IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊勢志摩の料理が美味しい宿15選

伊勢志摩のイメージ画像

伊勢志摩の料理が美味しい宿には、伊勢神宮を始めとして名勝二見浦の夫婦岩、リアス式海岸の英虞湾など見どころの多い観光スポット、そして伊勢志摩には温泉が点在しているので温泉とともに美味しい料理を楽しめる料理旅館やリゾートホテルなどの宿もあるものです。

伊勢志摩の料理が美味しい宿

伊勢志摩、鳥羽の料理の美味しい宿を、15軒ほど選んでご紹介しています。高級なリゾートホテルでフランス料理を味わえる宿や料理旅館で海鮮など会席料理が味わえる宿、カジュアルでバイキングを楽しめるホテルなど料理の味も含め、いろいろな料理自慢の宿泊施設があるものです。中には食事が豪華すぎる宿も、見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

伊勢

伊勢は内宮と外宮の正宮による広大な神社がある人気観光地であり、海に面しているので新鮮な魚介類やブランドのお肉による、料理が美味しい宿があります。そして温泉で湯浴みできる旅館では温泉とともに愉しんだり、二見浦のオーシャンビューな旅館では絶景の風景を眺めたりできる料理が美味しい宿も...

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿


AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿は、五十鈴川派川が流れる二見の一角に佇む一日三組限定の料理旅館です。客室は三棟のヴィラとなり、大きな窓から池や緑の森を眺められます。またお部屋には榊原温泉の露天風呂と内風呂が付き、ゆっくりと湯浴みして過ごすことができます。

食事は松阪牛や伊勢湾の新鮮なお魚など走り、旬、名残と季節で最良の食材により、一品一品丁寧に調理された四季折々の会席料理が提供されます。そしてその料理は料理長が季節の移ろいを込めて作られ、料理の温度や提供のタイミングなど心を配られた料理が食せます。また朝食は炊き立てご飯やかつお出汁の出汁巻き卵、地元のお魚の炙りなど伊勢の食材による朝ご飯を、庭園を眺めるレストランにて味わえます。

料理:会席料理

一泊:2名 約10万3千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎

素心の宿 大石屋


素心の宿 大石屋は二見浦の夫婦岩に程近く、海岸沿いに佇む明治20年創業の老舗旅館です。客室はオーシャンビューとなり(バリアフリールームを除く)、和モダンな趣のお部屋で過ごせます。大浴場は伊勢湾の水平線を望む露天風呂、岩または檜の内風呂でくつろぐことができます(人工温泉のラジウムミネラル鉱石泉)。

食事は地物の鮮度にこだわった食材により炭火で炙る「炙り会席」、または伊勢志摩の恵みによる「会席料理」を楽しめます。炙り会席では無煙ロースターにて秋や冬は伊勢海老、春や夏は鮑がメインであつあつの網焼きを食せます。また会席料理は志摩半島で水揚げされたお魚など、月替わりの会席料理が提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

伊勢外宮参道 伊勢神泉


伊勢外宮参道 伊勢神泉はJR伊勢市駅南口の駅前に佇み、全室露天風呂付きの温泉旅館です。客室は全45室でホテルと旅館のそれぞれの良さを融合させた洋室や和洋室となり、客室露天風呂では風を感じたりしながら温泉で湯浴みできます。また大浴場「天然温泉 きよ渚」も設置されているので、広々とした湯船でくつろぐこともできます。

食事は地元の多様な恵みにより、和食の伝統的な技法で素材の良さを生かした、会席料理を食事処「日本料理 伊せ吟」にて楽しめます。その料理は伊勢出身で全国各地の名店で研鑽を重ねた料理長により、食材の良さを引き出されて出汁に拘った料理が提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万9千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/一人旅OK

鳥羽

鳥羽は水族館やミキモト真珠島などで人気の観光スポットですが、海産物が豊富な地域でもあります。なのでリゾートホテルや温泉旅館などによる、料理が美味しい宿があるものです。それも宿泊施設によってフレンチや会席料理、和洋折衷料理など提供して食事は変わってきます。そして一部の宿泊施設ではお部屋食でゆっくりと食せる、料理が美味しい宿も見受けます。

