IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

群馬県のスキー場おすすめランキングベスト10選

f:id:zzmae:20161011164856j:plain

群馬県のスキー場おすすめランキングベスト10選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、群馬県のスキーゲレンデやスノーボードゲレンデをランキング形式でご紹介。

1位 ホワイトワールド尾瀬岩鞍


写真:トリップアドバイザー提供

群馬県で輝くランキング第1位のホワイトワールド尾瀬岩鞍は、ゴンドラや2本のクワッドリフトが架かるなど、効率的にも滑れるスキー場である。ただし全般的には、ロマンスリフトが多いのですべてのコースを効率的に滑れるわけではない。

ただし過去に群馬国体が2回行われるなどしているので、片斜面が少なくなるようにコースを削ったりしているので滑りやすい。この片斜面の少ない斜面は、ベテランスキーヤーなどに人気があるようなのだが…

またリゾートホテルがあるので、日帰りだけでなく宿泊してこのスキー場を楽しむこともできる。

スキー場に近い宿

2位 丸沼高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第2位の丸沼高原スキー場は、群馬県と栃木県の県境近くに位置し、関越自動車道沼田ICからちょっと遠い所にあるスキー場だ。ただし、それだけ標高は高く山頂部は標高2000mになるので、ベストシーズンには雪質も良くなる。

ゲレンデには2500mのゴンドラが架かっているが、高速リフトは無いので効率的に滑るにはちょっと物足りない。しかし圧雪されたばかりのコースをクルージングするのは、ベストシーズンなら雪質が良い時は気持ち良いものだ。もちろん非圧雪コースや、スノーパークなども用意されてる。

3位 たんばらスキーパーク


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第3位のたんばらスキーパークは標高が高く、広い緩斜面が多いスキー場だ。関越自動車道の沼田ICからのアクセスも良く、日帰りでも行くことが出来る。またゲレンデに隣接して、ペンションもあるので日帰りだけでなく宿泊でも行ける。

初・中級コースが多いので、上級者用のコブや壁の急斜面は無い。ここは標高が高いのでベストシーズンの雪質は良く、また緩斜面が多いのでスキーやスノボーのゲレンデデビューに良いのではないでしょうか。

スキー場に近い宿

4位 川場スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位の川場スキー場は武尊山の南、その山腹にゲレンデは広がっている。関越自動車道沼田インターから17kmと近くてアクセスが良く、スキーセンターに直結している立体駐車場があるので日帰りに向いている。

ゲレンデは全体的にロングコースの中・上級者コースが多く、初心者や初級者には幅広いコースが少ないので、ちょっときついかもしれない。リフトは高速リフト主体なので、中・上級者が効率よく滑るのに良いのでは…

5位 パルコール嬬恋スキーリゾート


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位のパルコール嬬恋スキーリゾートは、四阿山の東斜面にあるスキー場で、ゲレンデは初・中級向けのロングコースが主体だ。そのゲレンデには3193mのゴンドラや1262m・1115mのクワッドリフトが架かるなど、効率的にロングクルージングが楽しめる。

ボーゲンができれば山頂からの4,5kmのロングクルージングが楽しめるが、逆に上級者コースは少なくコブのある壁の急斜面などは無い。なので初心者や子供連れの家族でも楽しめ、ゲレンデデビューにも向いているのではないでしょうか。もちろんスノーパークやキッズパークなど用意されてる。

スキー場に近い宿

6位 ノルン水上スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング6位のノルン水上スキー場は、関越自動車道水上ICから3kmとアクセスの良いスキー場。ゲレンデは2本のクワッドリフトが主体で、そのクワッドに乗れば効率的に適度な長さのコースを滑れる。

全般的には中斜面が多くてスノーボーダーも多く、初心者やゲレンデデビューはちょっとつらいかもしれない。しかしアクセスが良いので日帰りで行くのに良いでしょう。それにゲレンデ構成が効率的で良いので、滑走感は良いのでは…

7位 水上宝台樹スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング7位の水上宝台樹スキー場は宝台樹山の東側にて、標高が高く北斜面なのでハイシーズンには雪質の良いスキー場。ゲレンデ下部の初心者コースから、ゲレンデ上部の中上級者コースまでそろっているが、全般的に中上級者向コースが多い。

1194mや1516mのクワッドが架かっているので、程よい距離を効率よく滑ることが出来る。幅広い緩斜面もあるので初心者や初級者に良いが、上級者向けの急斜面もあり非圧雪のコースも用意されてる。

スキー場に近い宿

8位 草津国際スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング8位の草津国際スキー場は草津温泉にほど近いスキー場で、山麓の天狗山・御成山ゲレンデや中腹の青葉山ゲレンデ、山頂の本白根ゲレンデと3つのゲレンデで構成されている。その3つのゲレンデを、ロープウェイや高速リフトがつないでいる感じ。

それぞれのゲレンデはコンパクトなので、ガンガン滑るスキーヤーやスノーボーダーには物足りないかもしれない。しかしロングコースをのんびり滑れるコースがあるので、子供連れのファミリーや温泉につかりながらスキーやスノボーを楽しみたい方には良いのではないでしょうか。

スキー場周辺の宿

9位 万座温泉スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング9位の万座温泉スキー場は標高の高いスキー場で、ハイシーズンには雪質がとっても良い。ゲレンデはコンパクトで中・上級者向けと言った感じで、メインの初級者コースであるプリンスゲレンデもけっこう斜度がある。

なので初心者や初級者、子供連れの家族、ゲレンデデビューなどは自分的にはおすすめしない。逆に中・上級者には良いかもしれないし、高速道路からのアクセスが良くないので、比較的すいていて混雑しないような…

スキー場に近い宿

10位 かたしな高原スキー場

ランキング10位のかたしな高原スキー場はスキーヤー専用のスキー場で、関東ではここだけになってしまった。ゲレンデは山麓に初級者コースがあり、全体的には中級者コースが多い。子供連れの家族が多く、初心者コースは子供の練習に良いだろう。

またリフトに乗れない子供たちには、スノーエスカレーターが用意されてる。またスノーボーダーがいないので、ゲレンデで座っていることがなくスキーヤーには滑りやすい。

スポンサードリンク

 

まとめ

群馬県のスキー場は東京近郊から近いので、日帰りで出かけるスキー場が多い。しかし高速道路のインターから遠いが、温泉のあるスキー場などは温泉とスキーやスノボーが楽しめるので、両方を楽しみたい方には人気があるようだ。

ゲレンデはそれぞれ特長があり、高速道路のインターから近く日帰りに向いているスキー場、ゴンドラが架かりロングコースのあるスキー場などある。さらにスキーヤー専用のスキー場など、それぞれバラエティに富んでいる。

自分的にはロングクルージングが好きなので、ホワイトワールド尾瀬岩鞍や丸沼高原スキー場、パルコール嬬恋スキーリゾートなどが好きだしロングコースを楽しみたいと考えている。ご覧頂いた皆様もそれぞれの方の好みなどによって、行かれるスキー場を選ぶことを、おすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。