IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

京都の景色のいいホテル・旅館の宿19選

京都の景色のいいホテル・旅館から、19軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって京都の街並みや二条城、東山、鴨川、嵐山、洛北などの綺麗な景色を眺められる宿があります。

京都のホテル・旅館

京都ホテルオークラ


京都ホテルオークラは地下鉄の京都市役所前駅に程近い、御池通り沿いに佇むシティホテルです。高層階の東側の客室から東山三十六峰や鴨川を一望し、西側の客室から京都の街を見下ろすことができます。なので宿泊プランもなるべく、高層階がおすすめです。


そして最上階で17階に位置するレストラン、「スカイレストラン ピトレスク」や「トップラウンジ オリゾンテ」などでは、鴨川や東山の眺望が広がってます。また「鉄板焼 ときわ」では西山景観側のレストランで、京都の街のパノラマが望めます。

1泊朝食付き料金 2名 約2万千円~
客室 ツイン/ダブル/シングル/ファミリー
施設 フィットネス/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

フォーシーズンズホテル京都


フォーシーズンズホテル京都は女坂脇の妙法院に隣接し、名庭の積翠園を抱くように佇むラグジュアリーなホテルです。客室にはその積翠園を臨むプレミアガーデンビュールームがあり、そのお部屋から名庭の積翠園を眺めることができます。


またダイニングのブラッスリーから積翠園を眺めて食すことができ、庭園を間近に感じるテラスもあります。ちなみにプレミアガーデンビュールームは1階から5階に位置していますが、庭園を眺めるなら1階の方が良いかも...

1泊朝食付き料金 2名 約10万2千円~
客室 ツイン/ダブル
施設 フィットネス/大浴場/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/ペットOK

ザ・プリンス 京都宝ヶ池


ザ・プリンス 京都宝ヶ池は洛北の宝ヶ池にて、木々に囲まれて佇むホテルです。この宿は村野藤吾氏の設計による円形の建物で、客室からの景色も比叡山を望むお部屋や国立京都国際会館を望むお部屋、森の木々を臨むお部屋など、客室の方向により景色は変わります。


また客室は2階から4階のフォレストフロア、5階から6階のデラックスフロア、7階から8階のロイヤルフロアと分かれています。やはり高層階の方が眺望は良いでしょう。ちなみに京都駅にウエルカムカウンターがあるので荷物を預けたり、帰りは荷物を届けてもらったりすることができます。

1泊朝食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 ツイン/ダブル/フォース
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川


ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川は鴨川に架かる、御池大橋の袂に佇むホテルです。客室は鴨川沿いお部屋や専用のお庭があるお部屋、外の景色を望めないお部屋などに分かれています。


また鴨川を望むことはできませんが、手前の小さなお庭と東山の山並みを望める、エグゼクティブツインなどのお部屋もあります。

1泊朝食付き料金 2名 約1万9千円~
客室 ツイン/ダブル/トリプル
施設 大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

ホテル京都木屋町


ホテル京都木屋町は鴨川や高瀬川に程近い、河原町松原バス停前に佇むホテルです。この宿の客室は3階から8階がモデレートフロアとなり、9階から10階がクラブフロアとなっています。そのクラブフロアで鴨川側のお部屋には小上がりスペースがあり、掃き出し窓から東山を望むことができます。


またモデレートフロアでも、鴨川側のスーペリアツインルームやモデレートツインルームでは、上層階なら東山を望めます。ちなみにこちらの宿は邦画や洋画、アニメなどVOD(ビデオ・オン・デマンド)を無料で楽しめます。

1泊朝食付き料金 2名 約1万円~
客室 ツイン/ダブル
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

京都鴨川のお宿 たまみ


京都鴨川のお宿 たまみは鴨川に架かる七条大橋に程近く、その鴨川沿いに佇む一棟貸切タイプの町家です。この町屋は明治時代につくられ、その建物をリノベーションしたものです。