鳥羽国際ホテル


鳥羽国際ホテルは鳥羽湾を見下ろす、もんど岬の高台に佇むリゾートホテルです。テラスでは鳥羽湾の潮風を感じながら海を望め、夜には月の光が海面に映るムーンリバーが見れることもあります。そしてレストランでは窓いっぱいに蒼い海が広がる、メインダイニングの「シーホース」または和食レストランの「もんど岬」にて食することができます。

メインダイニングの「シーホース」では地元の漁港で水揚げされた新鮮な魚介類などにより、五感を楽しまれるよう盛りつけられたフランス料理が提供されます。また和食レストランの「もんど岬」では料理人が答志島の市場から仕入れ、鮮度を保つため生簀も用意し、それらの素材により熟練の職人技で作られた会席料理を味わえます。

料理:フランス料理/会席料理

一泊:2名 約4万7千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:エステ

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎

嵐を観る宿 御宿 The Earth


嵐を観る宿 御宿 The Earthは原生林に囲まれ、太平洋を望む岬の先端に佇む温泉旅館です。客室はデッキから海を眺めるお部屋や原生林の合間から海を眺めるお部屋、入り江の景観を眺めるお部屋などで、移ろいゆく時を過ごせます。また温泉の大浴場や展望台、遊歩道などからも、海を眺めることができます。

食事は海の眺望がとても良いダイニング「嵐」にて、地元と世界各地の食材による和会席を楽しめます。その料理は大阪の老舗料亭で総料理長として腕を振るわれた山川基次総料理長により、料理を通じてお客様の心を「和らげる」と思われ仕上げられた、和食会席が提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約9万2千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/大浴場/エステ

ほか:高級/宿泊は12歳以上/無料送迎

TAOYA志摩


TAOYA志摩は鳥羽白浜の海辺に佇む、全室オーシャンビューの温泉宿です。この宿は草間彌生の「南瓜」など6つの現代アートが展示され、スターダストギャラリーでは星空の写真や高天井の窓から海を眺めたりすることができます。また温泉は水盤により海と一体化するような、インフィニティの露天風呂や内風呂でくつろげます。

食事はレストランにて季節の旬な食材などによる、創作バイキングを楽しめます。このバイキングでは目の前で調理されるライブキッチンや、シーズンごとに変更されるメニューの料理が提供されます。そして90分制のオールインクルーシブなので、ドリンクも無料でいただけます。また朝食はライブキッチンの作り立てオムレツや好みの具材をのせる海鮮のっけ丼、伊勢うどんなどの朝ご飯を楽しめます。

料理:創作バイキング

一泊:2名 約4万5千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:無料送迎

季さら別邸 刻~Toki~


季さら別邸 刻~Toki~は鳥羽湾や坂手島を望む、緑の豊かな高台に佇む離れの宿です。各離れには温泉の露天風呂が設えられ、一部の客室には足湯が設置されたり、畳コーナーのあるお部屋も用意されてます。またフリーラウンジでは厳選された紅茶やサーバーから注いだビールなどいただきながら、デッキで風景を眺めたりして過ごせます。

食事は伊勢志摩の厳選した旬な食材にこだわり、「一新紀元」をコンセプトとして和と洋を融合した和洋会席が提供されます。これは地元の伊勢海老やアワビ、三重のブランド牛である松坂牛、三重で米作りされてる結城さんのコシヒカリなどによる、地産地消の料理をお部屋食または個室ダイニングにて食せます。

料理:和洋会席

一泊:2名 約10万円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:高級/部屋食プランあり/無料送迎

サン浦島 悠季の里


サン浦島 悠季の里は生浦湾に程近い丘にて、緑に囲まれて佇む温泉旅館です。客室は全34室が海側となり、純和風で温泉露天風呂付きのお部屋や内風呂付き洋室、ベットのある和室などいくつかのタイプのお部屋が用意されてます。また展望デッキから牡蠣の養殖筏が浮かぶ、波の穏やかな生浦湾を眺めながらゆっくりすることもできます。

食事は伊勢海老や鮑、三重県の松坂牛、そして目の前に広がる生浦湾の牡蠣など、料理長が厳選した食材による、地産地消の会席料理が提供されます。そしてその料理は季節の旬な食材により、田畑憲一料理長が丹精込められたもので、お部屋食または個室のダイニングでゆっくりとご飯を食すことができます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万9千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:部屋食(客室による)/一人旅OK/無料送迎

