IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

上高地のトレッキングやハイキングで泊まりたいホテルなど宿泊施設9選

f:id:zzmae:20190608182843j:plain

上高地のトレッキングやハイキングで泊まりたいホテルなど宿泊施設9選では、大正池や河童橋、明神池など上高地でトレッキングやハイキングなど楽しめるホテルやロッジなど、9軒の宿を選んでご紹介しています。

上高地帝国ホテル


上高地帝国ホテルは大正池と上高地バスターミナルの中間に位置し、森の木々に包まれるように佇む山岳リゾートホテルです。このホテルから木々の中の小道を「田代橋・穂高橋」までいけば、大正池・田代池方面または河童橋・明神橋方面へ散策することができます(途中に上高地バスターミナルへの近道の遊歩道あり)。

五千尺ホテル上高地


五千尺ホテル上高地は雄大な穂高岳を眺める、河童橋のたもとに佇むリゾートホテルです。河童橋が目の前なので散策に便利な宿であり、またリゾートホテルなので本格的なフレンチのフルコースを味わうこともできます。ちなみにこちらの宿には民間ガイドのネイチャーガイド ファイブセンスが常駐し、そのガイドには河童橋周辺や明神池エリア、ナイトガイド、プライベートガイドなど用意されてます(お部屋付け可能)。

上高地ルミエスタホテル


上高地ルミエスタホテル(旧:上高地清水屋ホテル)はウェストン碑に程近く、清流が流れる梓川の川辺に佇む温泉ホテルです。この宿の温泉は源泉掛け流しの露天風呂があり、トレッキングや散策のあとでその温泉にゆっくりつかることもできます。

上高地 ホテル白樺荘


上高地 ホテル白樺荘は河童橋のすぐ目の前、穂高連峰を望む川沿いに佇むホテルです。なので河童橋周辺だけでなく、岳沢湿原や明神池へトレッキングするのも良いかもしれません。またこのホテルには常駐ガイドによるツアーを行っていて、河童橋中心のガイドや朝6時からの早朝ガイド、星を見るナイトウォーク、明神池ネイチャートレイルなどのコースがあります(実施日は宿に確認してください)。

THE PARKLODGE 上高地


THE PARKLODGE 上高地(旧 山の旅舎 五千尺ロッヂ)は河童橋に程近く、梓川の河畔に佇むカジュアルなロッジです。このロッジは五千尺ホテル上高地のグループの宿で、ネイチャーガイド ファイブセンスによる散策のガイドを利用するのも良いかもしれません(お部屋付け可能)。

上高地アルペンホテル


写真:トリップアドバイザー提供

上高地アルペンホテルは河童橋からウェストン碑方面へ歩くこと4軒目、梓川のほとりで白樺に囲まれるように佇むホテルです。この宿は洋室や和室、和洋室以外にも、一人で泊まれる相部屋の男女別ハイカーズルームもあります。

上高地 明神館


写真:トリップアドバイザー提供

上高地 明神館は明神池に程近く、天候に恵まれれば明神岳の朝焼けを眺められる宿です。この宿は明神池に近いので朝早く明神池に訪れるのも良いでしょうし、徳沢方面にトレッキングに出かけるも良いかもしれません。またこの宿には男女別で相部屋のドミトリーの客室もあるので、登山で前泊などに利用することもできます。

星降るホテル 上高地大正池ホテル


写真:トリップアドバイザー提供

星降るホテル 上高地大正池ホテルは大正池の畔に佇むホテルです。大正池に隣接した宿なので、朝早く大正池の景色を眺めることができます。またこのホテルから田代池や河童橋方面へ、ハイキングに出かけることもできます。ちなみに客室は大正池側と山側に分かれています。

上高地温泉ホテル

上高地温泉ホテルは田代橋・穂高橋の程近く、梓川に面して佇む老舗の温泉宿です。この宿は温泉は自家源泉かけ流しによる露天風呂もあるので、登山やトレッキングの後にゆっくりと温泉に入浴することもできます。また朝の6時30分から田代池方面へ散策する、早朝散歩のサービスも行っています(人数により行先が変わることあり)。

あとがき

上高地は大正池や田代池、そして河童橋から穂高連峰の眺めなど、景色のきれいな所です。そしてこの上高地では気軽に散策できるコースから、ハイキング(ウォーキング)やトレッキング(山歩き)まで楽しめるコースがあります。もちろん登山のために前泊や後泊で、宿泊することもできるでしょう。また宿泊施設のホテルやロッジなどでも、ハイクラスな高級リゾートホテルから、一人でも気軽に泊まれて2段ベッドの相部屋に宿泊できる宿までそろってます。

そんな上高地で泊まるホテルやロッジなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、出される料理や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルやロッジなどの宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社のサイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。