝食は6時~7時30分がコンチネンタルブレックファースト、7時30分~10時30分は洋食または和食から選べます。

夕食:鉄板焼/中国料理(レストラン)

朝食:コンチネンタルブレックファースト/洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール

ほか:一人旅OK/ルームサービス

唐津

洋々閣


洋々閣は唐津を流れる松浦川に架かる舞鶴橋に程近い、大正の面影が残り静かな庭園を設えた、木造の純和風旅館です。食事は季節によりその日の食材などにより、玄界灘の旬な魚の会席料理のプランや黒毛和牛しゃぶしゃぶ南蛮利休鍋のプランなど、用意されてます。そして季節のお魚のプランには春~秋のおこぜ尽しや冬のあら尽し・ふぐコースなど...

夕食:会席料理(部屋食/別室)

朝食:麦粥朝食(食事処)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

水野旅館


水野旅館は唐津湾を望む、西の浜の海辺に佇む小さな料理旅館です。食事は玄界灘のイカの活き造りや魚介などによる会席料理のプラン、玄界灘の海鮮と佐賀牛が楽しめる会席料理のプランなど、いくつか用意されてます。

そしてお魚やお肉以外でも、野菜は無農薬または低農薬の地物野菜を使うようにして、お米は永渕農園の棚田米で有機肥料で栽培した「にこまる」のご飯が提供されます。また朝食は唐津産の干物や川島豆腐店のざる豆腐、唐津産味噌による味噌汁などの朝あご飯を...

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

嬉野温泉

萬象閣敷島


萬象閣敷島は嬉野温泉街の一角に佇む、モダンなアクセントを設えた温泉ホテルです。食事はブランド牛の佐賀牛や海の幸などによる、料理長おすすめの会席料理を個室風食事処にて、愉しむことができます。

この佐賀牛は黒毛和種で5等級または4等級の霜降り度7番以上となるもので、海の幸は氷の器に盛り付けられて提供されます。また朝食は嬉野温泉の名物湯豆腐や焼き魚などによる、和定食の朝ご飯を...

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和定食(食事処)

一泊:2名 約4万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス

ハミルトン宇礼志野


ハミルトン宇礼志野は嬉野温泉の小高い丘に佇む、洋館の温泉リゾートホテルです。食事は地元の旬な食材による地産地消のイタリアンを、天井が高くノスタルジックな雰囲気のリストランテ「トレ・コローネ」にて愉しめます。

この料理は佐賀牛や近郊で収穫された野菜など厳選した食材により、シェフが腕によりをかけられてつくられた料理が提供されます。またレストランで夕食をいただくときに、ソムリエから最適なワインを選んでもらうのも...

夕食:イタリアン(レストラン)

朝食:洋食(レストラン)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

武雄温泉

懐石宿 扇屋


懐石宿 扇屋は武雄温泉街の一角に佇む、明治三十八年創業の老舗料理旅館です。食事は季節の旬な食材などにより器にもこだわった、本格懐石料理をお部屋食でゆっくりと楽しむことができます。

その料理は料理の鉄人にも出演された主人が真心こめてつくられ、絶妙なタイミングで提供されるようにされています。また朝食は丸鰯の一夜干しや温泉湯豆腐、佐賀焼き海苔などによる朝ご飯を...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約6万千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/宿泊は10歳以上/無料送迎

風の森


風の森は武雄市南部で山の森に包まれるように佇む、全室温泉の露天風呂付き離れ宿です。食事は玄界灘や有明海の魚介類、佐賀牛など四季折々の旬な食材などにより、「歓声の上がる料理」をテーマとした創作会席料理を、個室食事処にて愉しめます。

また朝食は自家源泉の温泉湯豆腐や野菜ジュース、ヨーグルト、そして南部鉄器で炊いたご飯などによる、朝ご飯を9時スタートとゆっくりいただけます。ちなみにこちらの宿は全11室が森に囲まれた離れの大人の宿となるので、カップルでゆったり過ごすのも...

夕食:創作会席料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:宿泊は高校生以上

御宿 竹林亭


御宿 竹林亭は御船山楽園の中に佇む、庭園に囲まれた数寄屋造りの温泉旅館です。食事は佐賀の海の恵みや山の恵み、里の恵みと厳選した旬な食材などにより、月替わりの献立による季節の懐石料理を、部屋食にて愉しめます。

また連泊する場合は懐石料理の内容を変更してくれたり、武雄市内のお店で夕食を食したりすることもできます。ちなみに客室は全11が趣の違う露天風呂付き客室となり、一部のお部屋には月見台や専用散策路など設えています。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約11万8千円~(2食付き)

客室:露天風呂付客室(和室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

古湯温泉

旅館 清川


旅館 清川は古湯温泉を流れる嘉瀬川に架かる、宮の淵橋の程近くに佇む小さな温泉旅館です。食事は毎日目で確認されて仕入れられた旬な食材により、オーナーシェフがつくられた会席料理を、お部屋食または個室にて愉しめます。

その料理は玄界灘の海鮮や佐賀牛のステーキ、そして四季折々の料理を心を込めて調理された料理が提供されます。またプランには海鮮しゃぶ&佐賀産牛のプランなども用意され、朝食は焼き魚や卵焼きなど品数豊富な朝ご飯を...

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:和食(部屋食/個室)

一泊:2名 約5万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

太良

太良嶽温泉 蟹御殿


太良嶽温泉 蟹御殿は有明海と雲仙岳を一望する、海辺に佇む温泉リゾート旅館です。食事は契約漁師から買い付けた竹崎蟹や有明海の海鮮などによるプラン、メインが佐賀牛の溶岩プレートのプラン、竹崎蟹と佐賀牛を楽しめるプランなどいくつか用意されてます。

そしてこちら宿には竹崎蟹専用の生簀を設置し、甲羅の堅さや身の入りなど蟹職人が見られて、竹崎蟹を調理してくれます。さらにお刺身については有明海の魚の大型生簀が完備して、新鮮なお刺身が提供されます。また朝食は有明の海苔や太陽卵、県産米を南部鉄器釜で炊いたお米などによる朝ご飯を...

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:和食(部屋食/個室)

一泊:2名 約7万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

あとがき

佐賀の料理が美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテルなどから、料理自慢な宿を10軒ほど選んでご紹介しています。この地域には人気温泉スポットの嬉野温泉や武雄温泉、観光スポットの唐津などあり、それぞれ料理が美味しい宿があるものです。なかには近海の魚介類や佐賀牛などにより、食事が豪華すぎる宿も見受けます。

そんな佐賀で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。