IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京都の露天風呂付き客室の宿25選

京都の露天風呂付き客室の宿を、25軒ほど選んでご紹介しています。この京都府には京都駅周辺や祇園などにホテルや町家の宿、嵐山や洛北、丹後などに温泉旅館や高級旅館などの宿があるものです。そしてそれぞれの地域ではカップルや子連れの家族、一人旅などで泊まれる宿がありますので、京都へ楽しい旅行へ...

京都駅周辺

ホテル カンラ 京都


ホテル カンラ 京都はJR京都駅より徒歩約12分、烏丸通りに面して佇む和モダンなホテルです。本館や別館のザ・カンラスイートなどが露天風呂付き客室となり、開放的なアウトバスの湯船で、湯浴みすることができます。

またスイートルームに宿泊すると5種類の香りのアロマデフューザーを選べたり、Fire Stick TVで好きな番組やエンターテイメントを楽しんだり、無料のミニバーをいただいたりできます。そしてこちらでは一人旅やカップルから、子連れの家族などで宿泊することができます。

露天風呂付客室

食事:鉄板料理/イタリアン(レストラン)

一泊:2名 約13万5千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:エステ

ほか:一人旅OK

ロイヤルツインホテル京都八条口


ロイヤルツインホテル京都八条口は京都駅から徒歩約2分、竹林をイメージした落ち着いた佇まいのホテルです。ラグジュアリールーム MIYABI が露天風呂付き客室となり、湯船から小さな庭園を眺めてくつろげます。

そしてその客室は和と洋を融合させた信楽焼の湯船のお部屋と、和と現代のテイストを融合させた檜の湯船のお部屋から選べます。またこのお部屋は2名定員なので、カップルや一人旅で宿泊することができます。

ラグジュアリールーム MIYABI

食事:朝食はおばんざいなど(レストラン)

一泊:2名 約4万3千円~(朝食付き)

客室:和洋室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

紡 東寺西門前


紡 東寺西門前は近鉄東寺駅より徒歩約10分、五重塔で知られている東寺の程近くに佇む町家です。1階に客室露天風呂を設え、そのお部屋の湯船から日本庭園を眺めながら、湯浴みできます。

またキッチンには電子レンジや調理器具、食器類など用意され、チェックインは京都駅八条口から約5分のレセプションにて行います。ちなみにこちらはカップルから子連れの家族など、9名までの大人数で宿泊できます。

食事:-

一泊:2名 約2万2千円~(素泊まり)

客室:一棟貸切

設備:キッチン/洗濯機/寝室複数

ほか:食材の持ち込み可

河原町・烏丸・祗園・東山

清水小路 坂のホテル京都


清水小路 坂のホテル京都は清水寺に程近い、静寂な東山の一角に佇む宿です。露天風呂付き客室は、木漏れ日が注ぐ半露天風呂タイプのお部屋と、街並みを眺めるお部屋から選べ、日本酒風呂用のお酒を注いで湯浴みすることもできます。

そして無料でVODを楽しんだり、Nespressoのマシーンでコーヒーを淹れたりできます。またゲストラウンジ 音羽リビングでは京都に纏わるライブラリーを見たり、マッサージチェアを利用したり、飲み物やお菓子などいただいたりすることも...

露天風呂付客室

食事:懐石料理(ダイニング)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:ツイン

設備:貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

ホテルハーヴェスト京都鷹峯


ホテルハーヴェスト京都鷹峯は洛北鷹峯の麓にて、しょうざんリゾート京都に佇むリゾートホテルです。客室露天風呂はデラックス洋室やSPAスイート和洋室のお部屋に設置され、温泉の湯船につかってゆったりくつろげます。

そして露天風呂付き温泉大浴場で、手足を伸ばして湯浴みすることもできます。またペットと同伴できるお部屋も用意され、ペット用サークルも備えてます。ちなみにこちらの宿は、カップルや一人旅から子連れの家族などで宿泊できますが、お部屋のタイプはおまかせとなります。

露天風呂付客室

食事:イタリアンなど(レストランなど)

一泊:2名 約6万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

上七軒 億


上七軒 億は京都最古の花街である上七軒の一角にて、静かに佇む小さな高級デザイナースホテルです。全6室のうち2室が露天風呂付き客室(紅梅・白梅)となり、テラスにそなえられた壺風呂から、お部屋によって奥庭または坪庭を眺めて湯浴みすることができます。

またこちらの宿では24時間専属のコンシェルジュが、観光案内やサプライズなどのサポートを行ってくれます。そして近隣のレストランの手配など行ってくれ、近くの料亭で京懐石を食すプランなども用意されてます。

