IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

口コミは直近の評価を参考に

f:id:zzmae:20160529061203j:plain

商品を買ったりサービスを利用するときに、口コミを参考にされる方は多いと思います。しかしその口コミ、参考にする評価は気を付けないと全然参考にならないことも…

口コミは直近の評価を参考に

先日、知人から相談を受けた。「パソコンを買いたいんだけど、M社とD社のどっちがいいと思う」と言われた。つづけて「M社は口コミがあまり良くないから、D社がいいかな…」と言うのだ。しかし自分は、その口コミの良くないM社のパソコンをつい最近買ったが、すこぶる快適に使っている。

そー言えばM社のパソコンは以前、口コミの評価があまり良くない時期があったことを思い出した。それにそのころパソコン仲間の評価では、M社のパソコンは「品質の悪いパーツを使っているので安い」という話を聞いたことがあった。しかしそれは何年も前の話で、今では国内の工場でパソコンを組み立てているPCメーカーなのだ。

ただそのような口コミがネット上では、今でも残っているようで知人もその口コミを目にしたのだろう。けっして中国で組み立てているPCメーカではないので、信頼性が違ってくるのではないかと思う。なので自分はM社のパソコンを買うときに、直近の口コミをざっと見て大丈夫そうだから買ったのだが。

しかしいくら口コミの評価が良いからと言って、自分が以前その評価が良かったE社のパソコンを、数台買って使ったことがある。そのうち1台はしょっちゅう故障ばかりしていたが、もう1台は全然故障しなかった。このように口コミの良いメーカーでも、製品の当たり外れによって全然違うかもしれないのだが…

このようなことは、パソコンや電化製品だけでなく、飲食店だって同じだ。数年前の話だが飲食店専門の口コミサイトに、美味しいという評価のそば屋さんが掲載されていた。そこでそのそば屋さんを訪れ、そばを食べたのだがその時はとても美味しかった。しかし数年後、そのそば屋さんでそばをいただいたところ味が落ちていた。でも口コミサイトでは、以前紹介された良い評価がいまだに掲載されているのだ。

まとめ

f:id:zzmae:20160529145617j:plain

このように口コミというのは、以前の評価がいつまでも残っていることがある。以前良かった商品やお店が、今では悪くなってしまったということがあるし、その逆もある。ただし電化製品など当たり外れがあるし、飲食店などではたまたまサービスが悪かったなんてこともある。だから一概に良い悪いと決めつけることはできないが、口コミを参考にするときは直近の口コミを参考にするのが良いのではないかと…