IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

京都の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿25選

f:id:zzmae:20190811161639j:plain

京都の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿25選は、京都駅周辺や祇園、嵐山、洛北、天橋立、丹後などの地域にて、カップルや子供連れの家族などで泊まれる京都で客室露天風呂のある、人気でおすすめの宿泊施設を25軒ピックアップしてご紹介しています。

京都駅周辺

ホテル カンラ 京都


ホテル カンラ 京都はJR京都駅より徒歩約12分、烏丸通りに面して佇む和モダンなホテルです。露天風呂付き客室は和洋室のスイートルームにて、開放的なアウトバスの湯船にて、小さなお庭を眺めて湯浴みできます(沸かし湯)。

鈴 六条町屋


鈴 六条町屋は地下鉄五条駅より徒歩約8分、京都の街の中心部に佇む一棟貸切タイプの町家のです。露天風呂付き客室となって、湯船から坪庭を眺めながらくつろげます。もちろんお部屋には電子レンジや食器、冷蔵庫などのミニキッチンを完備して、チェックインの手続きは京都駅より徒歩約10分のレセプションで行っています(沸かし湯)。

紡 東寺西門前


紡 東寺西門前は近鉄東寺駅より徒歩約10分、五重塔で知られている東寺の程近くに佇む町家です。1階が露天風呂付き客室となり、そのお部屋の湯船から日本庭園を眺めながら湯浴みできます。またキッチンには電子レンジや調理器具、食器類など用意され、チェックインは京都駅八条口から約5分のレセプションにて行います(沸かし湯)。

河原町・烏丸・祗園・東山

清水小路 坂のホテル京都


清水小路 坂のホテル京都は清水寺の程近く、静寂な東山の一角に佇んでいます。露天風呂付き客室では、木漏れ日が注ぐ半露天風呂タイプの湯船にて、湯浴みすることができます。またお部屋から街並みを眺める、半露天風呂付和風ツインの客室もあります。ちなみに無料でVODを楽しむこともできます(沸かし湯)。

ホテルハーヴェスト京都鷹峯


ホテルハーヴェスト京都鷹峯は洛北の鷹峯の麓にて、しょうざんリゾート京都に佇むリゾートホテルです。客室露天風呂はデラックス洋室やSPAスイート和洋室のお部屋に設置され、温泉の湯船につかってゆったりくつろげます。

上七軒 億


上七軒 億は京都最古の花街である上七軒の一角にて、静かに佇むデザイナースホテルです。露天風呂付き客室ではテラスにそなえられた壺風呂から、お部屋によって奥庭または坪庭を眺めて湯浴みすることができます。ちなみにこちらの宿では専属のコンシェルジュが、観光案内やサプライズなどのサポートを行ってくれます(沸かし湯)。

Nazuna 京都 二条城


Nazuna 京都 二条城(旧:京都 茶の宿 七十七 二条邸)は二条城の程近く、油小路通り沿いに佇む小さな町家スイートの旅館です。全7室が露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋では趣の異なる湯船となっています(半露天風呂タイプもあり)。そしてこちら宿では茶葉を浮かべた、お茶風呂で湯浴みすることができます(沸かし湯)。

南禅寺 八千代


南禅寺 八千代は祇園に程近い、静寂な東山の麓に佇む小さな旅館です。露天風呂付き客室では平安神宮や無燐庵、円山公園などを作庭した、小川治兵衛緑の庭園を臨む半露天風呂タイプの湯船にて、ゆったりとくつろぐことができます(沸かし湯)。

イエノ家


イエノ家は地下鉄五条駅の程近く、福田寺町の一角で民家に囲まれて佇む一棟貸切タイプの町家です。露天風呂では陶芸家の高橋廣道氏が焼いた湯船から、お庭を眺めてくつろぐことができます。またこの宿にはIHコンロや冷蔵庫、電子レンジなど、キッチンに備えられています(沸かし湯)。

季楽 京都 姉小路


季楽 京都 姉小路(旧:和紙の宿 七十七 姉小路邸)は二条城の程近くにて、姉小路通りと油小路通りが交差する角に佇む、一棟貸切タイプの町家です。お庭を臨む露天風呂が備えられ、その湯船から和紙の明かりの庭を眺めて湯浴みすることができます。またキッチンには食器や調理器具、電子レンジなど用意されてます(沸かし湯)。

ゴザン ホテル&サービスアパートメント 東山三条


ゴザン ホテル&サービスアパートメント 東山三条は、祇園に程近い東山の街の一角に佇むコンドミニアムタイプのホテルです。客室露天風呂は6階で最上階のデラックススイートルームに完備し、プライベートガーデンを眺めてゆったりくつろげます。またコンドミニアムタイプなので、キッチンにはIHコンロや調理器具一式、食器など用意されてます(沸かし湯)。

Nazuna 京都 御所


Nazuna 京都 御所は京都御所に程近い衣棚通りに面し、京町家を改修した小さな高級旅館です。小さなお庭を臨む露天風呂付き客室や半露天風呂付き客室があり、その湯船から庭を眺めて湯浴みすることができます。ちなみにこちらの宿は和菓子をテーマとし、それぞれのお部屋が異なり独創的な雰囲気の宿なので、カップルで過ごすのに良いのでは…(沸かし湯)