紅梅・白梅

食事:パスタ/ピザ/京懐石(部屋食/近くの料理店)

一泊:2名 約6万7千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:-

ほか:一人旅OK

Nazuna 京都 二条城


Nazuna 京都 二条城は二条城に程近い油小路通り沿いに佇む、小さな町家スイートの高級旅館です。全7室が露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋では趣の異なる湯船となっています(半露天風呂タイプもあり)。

また茶葉を浮かべたお茶風呂で湯浴みすることができ、朝食は囲炉裏ラウンジでお魚またはお肉を選び、 米料亭「八代目儀兵衛」のこだわりのお米による朝ご飯を食せます。そしてこちらは大人の宿なので、一人旅やカップルで過ごすのも...

食事:-

一泊:2名 約7万6千円~(朝食付き)

客室:和洋室

設備:露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上

南禅寺 八千代


南禅寺 八千代は祇園に程近い、静寂な東山の麓に佇む小さな旅館です。露天風呂付き客室では平安神宮や無燐庵、円山公園などを作庭した小川治兵衛緑の庭園を臨む、半露天風呂タイプの湯船にてゆったりとくつろぐことができます。

また食事は京料理やすきやき、しゃぶしゃぶなど日本料理のお部屋食プラン、または青龍庭園を眺めるレストランのプランなどが用意されてます。ちなみに劇場版の「きのう何食べた?」では、庭園露天風呂付きの「竹の間」で撮影が行われました。

露天風呂付客室

食事:京料理/日本料理(部屋食/レストラン)

一泊:2名 約11万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

イエノ家 京都烏丸五条


イエノ家 京都烏丸五条は地下鉄五条駅に程近い福田寺町の一角にて、民家に囲まれて佇む町家の宿です。露天風呂では陶芸家の高橋廣道氏が焼いた湯船から、お庭を眺めてくつろぐことができます。

またこの宿にはIHコンロや冷蔵庫、電子レンジなど、キッチンに備えられているので、食料品を持ち込んで自炊することもできます(京料理のお弁当付きプランもあり)。そしてカップルや一人旅から子連れの家族(6名まで)などで、宿泊することができます。

食事:-

一泊:2名 約3万6千円~(朝食付き)

客室:一棟貸切

設備:キッチン/洗濯機/寝室複数

ほか:食事サービス/ケータリング/食材の持ち込み可

ゴザン ホテル&サービスアパートメント 東山三条


ゴザン ホテル&サービスアパートメント 東山三条は、祇園に程近い東山の街の一角に佇むコンドミニアムタイプのホテルです。客室露天風呂は6階で最上階のデラックススイートルームに完備し、プライベートガーデンを眺めてゆったりくつろげます。

またこのお部屋はコンドミニアムタイプなので、キッチンにはIHコンロや調理器具一式、食器など用意され、一人旅やカップルだけでなく子連れの家族(5名まで)で宿泊できます。

デラックススイートルーム

食事:-

一泊:2名 約4万3千円~(朝食付き)

客室:コンドミニアム

設備:キッチン/洗濯機

ほか:一人旅OK/食材の持ち込み可

Nazuna 京都 御所


Nazuna 京都 御所は京都御所に程近い衣棚通りに面し、京町家を改修した小さな高級旅館です。小さなお庭を臨む露天風呂付き客室(柏餅)や半露天風呂付き客室(葛切り)が用意され、その湯船から庭を眺めて湯浴みすることができます。

また囲炉裏ラウンジではアルコールやソフトドリンク、軽食など、無料でいただくこともできます。そしてこちらの宿は和菓子をテーマとし、それぞれのお部屋が異なり独創的な雰囲気の宿なので、カップルで過ごすのに良いのでは…

柏餅・葛切り

食事:-

一泊:2名 約8万千円~(朝食付き)

客室:ダブル

設備:露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上

京の宿 月光庵


京の宿 月光庵は二条駅より徒歩約7分、相合図子通りに面して佇む京町家の旅館です。全2棟のうち1棟の西館ラグジュアリースイートが露天風呂付き客室となり、信楽焼の湯船から坪庭を眺めてくつろげます。

またお部屋には老舗金箔屋の堀金箔で制作された風神雷神図や陶芸家の廣野俊彦氏が制作したタイル、唐紙師トトアキヒコ氏の作品など飾られています。そして大人の宿なので、カップルでゆっくりするのも...