鳥羽国際ホテル 潮路亭


鳥羽国際ホテル 潮路亭は鳥羽湾を見下ろす緑の丘に佇み、三重の伝統文化にふれられる高級温泉宿です。客室は庭園を眺める露天風呂付き客室や鳥羽湾が見える和モダンツイン、純和風な和室などいくつかのタイプのお部屋が用意されてます。また大浴場ではミキモト コスメティックスが開発し、真珠由来成分を配合したパールオーロラ風呂でくつろげます。

食事は伊勢志摩の旬な食材による「ダイニング白石」の神饌を模したお料理、伊勢海老や松坂牛など目の前で仕上げてくれる「鉄板焼の清石」にて鉄板焼きコースを楽しむことができます。「ダイニング白石」では神饌を模した料理にて彩りや盛り付けなど目でも楽しめ、「鉄板焼 清石」では答志島の市場で料理人自ら調達した素材などによる鉄板焼きを食せます。

料理:神饌を模したお料理/鉄板焼きコース

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎

懐古ロマンの宿 季さら


懐古ロマンの宿 季さらは鳥羽の高台にて、森の木々に囲まれて佇む小さな隠れ宿です。客室は全13室で温泉露天風呂付きの離れとなり、レトロモダンな設えの本館離れ、海を望む離れスイートと分かれています。またこちらの宿では赤ちゃん連れの家族のための赤ちゃんプランや、安産祈願で伊勢神宮へ訪れたりする方のためのマタニティプランなども用意されてます。

食事は伊勢や志摩、鳥羽と地元の食材にこだわり、春から秋のアワビや秋から春の伊勢海老など、旬な食材を心を込めてつくられた会席料理が提供されます。また女将手作りの鯛めしは人気があり、基本会席や生もの少量会席、特選会席といくつかの会席料理から選べるようになっています。ちなみに食事はお部屋食または、お食事処(3名以上)となります。

料理:会席料理

一泊:2名 約8万円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

ほか:高級/部屋食(3名以上食事処)/無料送迎

志摩

志摩はG7サミットが行われて先進国の首脳が宿泊された、高級リゾートホテルがある地域です。海沿いの地域なので新鮮な魚介類による料理が美味しい宿があるもので、温泉で湯浴みできたり地中海の雰囲気をしたリゾートなど、特長のある宿泊施設もあるものです。もちろん新鮮な魚介だけでなく松坂牛などブランドのお肉による、食事を提供する料理が美味しい宿も...

志摩観光ホテル クラシック


志摩観光ホテル クラシックは賢島大橋の袂に佇み、伊勢志摩サミットの会場として使われた高級リゾートホテルです。村野藤吾氏が設計して1951年に開業し、落ち着いた雰囲気で歴史のあるホテルです。

食事は英虞湾の眺望が良い「ラ・メール ザ クラシック」にて、海の幸によるフランス料理のディナーを楽しめます。その料理は伊勢海老やアワビ、松坂牛などの食材により、樋口宏江総料理長が季節とこの地を感じてもらえるよう作られた料理が提供されます。

また朝食はブッフェとオリジナルの卵料理が選べる「ハーフブッフェ ブレックファースト」、または伊賀米のご飯や答志島産のしらすなどによる「和食(重ね御膳)」の朝ご飯を味わえます。ちなみに2016年に伊勢志摩サミットが開催され、そのワーキング・ディナーをイメージした「伊勢志摩サミット記念ディナー」が提供されるプランも、用意されてます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約6万9千円~(2食付)

客室:洋室

設備:フィットネス/屋外プール

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎

志摩観光ホテル ベイスイート


志摩観光ホテル ベイスイートは英虞湾の絶景を望む、緑の高台に佇む高級リゾートホテルです。客室は全50室がスイートタイプのお部屋となり、100m²と広いお部屋でくつろいで過ごすことができます。ただお部屋は予約順に決めていくので、早く予約しないと一階で海の見えないお部屋になってしまうかもしれません。なので予約は早めに行ったほうが...

