IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

滋賀県のスキー場で人気のおすすめランキングベスト7選

f:id:zzmae:20161015212046j:plain

滋賀県のスキー場おすすめ人気ランキング7選では、それぞれの各旅行サイトなどからレビュー評価や満足度など高く人気のランキングをリサーチして、スキーやスノーボードが楽しめる滋賀県でおすすめのスキー場をご紹介…

第1位 びわ湖バレイ


写真:トリップアドバイザー提供

滋賀県で輝くランキング第1位のびわ湖バレイは琵琶湖西岸に位置し、京都市山科から車で約20分ほどと近く、琵琶湖を眼下に望むスキー場だ。ゲレンデへ山麓からロープウェイで行き、その山頂付近にゲレンデが広がり、ハーフパイプやキッカー、モーグル、コブコースなども整備されてる。

全般的に初・中級コースが多く、リフトは7本のうちクワッドリフトが2本だけで残りの5本はペアリフトとなる。しかし、琵琶湖の眺望が良いホーライパノラマゲレンデにクワッドが架かっているので、効率よく景色を楽しみながら滑れるのでは…

第2位 朽木スキー場

ランキング第2位の朽木スキー場は、琵琶湖の西側で比良山系の蛇谷ヶ峰麓に広がり、琵琶湖や竹生島の眺望が良いスキー場。ゲレンデに280m~628mのリフトが3本架かり、第2ゲレンデは広々開放感のあるコースで、レイクビューな一枚バーンだ。

全般的には初・中級コースが多く、子供連れのファミリーが楽しめるようキッズパークが用意されている。もちろん上級者には非圧雪のチャレンジコースなど…

第3位 奥伊吹スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第3位の奥伊吹スキー場は琵琶湖の東側に位置し、積雪量、雪質共に恵まれた関西エリア最大級のスキー場。ゲレンデにはリフトは9本架かり、800mのクワッドや500mのトリプルが1本ずつあるが、残りの7本はペアリフトだ。ただし関西エリアの中ではコースが多く、標高が高いのでハイシーズンにはパウダースノーと雪質は良い。

コブの急斜面や中斜面のロングコースもあるが、谷あいのコースがメインなので広いコースが少ない。もちろんスノーパークや、子供連れの家族にはちびっこゲレンデも用意されてる。近畿エリアにあるスキー場なので、休日はどうしても混んでしまうようで…

第4位 マキノスキー場

ランキング4位のマキノスキー場は琵琶湖の北側、福井県の県境に近い赤坂山麓に広がるスキー場だ。ここはリフトは無く、動く歩道を利用して初心者や子供たちが楽しめる。子供連れの家族が雪遊びやそり遊びをして楽しめるキッズパークや、スノーシューで雪山トレッキングなども行える。

第5位 余呉高原リゾート・ヤップ

ランキング5位の余呉高原リゾート・ヤップは滋賀県北部、福井県との県境に位置するスキー場だ。ゲレンデは300m~800mのペアリフトが4本架かり、初心者から上級者までコースがそろってる。ベース部には初心者にうれしいスノーベルトがあり、子供連れのファミリーにはキッズガーデンが用意されてる。もちろんパークも…

第6位 国境高原スノーパーク

ランキング6位の国境高原スノーパークは琵琶湖の北側、国道161号沿いで県境にあるスキー場。ゲレンデには緩斜面が多く初級者や中級者に向いていて、388m~702mのペアリフトが4本架かってる。キッズパークにはムービングベルトが設置され、スノーパークも用意されてる。

第7位 箱館山スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング7位の箱館山スキー場は琵琶湖の西北部、箱館山の山上に広がるスキー場で琵琶湖の眺望が良い。ゲレンデは山麓からゴンドラで登った所にあり、横一枚バーンが多く長い距離を滑れるコースは無い。リフトも200m~421mが4本となり、初級者から中級者のコースが多いスキー場だ。

まとめ

滋賀県で人気のあるスキー場は、ポイントを集め1位になった「びわ湖バレイ」であろう。やはり京阪地域からのアクセスが良く、琵琶湖を眺めながら気持ちよく滑れるコースがあるなどするので、ポイントが多く集まったのでしょう。

2位の「朽木スキー場」も琵琶湖の眺望が良いスキー場で、3位の「奥伊吹スキー場」は関西エリアで最大級のスキー場だ。4位にはリフトのない「マキノスキー場」がランキングに入ってしまったが、ここは子供連れで雪遊びなど楽しめるであろう。

このようにそれぞれのゲレンデでは特徴があるので、ご自身の好みとゲレンデの特徴を考慮してスキーやスノボーに行かれることをおすすめしたいと…


スポンサードリンク

 


関連ページご紹介

北陸のスキー場人気おすすめランキング
兵庫のスキー場人気おすすめランキング
岐阜のスキー場人気おすすめランキング

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法はSURF&SNOWフォートラベルじゃらんで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  SURF&SNOW フォートラベル じゃらん 合計 ランク
朽木スキー場 10 7 8 25 2
マキノスキー場 9 4 7 20 4
びわ湖バレイ 8 10 9 27 1
余呉高原リゾート・ヤップ 7 5 5 17 5
箱館山スキー場 6 9   15 7
奥伊吹スキー場 5 8 10 23 3
国境高原スノーパーク 4 6 6 16 6
赤子山スキー場 3     3  

ランキングの出典:SURF&SNOWフォートラベルじゃらん


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。