西館ラグジュアリースイート

食事:懐石料理(部屋食)

一泊:2名 約8万円~(2食付き)

客室:一棟貸切

設備:キッチン/洗濯機

ほか:お子様は宿泊不可です/食事サービス/ケータリング/食材の持ち込み可

Nazuna 京都 椿通


Nazuna 京都 椿通は四条大宮近くの一角にて、昔の花街を思わせるような旅館です。全23室が半露天風呂付き客室となり、デラックスタイプのお部屋やちょっと高級なラグジュアリータイプのお部屋と、5つのカテゴリーの客室から選べます。

食事は和牛料亭bungoにてオールサーブにより、おおいた和牛など焼かない焼肉のコース料理を楽しめます。またラグジュアリータイプのお部屋は2名定員なので、カップルですごすのも...

食事:和牛コース(レストラン)

一泊:2名 約8万3千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK

嵐山・高雄・大原・亀岡

京 YUNOHANA RESORT 翠泉


京 YUNOHANA RESORT 翠泉は京都の奥座敷は亀岡の湯の花温泉にて、山間に佇む小さな高級旅館です。全13室が露天風呂付き客室となり、緑の木々を眺めて温泉の湯船に浸かり、ゆったりくつろぐことができます。

また温泉の大浴場でも手足を伸ばして湯浴みすることができ、ロビーでは無農薬有機栽培のコーヒーをいただけます。そしてお部屋はカップルで過ごせるお部屋から、子連れの家族(小学生以上)で過ごせるお部屋などそろってます。

食事:会席料理(食事処)

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は小学生以上/無料送迎

すみや亀峰菴


すみや亀峰菴は洛外の湯の花温泉にて、山の森を背にして佇む高級旅館です。全26室のうち12室が温泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、山の木立を眺めるお部屋やジャグジーのあるお部屋など、いくつかのタイプから選ぶことができます。

また露天付き大浴場「離れの湯」で湯浴みすることもでき、食事は亀岡の京野菜など地元の旬な食材による懐石料理を、ダイニングまたはお部屋食で提供されます。そしてこちらはオーストリアワインを提供している宿で、料理と一緒に愉しむのも...

露天風呂付客室

食事:懐石料理(ダイニング/部屋食)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール/エステ

ほか:無料送迎

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は嵐山の屋形船乗り場にほど近い、桂川の畔に佇む高級ホテルです。全39室のうち17室が温泉の露天風呂付き客室となり、嵐山の景色を眺めるお部屋や小さなお庭を眺めるお部屋など趣の違うお部屋がそろい、2名定員なのでカップルや一人旅でゆっくり過ごせます。

また食事は京の四季折々の食材などにより、会席料理とフレンチを融合したディナー会席のレストラン「京 翠嵐」、高級ブランド和牛や魚介類などの鉄板焼「観山」で食せます。そしてこちらの宿から宝厳院(徒歩約3分)や渡月橋(徒歩約5分)へ散策するのも...

露天風呂付客室

食事:会席料理/鉄板焼(レストラン)

一泊:2名 約17万3千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生


大原温泉湯元 旬味草菜お宿 芹生は三千院に程近い、大原の山裾に佇む小さな料理旅館です。全9室のうち2室が露天風呂付き客室(桜の間・楓の間)となり、湯船から大原の山々と日本庭園を眺め、温泉でゆったりとくつろぐことができます。

また小さなお庭を眺める露天の大浴場で湯浴みでき、食事は自家栽培した野菜や京野菜などによる草菜味懐石を食せます。そしてこちらの宿はミシュランガイド京都大阪にも掲載された大人の宿なので、カップルやご夫婦で宿泊されるのも...

桜の間・楓の間

食事:草菜味懐石(食事処)

一泊:2名 約9万9千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

旅亭 嵐月


旅亭 嵐月は渡月橋にほど近い、大堰川の川沿いに佇む小さな高級旅館です。全15室のうち3室が露天風呂付き客室(特別室)となり、湯船から嵐山や大堰川を眺めてくつろぐことができます(沸かし湯)。

また地下深層水による露天付き大浴場で湯浴みすることもでき、食事は四季折々の会席料理をお部屋食で味わえます。そしてこの宿から渡月橋へ散策したり、トロッコ列車へ乗りに行ったりするのも...

