IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長野県のスキー場おすすめランキングベスト10選

f:id:zzmae:20161002075831j:plain

長野県のスキー場おすすめランキングベスト10選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、長野県のスキーゲレンデやスノーボードゲレンデをランキング形式でご紹介。

1位 白馬八方尾根スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

長野県でランキング1位に輝く白馬八方尾根スキー場は、北アルプスの山並みの眺望がとっても素晴らしスキー場だ。もちろんコースも変化に富み、スキー場上部から放射状に広がったゲレンデで、それぞれのコースを楽しめる。

どちらかと言えば、長野オリンピックの滑降競技が行われたスキー場だけあって、初心者や初級者よりは中・上級者が楽しめるであろう。また圧雪しないパウダーゾーンやコブが楽しめる斜面などあるが、自分は長い距離をロングクルージングで…

スキー場に近い宿

2位 志賀高原リゾートエリア(中央エリア)スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング2位は志賀高原リゾートエリアで、ここは広大な志賀エリアの中央に位置し、バラエティに富んだコースが豊富にある。ゴンドラやリフトは多くかけられ、ツアー気分でいろんなゲレンデを渡り歩くこともできる。

ただしこのエリアは古くに開発されたゲレンデなので、小さなスキー場が寄り集まった感じはいなめない。しかし標高が高くベストシーズンは雪質も良いので、天候に恵まれれば気持ちよくいろいろなコースを滑れるスキー場だと…

スキー場に近い宿

3位 栂池高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング3位の栂池高原スキー場はなんといってもゲレンデ下部に、広大な緩斜面「鐘の鳴る丘ゲレンデ」が広がっていることだ。そして上部は中・上級者向けのコースがあり、北アルプスの山々の眺めが素晴らしい。

このように初級者から上級者まで楽しめるスキー場で、スノーボーダーが楽しめるボードパークも用意されてる。またゲレンデに架けられたリフトは、クワッドや高速ペアなどの高速リフトが多く、リフトに乗っているときの煩わしさを感じないのでは…

スキー場に近い宿

4位 志賀高原 焼額山スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位の焼額山スキー場は、志賀高原エリアの中で一番あとに開発されたスキー場で、コースレイアウトやゴンドラ・リフトなど効率的に造られてる。また標高も山頂部が2000mと高く、ベストシーズンは粉雪のコースを滑ることが出来る。

宿泊施設はプリンスホテルのみだが、カジュアルなタイプからラグジュアリーなタイプまでそろっているので、好みに応じで宿泊することができる。もちろんスキーだけでなくスノボーも楽しめ、自分的にはロングクルージングを楽しみたい方におすすめしたいと…

スキー場に近い宿

5位 野沢温泉スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位の野沢温泉スキー場は、毛無山の広大なエリアに数多くのリフトやゴンドラが架かり、バラエティーに富んだコースがある。ゲレンデ下部と上部は緩斜面があるが、その緩斜面をつなぐコースが急斜面となっている。

山頂部のやまびこコースまで行ってしまえば、中級コースが何本かあり標高も高いので、ベストシーズンなら雪質の良いコースを楽しめる。全般的には圧雪車でよく整備されてるが、新雪エリアなど用意されているので、ドカ雪が降った時は気持ちよく新雪を…

スキー場に近い宿

6位 白馬五竜スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング6位の白馬五竜スキー場はゲレンデ下部の長い緩斜面と、上部で五竜岳や唐松岳の眺望が素晴らしい緩斜面がある。その両斜面を結ぶコースは急斜面だが、下山もテレキャビンを使えるので初級者でも、素晴らしい景色を楽しみながら滑ることが出来る。

もちろん中級者向けのコースもあり、このゲレンデにHakuba47が直結しているので、両方のスキー場を楽しめる。またスノーパークなどあるので、スノーボーダーも楽しめるし、モーグル好きには圧雪していないコブのコースも…

