IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福井県・石川県・富山県の北陸スキー場おすすめ人気ランキング8選

f:id:zzmae:20161010215423j:plain

福井県・石川県・富山県の北陸スキー場おすすめ人気ランキング8選では、それぞれの各旅行サイトなどからレビュー評価や満足度など高く人気のランキングをリサーチして、スキーやスノーボードが楽しめる福井県・石川県・富山県でおすすめのスキー場をご紹介…

第1位 スキージャム勝山


写真:トリップアドバイザー提供

輝くランキング第1位のスキージャム勝山は福山県勝山市に位置し、最長滑走距離5800mと西日本最大級のスキー場で「ジャムカツ」と言われている。ゲレンデには、1010m~1634mのクワッドリフトが4本架かっているので効率よく滑れる。

特に中級者向けのコースが多く、ファンタジーAコースなどは初・中級コースをロングクルージングで楽しめる。ただし初級者向けや上級者向けのコースは少ない。山頂からの眺望は良く、このエリアは標高が高いのでハイシーズンなら雪質も良い。

またリゾートホテルも併設されているので、日帰りだけでなく泊まりで行くのにも良いのでは…

スキー場に近い宿

第2位 立山山麓スキー場

ランキング第2位の立山山麓スキー場は富山県富山市に位置し、「極楽坂」と「らいちょうバレー」の2つのエリアに分かれている。この両エリアは頂上付近でつながっていて、極楽坂エリアは1468mのクワッドが架かり、らいちょうバレーエリアには1831mのゴンドラが架かっている。

山頂からの眺めが良く天候に恵まれれば、北アルプスや富山湾、能登半島まで望むことが出来る。ゲレンデは全般的に中・急斜面が多いが、子供連れの家族にはキッズパークでそり遊びなど…

スキー場に近い宿

第3位 イオックスアローザスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第3位のイオックスアローザスキー場は、富山県の医王山の東斜面に広がるスキー場だ。ゲレンデには1650mのゴンドラが架かり、3100mのロングクルージングもできて全般的には初・中級コースが多い。

ハーフパイプを常設してパークアイテムの整備も行い、モーグルコース、非圧雪コースなども用意されている。もちろん子ども連れのファミリーには、子供ゲレンデがありスキー場の雰囲気はスイスの本格リゾートの雰囲気だ。

スキー場に近い宿

第4位 今庄365スキー場

ランキング4位の今庄365スキー場は、福井県鉢伏山の東斜面に広がるスキー場だ。ゲレンデ下部には、幅の広い緩斜面が広がっているので、初心者や初級者に向いている。中級者以上の方は1270mのクワッドリフトを利用して、3本の異なるコースを楽しめるが上級者は物足りないかもしれない。

第5位 白山一里野温泉スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位の白山一里野温泉スキー場は、石川県白山市に位置するスキー場。ゲレンデには、1415mのゴンドラと348m~562mのリフトが6本架かってるコンパクトなスキー場。リフトやゴンドラの距離は短いので、長いコースは少ないが広い初級者コースや上級者用で急斜面のコースなどある。

スキー場に近い宿

第6位 金沢市営医王山スキー場

ランキング6位の金沢市営医王山スキー場は、金沢市内から車で約25分とアクセスの良いスキー場。ゲレンデには241m・420mと2本のリフトが架かり、初級コースから上級コースまでそろってる。

第7位 福井和泉スキー場

ランキング7位の福井和泉スキー場は、福井県大野市に位置するスキー場だ。ゲレンデには662mのペアリフトと831mのクワッドリフトが架かり、全般的に初・中級者コースが多く上級者コースは少ない。ただしゲレンデ上部の非圧雪ゾーンに、雪が降ったら新雪のパウダーが楽しめるかもしれない。また「SOY JOYパーク」はアイテムが揃い、よく整備されている。

第8位 白山セイモアスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング8位の白山セイモアスキー場は石川県白山市に位置し、金沢市内から約45分とアクセスの良いスキー場だ。ゲレンデは縦に長い線形のスキー場で、山頂まで登ると天候の良い日は360度の眺望が待っている。

ここから上級者は急斜面を滑ることもできるし、中級以上ならロングクルージングで滑り降りることもできる。リフトは4本あるが、クワッドリフトはベース部に1本あるのみで、あとはペアリフトとなる。

まとめ

福井県・石川県・富山県の北陸スキー場で人気のあるスキー場ランキング1位は、やはり「スキージャム勝山」であろう。4本のクワッドリフトで効率よく滑れるし、西日本最大級のスノーリゾートでロングクルージングも楽しめる。

その他のスキー場でクワッドリフトが架かっている所は、そのクワッドが1000m以上のところが多いのでそのようなゲレンデなら、効率よく滑れるでしょう。またスノボーが楽しめるようにスキージャム勝山やイオックスアローザスキー場などは、スノーパークが充実していて、イオックスアローザにはハーフパイプの常設もある。

またアクセスが良く日帰りで訪れるのに便利なスキー場や、ロングクルージングが楽しめるスキー場などそれぞれ特長がある。ただしゲレンデにゴンドラが架かっているスキー場もあるが、どれも短いゴンドラばかりでちょっと残念だ。できれば、この程度の長さならクワッドリフトの方が…

スポンサードリンク

 

関連ページご紹介

滋賀のスキー場人気おすすめランキング
兵庫のスキー場人気おすすめランキング
岐阜のスキー場人気おすすめランキング
北陸のスキー場でゲレンデ近くの宿17選


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。


LINK
スキージャム勝山
立山山麓スキー場
IOX-AROSA
SAM白山