嵐山・高雄・大原・亀岡

京 YUNOHANA RESORT 翠泉


京 YUNOHANA RESORT 翠泉は京の奥座敷は亀岡の湯の花温泉にて、その山間に佇む小さな温泉隠れ宿です。露天風呂付き客室では緑の木々を眺めて、温泉の湯船に浸かってゆったりくつろぐことができます。またそれぞれのお部屋にはカップルで過ごせるお部屋から、家族で過ごせるお部屋などそろっています。

すみや亀峰菴


すみや亀峰菴は洛外の湯の花温泉にて、山の森を背にして佇む温泉宿です。露天風呂付き客室は、山の木立を眺めるお部屋やジャグジーのあるお部屋など、いくつかのタイプから選ぶことができます。そして温泉は掛け流しとなり、食事はダイニングまたはお部屋食となります。

京都 嵐山温泉 花伝抄


京都 嵐山温泉 花伝抄は阪急嵐山駅の程近くに佇み、和の趣がある温泉ホテルです。客室露天風呂は最上階に位置し、オープンエアーな湯船にて湯浴みすることができます。また窓を開けられる半露天風呂の客室もあり、大浴場などでくつろぐこともできます(客室のお風呂や大浴場の露天風呂などは沸かし湯です)。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は嵐山の屋形船乗り場にほど近い、桂川の畔に佇む高級温泉ホテルです。露天風呂付き客室は、嵐山の景色を眺めるお部屋や小さなお庭を眺めるお部屋など、いくつかのタイプがそろってます。また露天風呂付き客室は2名で過ごせるお部屋なので、カップルで宿泊するのが良いかも…

大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生


大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生は三千院に程近い、大原の山裾に佇む小さな料理旅館です。露天風呂付き客室では湯船から大原の山々と日本庭園を眺め、温泉でゆったりとくつろぐことができます。ちなみにこちらの宿は、ミシュランガイド京都大阪にも掲載されてます。

旅亭 嵐月


旅亭 嵐月は大堰川にかかる渡月橋のほど近く、その川沿いに佇む小さな高級旅館です。客室露天風呂は3室ある特別室に設置され、湯船から嵐山や大堰川を眺めてくつろぐことができます(沸かし湯)。また食事は四季折々の会席料理を、お部屋食で味わえます。

もみぢ家別館 川の庵


もみぢ家別館 川の庵は高雄山の入口に位置し、清滝川の川沿いに佇む小さな宿です。露天風呂付き客室では四季折々の移ろいを、湯船から眺めたりしながらくつろげます(沸かし湯)。また食事はお部屋食または食事処となり、6月上旬から9月下旬ごろには夕食が川床で味わえます。

天橋立・丹後

天橋立離宮 星音


天橋立離宮 星音は宮津湾を望む、日置の海辺に佇む高級温泉ホテルです。全7室が露天風呂付き客室となり、金温泉の露天風呂と銀温泉の内風呂で、2つの泉質による温泉でくつろぐことができます。またそれぞれのお部屋ではテラスにインフィニティプールが完備され、この宿のモットーは「大人の上質な空間」となっています。

京・Tango Resort はなれ 空遥


京・Tango Resort はなれ 空遥は京丹後にて、日本海を見下ろす間人の高台に佇む小さな宿です。全4室が露天風呂付き客室となり、ウッドデッキのテラスやお風呂から、海を望むことができます。また温泉は源泉掛け流しとなり、夜は湯船がブルーのライトで幻想的になります。

いっぺん庵


いっぺん庵は京丹後の久美浜にて、海と山に囲まれて佇む温泉の離れ宿です。全7室が露天風呂付き客室となり、檜の内湯とともに源泉掛け流しの温泉で湯浴みすることができます。また食事は旬な魚介類などによる懐石料理で、一部の客室ではお部屋食となっています。

夕彩Resort響季


夕彩Resort響季は夕日ヶ浦温泉にて日本海を望む、浜詰海岸の海辺に佇む小さな温泉宿です。全7室が露天風呂付き客室となり、天候に恵まれればきれいな夕景を眺めながら、湯浴みすることができます。またそれぞれのお部屋にはベランダまたはテラスが付き、和モダンテイストな客室なのでカップルで過ごすのも…

間人温泉 炭平


間人温泉 炭平は丹後半島の間人温泉にて日本海を望む高台に佇み、明治元年創業の和モダンな老舗温泉旅館です。客室露天風呂は離れの季音庵や特別室などに完備し、温泉のお風呂で湯浴みすることができます。また離れの海鈴は半露天ジャグジーバスとなり、このお風呂では光と音(CD)を楽しめるようになっています。

あまやどりの宿 雨情草庵


あまやどりの宿 雨情草庵は夕日ヶ浦温泉にて、木立に包まれるように佇む離れの高級旅館です。全6室が露天風呂付き客室となり、テラスのある湯船から天候に恵まれれば星空を眺めながら、温泉でゆったりくつろぐことができます。また姉妹館で庭を通り抜けたところにある、はなれ風香の大浴場で湯浴みすることもできます。ちなみにこちらは大人の宿なので、カップルで過ごすのも…

あとがき

京都で露天風呂付き客室のある宿泊施設は、京都駅周辺や祇園など京都の街ではホテルや京町家の宿、そして嵐山や洛北などでは高級旅館や料理旅館などいろいろなタイプの宿泊施設があります。また京都府北部の天橋立や丹後半島などでは、海を眺めたり木々に囲まれたりする温泉宿が点在しています。それらの宿泊施設では京都風情を感じる宿やカップルでお籠りできる宿、食事がお部屋食となっている宿などそれぞれの宿には特長があります。

そんな京都で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。