スキー場に近い宿

7位 軽井沢プリンスホテルスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング7位の軽井沢プリンスホテルスキー場は、軽井沢駅の南側でプリンスホテルに隣接している人工スキー場。もともと雪のあまり降らない所に造ったスキー場なので、晴天率が高くベストシーズンは雪質が良い。

ただし人工スキー場なのでコース幅が狭く、コンパクトで長い距離のコースはあまりない。また雪の少ない地域でアクセスも良いので、土日は混んだりするがアウトレットに行ったりプリンスホテルに宿泊して、リゾートとして楽しむには良いかも…

軽井沢のリゾート

8位 車山高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング8位の車山高原スキー場は霧ケ峰高原に位置し、標高が1925mの車山の北東斜面に広がるスキー場。標高が高く内陸部なので、晴天率が高くハイシーズンは雪質が良い。景色もとてもよく、南北のアルプスや八ヶ岳連峰など望める。

ゲレンデは下部が緩斜面で上部は急斜面という感じで、初級者から上級者までコースがそろってる。ただし長い距離のリフトは少ないので、ロングクルージングはあまり楽しめない。ここはアクセスが良いので、日帰りで出かけるのに良いスキー場だと…

スキー場に近い宿

9位 富士見パノラマリゾートスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング9位の富士見パノラマリゾートスキー場は、中央自動車道諏訪南ICから約7分と、アクセスのとっても良い人工スキー場だ。内陸部の人工スキー場なので、もちろん晴天率は高く晴れた日に気持ちよく滑れることが多い。

ゲレンデにはゴンドラが架かり長距離を滑ることが出来るが、途中に上級者コースがあるので初級者は山頂から滑り降りることは無理だろう。しかしゴンドラで下山もできるので、山頂から絶景の景色を楽しんでほしい。

首都圏からアクセスが良く日帰りで行けて、ロングコースを滑るのが好きな上級者には、良いゲレンデではないかと…

10位 斑尾高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング10位の斑尾高原スキー場は、斑尾山の北斜面に広がっているスキー場だ。ゲレンデでは高速リフトを利用して複数のコースを効率よく滑ることも出来、隣接するタングラムスキーサーカスで滑ることもできる。

北陸新幹線で飯山駅まで来てしまえば、その飯山駅からバスで約30分なのでアクセスもよい。自分的にはスーパークワッドを使えば、いろいろなコースが気持ちよく滑れるので、気にいっているのだ…

スキー場に近い宿

注意事項

掲載したスキー場などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は各スキー場公式サイトにてご確認ください。

スポンサードリンク

 

まとめ

長野県のスキー場はとても多く、ここで紹介したスキー場以外にも奥志賀高原スキー場やMt.乗鞍スノーリゾート、ブランシュ高山スキー場など自分的にはおすすめしたいと思うゲレンデはある。またロングクルージングが楽しめた、ごりん高原スキー場が閉鎖されてしまったのは残念だ。

このように数多くのスキー場があるとっても魅力的な地域であり、スキーやスノーボードが楽しめるゲレンデは多いものです。また標高が高いスキー場が多く、ハイシーズンには雪質の良いゲレンデが多いことも魅力です。

やはりべちゃっとした重たい雪で滑るよりは、軽い粉雪で気持ちよく滑りたい。それに自分的にはロングコースを気持ちよく滑るのが好みなので、そのようにロングクルージングを楽しめるゲレンデも長野県にはある。

ご覧頂いた皆さんも長野県には素晴らしいスキー場が沢山あるので、ご自身の好みに合ったゲレンデを見つけていただいて、スキーやスノボーを楽しんで下さることをおすすめしたいと…


関連ページご紹介

長野県のリゾートホテル人気ランキング
白馬のリゾートホテル人気ランキング
関東甲信越スキー場おすすめランキング
新潟のスキー場人気おすすめランキング
岐阜のスキー場人気おすすめランキング


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。