IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京都のおこもりホテル・旅館の宿22選

京都のおこもりホテル・旅館の宿には、京都駅や河原町、烏丸、祇園、東山、嵐山などの各地域に、街並みを眺める宿や庭園を臨む宿、温泉の客室露天風呂を設えた宿などで、ゆっくりできるホテル・旅館があります。

それらの宿ではカップルや一人旅でゆったり過ごしたい宿から、女子旅、子連れの家族旅などで楽しみたい宿などあるものです。そんな京都で一日過ごせるホテル・旅館のおこもり宿を、22軒ほどピックアップしてご紹介しています。

京都駅

ザ・サウザンド京都


ザ・サウザンド京都はJR京都駅の中央口から徒歩約2分、入り口のどうだんつつじが迎えてくれる高級ホテルです。茶室のように引き算された客室はミニマライズしたスーペリアや坪庭を臨むプレミアルーム、広いテラスを設置したガーデンスイートなど、趣の違う客室から選べます。

そしてお部屋では常滑焼の急須でお茶をいれて有田焼の湯呑みでいただいたり、illyでコーヒーを淹れて飲んだりしてゆっくり、おこもりステイできます。またインルームダイニングも用意され、洋食や和食だけでなくシェフソムリエの岩田氏が選んだアルコール付きのセットメニューもあります(一部のインルームダイニングメニュは定休日あり)。

一泊:2名 約2万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:エステ/フィットネス/サウナ/岩盤浴

ほか:ルームサービス/一人旅OK

ホテル カンラ 京都


ホテル カンラ 京都は東本願寺に程近い、烏丸通り沿いに佇む高級ホテルです。京町家なスタイルの和モダンな客室は、畳のリビングスペースを設置した本館のダブルルームや坪庭にアウトバスを設えた本館のザ・カンラスイート、テラスとアウトバスを備えた別邸のザ・カンラスイートなど、趣の違う客室が用意されてます。

そしてスイートタイプの客室に宿泊したら、ミニバーのフリードリンクをいただいたり、Fire Stick TV でエンターテイメントを楽しんだりしてゆっくりと、おこもりステイできます。またルームサービスに国産和牛がメインの「鉄板料理 花六」の夕食も...

一泊:2名 約3万千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:エステ

ほか:ルームサービス/一人旅OK

河原町・烏丸

ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC


ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULICは阪急の京都河原町駅より徒歩約3分、元立誠小学校を再生させた高級ホテルです。客室はVitraの昇降デスクやハーマンミラーのチェアーを備えた「モデスト」、65型のテレビとBang&Olufsenのオーディオを設置した「シネマ」、東山を眺めるスイートの「ザ・ゲート」など趣の違う客室から選んで、おこもりステイできます。

そしてお部屋ではネスプレッソマシンでコーヒーを淹れたりしてゆっくりでき、3階のラウンジ&パティオではスナックやフリードリンクをいただいたりすることもできます(有料メニューあり)。ちなみにフロントやレストランは最上階の8階に位置し、東山の眺望を一望することが...

一泊:2名 約2万4千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:フィットネス

ほか:一人旅OK

HOTEL THE MITSUI KYOTO


HOTEL THE MITSUI KYOTOは二条城に程近い、三井家ゆかりの地に佇む高級ホテルです。天然素材と工藝技術などで造られた客室は、和モダンなデラックスルームや中庭を臨むガーデンルーム、温泉の客室露天風呂を設えたOnsenスイートなど、趣の違う客室が用意されてます。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れたり、BOSEのBluetoothスピーカーで音楽を聴いたりしてゆっくり、おこもりステイできます。また水着を着用する温泉のサーマルスプリングでくつろぐこともでき、インルームダイニングには朝食からオールデイメニューなど...

一泊:2名 約12万4千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:温泉/エステ/フィットネス/貸切風呂

ほか:ルームサービス/一人旅OK

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都


ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都は地下鉄の烏丸御池駅から徒歩約2分、御池通り沿いに佇む高級ホテルです。客室はシンプルなスタンダードからプロジェクターを設置したプレミアムルーム、角部屋でバルコニーを設えたコーナーバルコニーなど趣の違う客室から選んで、おこもりステイできます。

そしてプレミアムのお部屋に宿泊した場合はプロジェクターでYouTubeやテレビの放送など楽しめ(動画配信サービスはご自身の会員登録必要)、コーナーバルコニーではバルコニーから街を眺めたりしてゆっくりできます。また宿泊者は2階のゲストラウンジでアフタヌーンにはサダハル・アオキ・パリ 烏丸御池店のスイーツ、カクテルタイムではシンクロニア ディ シンジハラダのアペタイザープレートなど...

