IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中国地方の星空が見える宿14選

中国地方の星空が見える宿を岡山県や広島県、鳥取県、島根県、山口県の地域から、ホテルや旅館など14軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって天文台の大型望遠鏡から天体観察が行える宿、スタッフが夜の星空散歩へ案内してくれる宿、露天風呂やお部屋などから星が見える宿などいろいろあります。もちろん気象条件や月あかりの状態で変わりますが、綺麗な星空や流れ星を眺められた時には...

岡山県

季譜の里


季譜の里は吉野川が流れる、湯郷温泉の一角に佇む温泉旅館です。この宿では4階の露天風呂付き客室から、星の見える夜には綺麗な星空を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約7万8千円~(露天風呂付客室)
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

the view 瀬戸内


the view 瀬戸内は瀬戸内海や岡山平野を眼下に望む、標高405mの遙照山に佇む小さなホテルです。この宿では晴れて月明りの少ない夜なら、夜景とともに星空を屋上などから眺めることができます。また近くには岡山天文博物館(車で約8分)があり、プラネタリウムや太陽観測が楽しめます。ちなみに岡山天文博物館周辺には、188cmの反射望遠鏡がある国立天文台や3.8m望遠鏡のある京都大学岡山天文台があります(夜間は立ち入りできません)。なのでこの地域は星が綺麗に見えるのでは...

1泊2食付き料金 2名 約5万5千円~
客室 洋室
施設 -
その他 一人旅OK/ペットOK

休暇村 蒜山高原


休暇村 蒜山高原は蒜山三座を一望し、牧草地が目の前に広がる公共の温泉宿です。この宿ではアクティビティに「流れ星鑑賞会」が用意され、4月~11月まで夜の8時から40分、本館から徒歩5分の白樺の丘にて寝転んで星空観賞を行います(気象条件や月明りなどにより不定期開催)。

1泊2食付き料金 2名 約3万千円~(本館)
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK

広島県

ホテル鴎風亭


ホテル鴎風亭は瀬戸内を望む、鞆の浦の海辺に佇む和モダンな温泉宿です。この宿には屋上に鞆の浦を望むオープンエアーの露天風呂があり、星が見える夜には星空を眺めて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 コンビニ5分以内

Forest Hills Garden


Forest Hills Garden(フォレストヒルズガーデン)は広島空港に隣接した、広島県立中央森林公園に佇むコテージタイプのホテルです。飛行機の発着が無い深夜は静かになり、自然の中で天候や月明りの状態に恵まれれば、綺麗な星空を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万8千円~
客室 コテージ
施設 フィットネス/屋内プール
その他 一人旅OK/ペットOK

きのえ温泉 ホテル清風館


きのえ温泉 ホテル清風館は大崎上島にて、瀬戸内の島々を望む高台に佇む温泉ホテルです。この宿では晴れて月明りの少ない日に、お部屋から夜遅い時間に電気を消して、星空を眺めることができます。そして夏には天の川も...

1泊2食付き料金 2名 約3万7千円~
客室 和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 -

休暇村 帝釈峡


休暇村 帝釈峡は帝釈峡に程近く、森に囲まれた広い園内に佇む公共の宿です。この宿では通年で夜の7時30分から「【夜のふれあいプログラム】星空観察会」が行われ、スタッフが星の世界へ案内してくれます(雨天などでDVDになることあり)。また期間限定の体験プラグラムが、用意されることも...

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 和室/洋室
施設 露天風呂付大浴場(沸かし湯)
その他 一人旅OK

鳥取県

休暇村 奥大山


休暇村 奥大山は大山の麓は鏡ヶ成にて、標高920mの高原に佇む公共の宿です。この宿のアクティビティに「星取県の星空見ナイト 星座観察会」があり、通年で週末を中心に不定期開催となります。これは夜8時から20分ほど鏡ヶ成園地にて、スタッフによる星の案内のもと星空を眺めることができます(悪天候など観察会の中止あり)。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 和室
施設 大浴場(沸かし湯)
その他 一人旅OK

島根県

さぎの湯荘


さぎの湯荘は安来市の足立美術館に程近く、砂紋が描かれた日本庭園のある温泉旅館です。この宿では自然に囲まれた露天風呂から、星が見える夜には星空を見上げて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万5千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

さひめ野


さひめ野は三瓶山の麓にてパノラマ広がる、緑の高原に佇む温泉ホテルです。この宿では玄関前のバルコニーや露天風呂などから、星が見える夜には星空を眺めることができます。また車で約11分の島根県立三瓶自然館サヒメルには天文台があり、60cmの反射望遠鏡で天体観測を楽しむことができます(詳細:https://www.nature-sanbe.jp/sahimel/)。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

玉造温泉 湯之助の宿 長楽園


玉造温泉 湯之助の宿 長楽園は玉湯川に架かる、勾玉橋の袂に佇む明治元年創業の老舗温泉旅館です。この宿には広々としてオープンエアーな大庭園露天風呂があり、そのお風呂から星が見える夜には、星空を眺めて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万2千円~
客室 和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 -

旅館 美保館


旅館 美保館は堺港から程近い、美保湾の海沿いに佇む国登録有形文化財の老舗旅館です。この宿には新館の屋上に貸切露天風呂があり、明かりを消して入浴すると星が見える夜には、星空を見上げて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万7千円~
客室 和室/一棟貸し
施設 大浴場・貸切露天風呂(沸かし湯)
その他 -

山口県

大谷山荘


大谷山荘は長門湯元温泉にて、音信川の渓流沿いに佇む温泉宿です。この宿には天体ドームがあり、事前予約をすれば星の案内を聞いたり、大きな望遠鏡で天体観測をすることができます(天候により見れないことあり・火曜日はメンテナンス閉館)。

1泊2食付き料金 2名 約4万8千円~
客室 和室/洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 -

ホテル西長門リゾート


ホテル西長門リゾートは角島大橋に程近い、日本海の海沿いに佇む温泉リゾートホテルです。この宿では星が見える夜には、星空を眺めることができます。特に夜遅い時間は街灯を消すので、綺麗な星空を...

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 -

あとがき

中国地方で星が見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この中国地方では天文台に大型の望遠鏡が用意された宿で天体観察を楽しんだり、宿のスタッフが星空の説明をしてくれる宿を見受けます。また露天風呂やお部屋などから、星空を見上げられる宿もあったりします。そんな中国地方で綺麗な星空を眺められる宿に宿泊して...


※ 星は気象条件や月の条件などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金が変わることがあります。