IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯西川温泉の旅館や民宿おすすめ人気ランキング8選

f:id:zzmae:20170129214701j:plain

湯西川温泉の旅館や民宿おすすめ人気ランキング8選では、それぞれの各旅行会社のサイトから口コミなど評価が高く人気のランキングをリサーチして、栃木県湯西川温泉のおすすめ温泉旅館や温泉民宿をご紹介…

第1位 平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

平家伝承かずら橋の宿 本家伴久は、清流流れる湯西川に面して佇む1666年創業の老舗温泉旅館。客室は全て川沿いで露天風呂付きや半露天風呂付きの和室、一般の和室があり、温泉は源泉掛け流しで川縁に貸切露天風呂や露天風呂、内風呂などある。食事は湯西川に架かったかずら橋を渡った食事処にて、山や川の幸を焼く囲炉裏焼きや創作会席料理を楽しめる。

第2位 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄は湯西川沿いに佇み、平家神代杉根や越後の寺院から移築した山門に迎えられる、享保3年創業の老舗温泉旅館。客室は渓谷清流沿いの和室や古民家客室(和室)などあり、温泉は天然温泉100%掛け流しで川を眺める露天風呂や大浴場がある。食事は古民家風囲炉裏ダイニングにて、武家料理や創作郷土料理をバイキングで楽しめる。

第3位 元湯 湯西川館本館

元湯 湯西川館本館は、山々に囲まれた川の畔に佇む温泉旅館。客室は山側と川側に分かれて和室があり、温泉は源泉掛け流しで大きな石のある露天風呂や大きな窓の大浴場がある。食事は自家農場の野菜や川魚などによる、山里のオリジナル料理を楽しめる。

第4位 彩り湯かしき 花と華

彩り湯かしき 花と華は山間の渓流沿いに佇み、豊かな自然に抱かれた温泉旅館。客室は和室や洋室ツインなどあり、温泉はアルカリ性泉質(pH9.3)により渓谷を臨む露天風呂やガラス張りの大浴場などある。食事は平家伝来の伝統料理または地場の素材などによる懐石、カウンターにて料理人が焼き上げる鉄板焼など3つの料理スタイルから選んで楽しめる。

第5位 秘湯とぬくもりの宿 平の高房

秘湯とぬくもりの宿 平の高房は湯西川温泉街のさらに奥、山並みを望む高台に佇む秘湯の隠れ宿。客室は離れで露天風呂付きの和室やベッドのある和室、一般の和室などあり、温泉は40分無料の貸切露天風呂や四季を感じる露天風呂、内湯などある。食事は山や川の幸などによる囲炉裏料理、または栃木和牛の料理など楽しめる。

第6位 民宿やま久 囲炉裏の温泉民宿

民宿やま久 囲炉裏の温泉民宿は、平家落人伝説が言い伝えられてる湯西川温泉のさらに奥、山深い里山に佇んでいる。客室は全6室の和室となり、温泉はかけ流しで24時間入れる天然岩風呂がある。食事はイワナや山椒魚、みそべらなど焼いた囲炉裏料理、山菜や茸、自家栽培の野菜などによる四季折々のお膳料理など楽しめる。

第7位 おやど 湯の季

おやど 湯の季(旧 湯西川別館)は山並みに囲まれ、川の畔佇む温泉旅館。客室は全16室の和室となり、温泉は源泉掛け流しの混浴露天風呂や女性専用露天風呂、内湯などある。食事は山菜やきのこ、川魚、鹿肉、熊肉などの食材による平家料理を楽しめる。

第8位 湯西川白雲の宿 山城屋

湯西川白雲の宿 山城屋は渓流に面して佇み、対岸の木々を望む温泉旅館。客室は川側の和室や和洋室があり、温泉は湯殿から木立を眺める無料の貸切露天風呂や川のせせらぎが心地よい露天風呂、内湯などある。食事は地場の山菜やキノコ、鹿、イワナなど囲炉裏による平家鷹狩焼など楽しめる。

まとめ

湯西川で人気の温泉旅館や温泉民宿は、ポイントを多く集め1位になった「平家伝承かずら橋の宿 本家伴久」や、2位の「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」であろう。「本家伴久」は食事処へかずら橋を渡り、「平家の庄」は山門や館内は雰囲気のある宿になっている。

5位の「秘湯とぬくもりの宿 平の高房」や6位の「民宿やま久 囲炉裏の温泉民宿」は、温泉街からさらに奥に行って山々に囲まれた隠れ宿の秘湯というものだ。このように宿の造りや館内の内装が凝っている宿、素朴だけサービスの良い宿などそれぞれ特徴がある。

なので宿泊施設がご自身の好みに合っているかなど、旅行会社のサイトで口コミの評判をチェックしてから、宿泊する宿を選ぶことをおすすめしたいと…

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法は楽天トラベルトリップアドバイザーホテル・ジェーピーフォートラベルで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  楽天 TA HJP 4T 合計 ランク
民宿やま久 10   4   14 6
湯西川館本館 9 7 8 5 29 3
本家伴久 8 9 10 8 35 1
平の高房 7 5 9 1 22 5
花と華 6 6 6 9 27 4
平家の庄 5 10 7 10 32 2
ホテル湯西川 4       4  
山城屋 3 4 1 4 12 8
高房ホテル 2     7 9  
平家本陣 1 1   6 8  
湯の季   8 5   13 7
松屋   3 2 2 7  
清盛   2 3   5  
金井旅館       3 3  

TA=トリップアドバイザー HJP=ホテル・ジェーピー 4T=フォートラベル

このランキングはそれぞれのランキングサイトで2017年1月に集計した結果であり、絶対的な評価ではございませんのでご了承ください。ランキングは楽天トラベルトリップアドバイザーホテル・ジェーピーフォートラベルから出典させていただきました。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。