一泊:2名 約2万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:大浴場

ほか:一人旅OK

エースホテル京都


エースホテル京都は烏丸御池に佇み、建築家の隈研吾氏とLAが拠点のコミューンデザインとのコラボによる、モダンなブティックホテルです。コンセプトを「East Meets West」とした客室はスタンダードなお部屋から旧京都中央電話局にあるヒストリックツイン、東西の美が調和するエーススイートなど趣の違う客室が用意されてます。

そしてお部屋ではギターやレコードプレーヤー(客室により両方またはどちらか)、チボリラジオで音楽など楽しんだり、テレビでYouTubeなど見てゆっくりおこもりステイできます。また館内にはポートランド発のコーヒーショップ「Stumptown Coffee Roasters」、アメリカ風なイタリアンの「Mr. Maurice’s Italian & Rooftop Bar」、モダンメキシカンな「PIOPIKO」など...

一泊:2名 約4万4千円~(朝食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:フィットネス

ほか:ペットOK/ルームサービス/一人旅OK

四条河原町温泉 別邸 鴨川


四条河原町温泉 別邸 鴨川は四条大橋に程近い、河原町の一角に佇む高級ホテルです。全32室が自家源泉の温泉による露天風呂付き客室となり、ウォーターフォールを臨む水簾デラックスのお部屋やテラスを設えた雅プレシャスのお部屋、上層階で東山と鴨川を望む鴨川プレミアムのお部屋など、趣の違う客室が用意されてます。

そして鴨川プレミアムのお部屋なら東山を眺めて客室露天風呂で湯浴みしたり、冷蔵庫のフリードリンクをテラスでいただいたりして、おこもりステイすることができます。また屋上に位置する大浴場の天空露天風呂でもくつろいだり、ルーフトップ・ラウンジの空庭テラス(ウェルカムドリンク無料で2杯目から有料・BAR TIME有料)で足湯したりして、のんびり過ごすこともできます。

一泊:2名 約6万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

ザ・リッツ・カールトン京都


ザ・リッツ・カールトン京都は二条大橋の袂にて、鴨川の河畔に佇む高級ホテルです。客室はシティ側のデラックスから日本庭園を臨むデラックスガーデン、鴨川を眺めるスイート KAMOGAWAなど、13タイプの客室から選んでゆっくりおこもりステイできます。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れたり、チボリオーディオのBluetoothスピーカーで音楽を聴いたりして、のんびり過ごせます。またインルームダイニングでは朝食から昼食・夕食のアラカルト、日本料理 水暉の料理などのメニューが用意されてます。

一泊:2名 約16万7千円~(朝食付き)

客室:洋室/和室

設備:エステ/フィットネス/サウナ/屋内プール

ほか:ルームサービス/託児サービス/一人旅OK

要庵西富家


要庵西富家(かなめあんにしとみや)は錦市場に程近い、富小路通り沿いに佇む明治六年創業の老舗旅館です。数寄屋造りの客室は土間に座ってお庭を臨むお部屋「横笛」や窓一面に木々を見るお部屋「梅枝」、カッシーナのソファから中庭を眺めるお部屋「若菜」など、7室が用意されてます。

そして客室では京都三名水の一つである梨木神社の染井の水を飲んだり、この宿がセレクトしたCDを聴いたりしてゆっくり、おこもりステイできます。また食事は四季折々の旬な食材などによる西富家懐石、または鉄板や炭火など自由な発想で調理されたカウンタ-割烹「要・Kaname」の料理を食せます。

一泊:2名 約13万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:貸切風呂

ほか:一人旅OK

ギャリア・二条城 京都 by バンヤンツリー・グループ


ギャリア・二条城 京都 by バンヤンツリー・グループは二条城に程近い、閑静な街の一角に佇む高級ホテルです。ベッドボードの名栗加工などスタイリッシュな客室は、日本庭園や押小路通を望むデラックス、二条城を眺める二条城ビュー、テラスから竹林を臨む竹林ガーデンなど、趣の違う客室から選べます。

そしてお部屋ではネスプレッソの「ヴァーチュオ」で、豊かなクレマのコーヒーを淹れたりして、ゆっくりおこもりステイできます。また食事は大久保料理長が旬な食材から厳選し、和と洋が融合したフレンチを1階のレストラン「Singular 眞蔵(シンギュラー)」で食せます。

一泊:2名 約7万8千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:-

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

祇園・東山

フォーシーズンズホテル京都


フォーシーズンズホテル京都は東山の麓にて、名庭の「積翠園」を抱くように佇む高級ホテルです。和の要素を取り入れたモダンな客室は上質なデラックスルームから名庭を臨むプレミアガーデンビュールーム、リビングとベッドルームが独立したフォーシーズンズエグゼクティブスイートなど、12タイプの客室が用意されてます。

そしてお部屋ではエスプレッソメーカーでコーヒーを淹れたり、南部鉄器の急須でお茶をいれたりしてゆっくり過ごせます。おこもりステイには庭園を臨むお部屋がおすすめとなり、季節で移ろうお庭を眺めることができます。また館内のアート作品を見たり、池庭の積翠園を散策したり...