そしてこの町屋のデッキから、鴨川と東山を一望することができます。また季節により清水寺のライトアップも、望むことができます。

1泊朝食付き料金 2名 約3万3千円~
客室 一棟貸切
施設 キッチンあり
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 食事サービスあり/食品の持込OK

南禅寺 八千代


南禅寺 八千代は南禅寺の参道にて、小川治兵衛の庭園に囲まれて佇む旅館です。この宿ではその庭園を臨み、庭園露天風呂のあるお部屋なら湯船から眺めて、ゆったりくつろげます。


また庭園レストランからも小川治兵衛のお庭を眺め、老舗料亭の京料理とともに楽しむことができます。ちなみにこちらでは南禅寺名物の湯豆腐を、食することもできます。

1泊2食付き料金 2名 約9万8千円~
客室 露天・半露天風呂付客室
施設 大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は保津川下りの船が到着する、船着き場の程近くに佇む高級温泉ホテルです。客室から嵐山を望むお部屋と、箱庭を臨むお部屋などあります。そしてスイートタイプの客室なら、嵐山の景色を見渡せるお部屋も用意されてます。


またカフェの「茶寮 八翠」は保津川に面した眺望の良いテラスもあるので、その保津川と嵐山を眺めながら、アフタヌーンティーなど楽しむことができます。

1泊朝食付き料金 2名 約6万6千円~
客室 ツイン/ダブル/露天風呂付客室
施設 温泉/貸切風呂/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

HOTEL CANATA KYOTO


HOTEL CANATA KYOTOは二条城の目の前に佇み、一日十六組限定の小さなホテルです。この宿の客室には二条城側と、ANAクラウンプラザホテル側のお部屋などに分かれています。やはり景色のいいのは二条城側となり、そのお部屋から二条城を正面に臨むことができます。


そして3階と4階のスイートルームや2階のデラックスツインの大きな窓から、東大手門など眺めることができます。ちなみにスイートにはテラスが付いていますが、デラックスツインはテラス付きタイプとテラス無しタイプがあります。

1泊料金 2名 約4万円~(デラックスツイン)
客室 ツイン/ダブル
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

リーガロイヤルホテル京都


リーガロイヤルホテル京都は京都駅から西に進んだ、JRの線路沿いに佇むホテルです。客室は4階から5階のレギュラーフロアや9階のプレミアムフロア、10階のエグゼクティブフロアなどありますが、お部屋の向きや位置などによつて景色は変わってしまいます。なので上の方の階でも景色のいいお部屋と、良くないお部屋に分かれてしまいます。


ただこちらの宿には最上階の14階に、回転レストランで360度の景色を楽しめる、フレンチダイニング トップ オブ キョウトがあります。朝食なら朝の京都の街を望み、ディナーなら綺麗な夜景を眼下に眺めて、料理を食することができます。

1泊朝食付き料金 2名 約1万3千円~
客室 ツイン/ダブル/和室/和洋室
施設 フィットネス/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

ホテル日航プリンセス京都


ホテル日航プリンセス京都は京都のほぼ中心地である、四条烏丸の一角に佇むホテルです。客室は6階から10階のスーペリアフロア、11階から14階のプレミアムフロア、15階から16階のエグゼクティブフロアと分かれています。


そして高層階で東山向きのお部屋から清水寺や霊山観音、比叡山の山々を望むことができます。なので宿泊プランにて東山向きで高層階のプランがあったら、そのプランで宿泊するのが...

1泊朝食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 ツイン/ダブル
施設 エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

もみぢ家別館 川の庵


もみぢ家別館 川の庵は景勝地の高雄を流れる、清滝川の川沿いに佇む旅館です。この宿では高雄の景色を眺めることができ、露天風呂付き客室のお部屋や離れも用意されてます。


また6月頃から9月頃まで清滝川に面した川床にて、会席料理など食すことができます(プランにより料理は異なる)。さらに舞妓さん設定日のプランなら、夕食と一緒に京舞や記念写真を楽しむこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約3万5千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 無料送迎