食事はフレンチレストラン「ラ・メール」または和食「浜木綿」と2ヶ所のレストランで楽しむことができます。「ラ・メール」では鮑ステーキや伊勢海老料理など、志摩観光ホテル クラシックと同じように樋口宏江総料理長のフランス料理が提供されます。

また「浜木綿」では春夏は鮑や宝彩海老、ウニ、秋冬は伊勢海老やあのりふぐなど、伊勢志摩の旬な海の恵みによる会席料理を食せます。ちなみに志摩観光ホテル クラシックと同じように、2016年の伊勢志摩サミットのワーキング・ディナーをイメージした、「伊勢志摩サミット記念ディナー」のプランも用意されてます。

料理:フランス料理/会席料理

一泊:2名 約12万2千円~(2食付)

客室:洋室

設備:屋外プール/エステ

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島


THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島は、英虞湾を見下ろす緑の高台に佇む小さなホテルです。客室は全8室で窓から英虞湾を望む本棟のお部屋や、客室温泉風呂の付いた別棟のお部屋に分かれてます。また館内には浜島温泉の湯により、木立の間から英虞湾を眺める、貸切の露天風呂で湯浴みすることもできます。

食事は秋から春まで漁が解禁された伊勢海老、夏に旬を迎える鮑などその季節の美味しい魚介、そして松坂牛などによりフランス料理の技法をベースとし、自由な発想で調理された料理が提供されます。

その料理はひらまつで研鑽を積まれた今村将人料理長によって、「伊勢志摩の海と大地」をテーマとした料理が作られ、ひらまつ伝統の味を感じられるコース料理です。また朝食は焼き立てのクロワッサンやパンオポム、伊勢海老のビスク、エッグベネディクトなどの朝ご飯を味わえます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約14万4千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

志摩地中海村


志摩地中海村は英虞湾の青い海に囲まれた、緑の木々の丘に佇むリゾートホテルです。地中海のような白い街並みの客室が並び、エリアごとに趣の違う雰囲気となっています。また温泉はアルハンブラ宮殿のハマムの雰囲気の大浴場、英虞湾を木々の間から望む露天風呂で湯浴みすることができます。

食事は伊勢志摩の食材によりミシュランの1つ星レストランとコラボした新バスク料理の「リアス・バイ・ココチャ」、地元の食材を創作料理で作られたバイキングの「タベルナ・アスール」で楽しむことができます。

「リアス・バイ・ココチャ」では新進気鋭のダニエル・ロペスシェフにより考えられた新バスク料理を、ミラノや三重のレストランで研鑽を積まれた太田裕料理長により提供されます。「タベルナ・アスール」では白と青を基調としたミコノス島の食堂を再現したカジュアルレストランにて、洋食だけでなく和食や郷土料理などのバイキングを食せます。

料理:新バスク料理/創作バイキング

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK/ペットOK/無料送迎

美食の隠れ家 プロヴァンス


美食の隠れ家 プロヴァンスは近鉄の神明駅から徒歩約1分、賢島に佇んでいる隠れ宿です。客室はオーダーメイドの家具により南仏の雰囲気のお部屋となり、伊勢志摩賢島温泉の湯による露天風呂や内風呂で湯浴みできます。また女性露天風呂にはマイクロバブルのシルキーバスも...

食事は伊勢志摩の魚介類や野菜、三重和牛などの食材を、地元で生まれて育った仲 陽平料理長によるプロヴァンス流キュイジーヌを食せます。これは伝統的な技法をもちいて独自に開発されたメニューとなり、洋風でありながら出汁は和風とオリジナリティのある創作料理です。また朝食は志摩の野菜などによる、フレッシュジュースやスリランカ風グリーンカレーなど、ビュッフェスタイルの朝ご飯となります。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

あとがき

伊勢志摩のリゾートホテルや料理旅館、温泉宿などの宿泊施設から、食事の美味しいおすすめの宿を、15軒選んでご紹介していますがいかがでしょうか。それらの宿のご飯はフレンチのコース料理から新鮮な魚介類の和食まで、バラエティに富んでいるものです。

なので料理の美味しい宿に宿泊する場合は、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みなど考慮して選ぶのが良いでしょう。ただ以前は美味しかったけど今はそうでもなくなってしまった(その逆もあり)と言うことがあるかもしれないので、旅行会社のサイトなどで直近の口コミの評判などチェックしてから、選ぶことをおすすめしたいと思います。


東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。