IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京葉線の朝通勤で始発駅から座れるよう発車時刻を調べた

【2023年3月22日更新】

京葉線の朝通勤で始発駅や途中始発駅(当駅始発)から座れるよう、電車の発車時刻を調べてみました。この路線は千葉市周辺からディズニーランドのある舞浜をへて、東京駅まで走る鉄道路線です。

京葉線を走る上り電車は、東京駅に向かう電車と武蔵野線直通の電車があります。なので東京駅に向かう電車を利用するのか、それとも武蔵野線直通電車に乗り西船橋駅で乗り換え、都心に向かう方法などがあります。

南船橋駅

南船橋駅から途中始発電車(当駅始発電車)は6時台と7時台に2本ずつで、8時台には1本もありません。この駅からの始発電車はすべて武蔵野線府中本町行きで、東京駅に行く始発電車は1本もありません。隣の駅の西船橋駅まで1駅だけ電車に乗って、その駅から総武線緩行電車や地下鉄東西線の利用も考えられます。

時刻表

平日
6 7(府) 20(府)
7 2(府) 18(府)

種別:無印=普通
行き先:府=府中本町

新習志野駅

新習志野駅から始発電車は、朝の通勤時間帯で6時台は6本で7時台は2本となります。8時台は1本もなく、この駅から東京駅に行く始発電車はありません。全ての始発は武蔵野線直通の電車なので、西船橋駅まで行きその駅で西船橋駅始発の東西線や総武線各駅停車に乗り換える方法も…

時刻表

平日
6 13(府) 25(府) 32(府) 41(府) 49(府) 54(府)
7 11(しも・大) 33(府)

種別:無印=普通
行き先:府=府中本町|しも・大=しもうさ号大宮行き

海浜幕張駅

海浜幕張駅の途中始発電車(当駅始発電車)は6時台に1本で7時台に3本、8時台に5本と発車しています。しかしすべて東京駅には行かず、新習志野駅や武蔵野線に行く電車となります。

時刻表

平日
6 59(府)
7 17(府) 41(所) 58(府)
8 12(府) 25(習) 30(所) 41(所) 52(習)

種別:無印=普通
行き先:府=府中本町|所=東所沢|習=新習志野

蘇我駅

蘇我駅から朝の通勤時間帯で6時台は6本で、7時台と8時台は8本ずつと始発電車が走っています。ただし快速は8時台にしかなく、都心まで早く行きたいと思うかもしれませんが、仕方ないかもしれません。ちなみに東京駅まで所要時間は快速で約43~49分、各駅停車が約50~57分となっています。

時刻表

平日
6 4 11 18 27 35 55
7 1 5 13 16 26 36 42 51
8 5 13 21 31 40 46 53(快) 59

種別:無印=普通|快=快速
行き先:無印=東京

まとめ

京葉線の始発電車で南船橋駅や新習志野駅、海浜幕張駅からは武蔵野線直通の電車がほとんどで、東京駅に行く始発電車は蘇我駅が多くなっています。このように武蔵野線直通の電車が多いからと言って、不便に思うかもしれません。しかし西船橋駅に出ればこの駅から総武線各駅停車や、東京メトロ東西線の始発電車が出ているので、その電車を利用する方法もあります。

逆に言えば、京葉線の東京駅は山手線や中央線のホームと離れているので、行き先によっては西船橋駅で乗り換えたほうが便利になることがあるかもしれません。さて、東京駅に向かう蘇我発の電車を見ると、6時台や7時台に快速は1本もありません。これはこの時間帯が一番混雑するので、快速電車を無くして1本でも多く電車を走らせるために、各駅停車のみにしたと考えられます。

これには、速度の違う電車が走ると運行間隔がまばらになり、多くの列車が走れないことになってしまいます。なので快速が6時台や7時台に無くなったのではないかと...


※各駅の発車時刻は2023年3月18日に改正された時刻表です。なるべく正確に記載するよう心がけていますが、正確な発車時刻や停車駅など各自でご確認ください。このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。