旅亭 嵐月


旅亭 嵐月は葛野大堰に程近い、大堰川の川沿いに佇む旅館です。この宿には嵐山や大堰川を望む露天風呂付き客室があり、その客室露天風呂(沸かし湯)から景色を眺めながら湯浴みすることができます。


また一般客室(和室)にも嵐山側の客室もあり、そのお部屋なら嵐山や大堰川を窓から眺めることができます。

1泊朝食付き料金 2名 約4万4千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生


大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生は、京都の洛北は三千院の程近くに佇む温泉旅館です。この宿には大原の山々を望む露天風呂付き客室や、日本庭園を臨む一般客室があります。


また縁側のある食事処からも日本庭園を眺めることができ、温かい日には縁側で懐石料理など食すことができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万4千円~
客室 和室/洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 無料送迎

嵐山温泉 嵐山辨慶


嵐山温泉 嵐山辨慶は嵐山の真向かいにて、大堰川の畔に佇む温泉旅館です。客室では川側でリバービューのお部屋から、大堰川の景色を臨むことができます。


ただこの宿は客室が全10室と小さく、また川側のお部屋は3部屋となっています。

1泊朝食付き料金 2名 約5万9千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

貴船ふじや


貴船ふじやは京都の街から山道を北上した、貴船の山間に佇む川床料理の元祖の宿です。この宿では5月から9月までの川床期間中に、清流が流れる川床にて川魚などによる本格京会席を楽しむことができます。


また客室ではグレードアップしているお部屋なら、ライトアップをしたもみじなど眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万8千円~
客室 和室
施設 大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 無料送迎

アマン京都


アマン京都は鷲ヶ峰の静穏な森に、寄り添うように佇む高級温泉ホテルです。この宿では客室によって樹々を眺めるお部屋やその樹々と苔生した石垣を眺めるお部屋、遠く比叡山を見渡すお部屋など、いくつかのタイプがあります(一部苔庭または地元の街並みを望むお部屋あり)。


またレストランのザ・リビング パビリオン by アマンでは、大きな窓から樹々を眺めながら食すことができ、テラスでは樹々に囲まれて食を楽しめます。さらにこのホテルのお庭に点在しているプライベートガーデンにて、樹々に包まれながらガーデンピクニックで優雅に過ごすことも...

1泊朝食付き料金 2名 約17万円~
客室 ダブル
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK

パーク ハイアット 京都


パーク ハイアット 京都は八坂の塔を望む、東山の高台に佇むラグジュアリーな高級ホテルです。客室はヒルサイドのお部屋や日本庭園または坪庭を臨むお部屋、そして八坂の塔や京の街を望むお部屋などに分かれています。


また八坂の塔を望むお部屋では天候に恵まれれば、綺麗な夕日やマジックアワーを眺めることができます。さらに鉄板焼きのシグネチャーレストラン「八坂」や、カクテルバー「琥珀」では、東山の眺望が広がっています。

1泊朝食付き料金 2名 約10万8千円~
客室 ツイン/ダブル
施設 フィットネス/エステ
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK

長楽館


長楽館は八坂神社に程近い円山公園の一角に佇み、明治42年に建てられたクラシカルな高級ホテルです。客室は円山公園を望むパノラマビューやパークビューのお部屋、大谷参道を臨んで森の中のようなサイプレスビューツインルームがあります。


またこちらには展望スペースがあり、東山や比叡山、知恩院、平安神宮などの眺望が広がっています。もちろん景色だけでなく本館のフレンチレストラン「ル シェーヌ」で重厚なしつらえのなか食したり、デザートカフェ長楽館でアフタヌーンティーを楽しむのも...

1泊朝食付き料金 2名 約8万4千円~
客室 ツイン
施設 -
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK

あとがき

京都の景色のいいホテルや旅館などの宿を、ご紹介していますがいかがでしょうか。この京都のそれぞれの宿泊施設では、東山や比叡山の山並み、鴨川、嵐山、洛北、そして京都の街並みなど、宿によって眺められる景色は違ってきます。ぜひあなたが眺めたい景色の宿を、選んでくださいね...


※ 1泊2食付きや1泊朝食付きなどの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。