一泊:2名 約17万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:エステ/フィットネス/大浴場/貸切風呂/サウナ/屋内プール

ほか:ペットOK/ルームサービス/一人旅OK

ふふ 京都


ふふ 京都は南禅寺に程近い、琵琶湖疏水の畔に佇む高級ホテルです。京都の文化を感じる温泉の檜内風呂付き客室は、障子や生け花など京都らしいコンフォートツイン、日本庭園を望むプレミアムスイート、ゆったりとした浴室やダイニングテーブルを設えたふふラグジュアリープレミアムスイートなど、6タイプの客室から選べます。

そしてお部屋では鉄瓶または茶釜で沸かしたお湯でお茶をいれたり、無料のお菓子や飲み物(一部有料)をいただいたりしてゆっくりと、おこもりステイできます。また隣接して琵琶湖疏水を引き込んだ日本庭園を散策するのも...

一泊:2名 約4万8千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:温泉

ほか:ルームサービス/一人旅OK

ウェスティン都ホテル京都


ウェスティン都ホテル京都は東山にて、緑の山を背にして佇む高級ホテルです。客室は建築家の村野藤吾氏により曲線美を表現したジュニアスイート、落ちつきのあるラグジュアリースイート、数寄屋風別館で温泉風呂付の佳水園のお部屋など、多彩な客室から選べます。

そしてお部屋ではillyのマシンでエスプレッソを淹れたり、南部鉄器の急須でお茶をいれたりしてゆっくり、おこもりステイできます。またCDプレーヤーやブルーレイプレイヤーの無料貸し出し(数に限りあり)もあり、ホテルの裏山には森の中を歩く散策路も...

一泊:2名 約8万4千円~(朝食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/エステ/フィットネス/大浴場/サウナ/屋内プール

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu)


ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu)は清水寺へ続く、松原通り沿いに佇む高級ホテルです。元清水小学校の校舎をリノベーションした客室は、シンプルモダンなスタンダードのお部屋からテラスを設けたテラスツイン、八坂の塔や街並みを望むパノラミックスイートまで多彩な客室から選んで、おこもりステイできます。

そしてこちらの宿では眺望の良い客室を選んでの宿泊も良いけど、ルーフトップバーのK36 Rooftopで夕暮れ時を過ごしたり、無料で利用できるゲストラウンジで軽食やドリンクをいただいて、ゆっくりできたりもします。また元講堂だったレストランに沢山の書籍があり、お部屋に持ち込んで読むことも...

一泊:2名 約7万9千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:フィットネス/貸切風呂

ほか:ルームサービス/一人旅OK

パーク ハイアット 京都


パーク ハイアット 京都は八坂の塔を望む、東山の高台に佇む高級ホテルです。客室は山側でプライベートな空間のツインやキング、八坂の塔と街並みを一望するビューデラックス、山荘 京大和の庭園を借景として八坂の塔など眺めるパゴダハウスなど、16タイプの客室から選べます。

そしておすすめは八坂の塔を眺める客室となり、そのお部屋なら黄桜の「伏水」の水やネスプレッソのコーヒーを飲みながら景色を眺めたりして、おこもりステイできます。またインルームでイニングで洋朝食や山荘 京大和の和朝食、アラカルトなどを、お部屋で食すことも...

一泊:2名 約20万千円~(素泊まり)

客室:洋室

設備:エステ/フィットネス/サウナ

ほか:ルームサービス/一人旅OK

長楽館


長楽館は八坂神社の程近くに佇む、明治42年に煙草王の村井吉兵衛氏が建てた洋館のホテルです。客室は無垢の木を用いた室内には暖炉を設え、円山公園を望むお部屋や東山を眺めるお部屋など、5タイプ(全6室)の客室が用意されてます。

そしてお部屋では冷蔵庫のフリードリンクをいただいたり、ビューバスでくつろいだりしてゆっくり、おこもりステイすることができます。また冬の季節なら薪の暖炉に火を入れてくれ、オットマンのあるソファで夜を過ごしたりもできます。

一泊:2名 約7万4千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:-

ほか:一人旅OK

ART MON ZEN KYOTO


ART MON ZEN KYOTO(アールモンゼンキョウト)は三条大橋に程近い、古門前に佇み数寄屋建築の技を施したホテルです。コンセプトが「美術館に宿泊する」となった客室はワンランク上のスーペリアから和モダンなデラックス、選りすぐった美術品を飾ったペントハウスなど、9タイプの客室から選べます。

そしてお部屋ではミニバーのNespressoでコーヒーを淹れたり、アルティスのバブルバスでくつろいだりできます。またペントハウスやデュプレックスのお部屋なら夜にプラネタリウムを、楽しんだりできます。またこちらは大人の宿なのでカップルや女子旅などで、おこもりステイするのも...