特別室

食事:会席料理(部屋食)

一泊:2名 約11万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:露天風呂/大浴場

もみぢ家別館 川の庵


もみぢ家別館 川の庵は高雄山の入口に位置し、清滝川の川沿いに佇む小さな宿です。全8室のうち6室が露天風呂付き客室となり、季節の移ろいを湯船から眺めたりしながらくつろげます(沸かし湯)。

また食事は四季折々の旬な食材による会席料理などを、お部屋食または食事処で提供され、6月上旬から9月下旬ごろには夕食が川床で味わえます。そして夏には舞妓はんの京舞鑑賞のプランも...

露天風呂付客室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

丹後

京・Tango Resort はなれ 空遥


京・Tango Resort はなれ 空遥は京丹後にて、日本海を見下ろす間人の高台に佇む小さく和モダンな高級旅館です。全4室がオーシャンビューで露天風呂付き客室となり、ウッドデッキのテラスやお風呂から、海を望むことができます。

また温泉は源泉掛け流しとなって、夜は湯船がブルーのライトで幻想的になります。そして食事は丹後の素材による会席料理をレストランで食せ、大人の宿なのでカップルや女子旅でゆっくりされるのも...

食事:会席料理(レストラン)

一泊:2名 約9万5千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

いっぺん庵


いっぺん庵は京丹後の久美浜にて、海と山に囲まれて佇む温泉の離れ宿です。全7室が露天風呂付き客室でオーシャンビューのお部屋と山側のお部屋に分かれ、檜の内湯とともに源泉掛け流しの温泉で湯浴みすることができます。

また小さなお庭を臨む温泉の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は旬な魚介類などによる懐石料理を、お部屋食または個室食事処で食せます。そして冬の季節には松葉蟹を楽しめるプランも...

食事:懐石料理(部屋食/個室食事処)

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

夕彩Resort響季


夕彩Resort響季は京都府の北部に位置する夕日ヶ浦温泉にて、日本海を望む浜詰海岸の海辺に佇む小さな温泉宿です。全7室がオーシャンビューでベランダまたはテラスが付いた、和モダンテイストな露天風呂付き客室となり、天候に恵まれればきれいな夕景を眺めながら湯浴みすることができます。

また食事は近隣の漁港で水揚げされたお魚などによる、地産地消の懐石料理を個室の食事処で食せます。そしてこちらは大人の宿なので、カップルや女子旅などでおこもりして過ごすのも…

食事:懐石料理(食事処)

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

間人温泉 炭平


間人温泉 炭平は京都府の丹後半島は間人温泉にて、日本海を望む高台に佇む明治元年創業の和モダンな、高級老舗旅館です。オーシャンビューな露天風呂付き客室は離れの季音庵や特別室などに完備し、温泉のお風呂で湯浴みすることができます。

また離れの海鈴は半露天ジャグジーバスとなり、このお風呂では光と音(CD)を楽しめるようになっています。そして6つの貸切露天風呂(有料と無料あり)を湯めぐりすることもでき、女性限定で選べる柄浴衣のサービスも行ってます。

露天風呂付客室

食事:鮮魚料理など(個室食事処)

一泊:2名 約13万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

あまやどりの宿 雨情草庵


あまやどりの宿 雨情草庵は夕日ヶ浦温泉にて、木立に包まれるように佇む離れの高級旅館です。全6室が露天風呂付き客室となり、テラスのある湯船から天候に恵まれれば星空を眺めながら、温泉でゆったりくつろぐことができます。

また姉妹館で庭を通り抜けたところにある、はなれ風香の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は丹後の厳選した食材による京懐石を個室食事処で食せます。ちなみにこちらは大人の宿なので、カップルやご夫婦で過ごされるのも…

食事:京懐石(個室食事処)

一泊:2名 約9万8千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭


客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭は、若狭湾を望む緑の高台に佇む純和風な高級温泉旅館です。全11室がオーシャンビューの露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉で湯浴みすることができます。

また食事は漁師さんから仕入れた魚介や京野菜などによる料理を、熱いものは熱く冷たいものは冷たくと一品一品とお部屋食で楽しめます。そして大人の宿なのでカップルで静かにゆっくりされるのも...

食事:会席料理など(部屋食)

一泊:2名 約7万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:宿泊は12歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

京都で露天風呂付き客室のある宿泊施設は、京都駅周辺や祇園など京都の街ではホテルや京町家の宿、そして嵐山や洛北などでは高級旅館や料理旅館などいろいろなタイプの宿泊施設があります。また京都府北部の丹後半島では、オーシャンビューで海を眺めたり木々に囲まれたりする温泉宿が点在しています。それらの宿泊施設では京都風情を感じる宿やカップルでお籠りできる宿、食事が部屋食となっている宿などそれぞれの宿には特長があります。

そんな京都府で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。