一泊:2名 約4万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:-

ほか:宿泊は6歳以上(デュプレックスは13歳以上)/ルームサービス/一人旅OK

Luxury hotel SOWAKA


Luxury hotel SOWAKA(ラグジュアリー ホテル ソワカ)は祇園の八坂に佇む、伝統とモダンが融合したスモールラグジュアリーホテルです。客室は元老舗料亭の数寄屋建築による本館のお部屋と、新しい数寄屋で新館のお部屋に分かれて、本館の離れ町屋スタイルはペットと同伴できます。

例えば本館のガーデンビュースイートのお部屋ならお庭を眺めてゆっくり過ごせ、新館の坪庭ビュー露天風呂のお部屋なら坪庭を眺めて湯浴みできます。また北山杉のBluetoothスピーカー「NENRIN」で音楽を聴いたり、冷蔵庫のフリードリンクをいただいたりして、おこもりステイできます。

一泊:2名 約5万5千円~(朝食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:-

ほか:ペットOK/一人旅OK

洛北

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts


ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsは鷹峯山の山裾を流れる、天神川に沿うように佇むラグジュアリーな高級ホテルです。客室は鷹ヶ峰の自然を望むデラックスから温泉の半露天風呂を設えたガーデンデラックス、鷹峯三山を眺めるPEAK スイートなど6タイプの客室から選んで、おこもりステイできます。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れて、バルミューダのBluetoothスピーカーで音楽を聴いたり、テレビでYouTubeを見たりすることもできます。また1年中利用できる温泉の屋外サーマルプール(事前予約で宿泊者無料・水着着用)があり、プールサイドデラックスのお部屋ならサーマルプールへ直接行くことができます。

一泊:2名 約10万円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:温泉/エステ/フィットネス/屋外プール

ほか:ルームサービス/一人旅OK

アマン京都


アマン京都は京都の奥座敷である洛北にて、鷹峯三山の麓の木々に囲まれて佇む高級ホテルです。京都の町家をイメージした棟の客室は苔庭を臨むお部屋や木立を眺めるお部屋など、趣の違う客室が用意されてます。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れたり、冷蔵庫の無料ドリンク(アルコールなど有料あり)を飲んだりしながら窓から外をながめたりして、おこもりステイできます。また大きな檜風呂でくつろぐこともでき、静寂が広がる敷地を散策したりするのも...

一泊:2名 約32万9千円~(朝食付き)

客室:和ベット/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場

ほか:ルームサービス/一人旅OK

嵐山

MUNI KYOTO


MUNI KYOTO(ムニキョウト)は嵐山にて、渡月橋の目の前に佇む高級ホテルです。間と余白の空間づくりにより天然素材を使用されてつくられた客室は、1階で水が流れるお庭を臨むスタンダードや2階でリバービューまたはマウンテンビューのスーペリア、2階と3階に位置して子連れの家族などで宿泊できる離れのメゾネットなど、趣の違う客室が用意されてます。

そしてお部屋では南部鉄瓶でお茶を淹れたり、フリードリンク(アルコールは有料)を飲んだりしながらBluetoothのランタンスピーカーで音楽を聴いて、おこもりステイもできます。また夕方の17時から19時には宿泊者専用ラウンジとしてMUNI LA TERRASSEでフリードリンクをいただけるので、渡月橋を眺めたりしてゆっくりと...

一泊:2名 約9万9千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:エステ/フィットネス

ほか:一人旅OK

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は保津川が流れる、嵐山の自然に囲まれて佇む高級ホテルです。日本の伝統美とモダンが融け合う客室はマウンテンビューのお部屋やガーデンビューのお部屋、温泉の客室露天風呂を設えたお部屋など、多彩な客室が用意されてます。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れたり、急須でお茶をいれたりしてゆっくりと、おこもりステイできます。また保津川を眺める茶寮 八翠の嵐山ディライト(開催時間は宿で確認してください)で軽食やドリンクをいただいたり、温泉の露天風呂付き客室ならゆったりと湯浴みすることもできます。

一泊:2名 約9万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/エステ/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

あとがき

京都のおこもりホテル・旅館の宿を、22軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。この京都では京都駅や河原町、烏丸、祇園、東山、嵐山などの各地域に、カップルや一人旅、女子旅などで、おこもりステイで一日過ごせるホテルや旅館があるものです。

そんな京都でゆっくりできるホテル・旅館のおこもり宿を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿泊された方の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧いただいている皆様の責任にてご利用ください。