IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東北道沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選

f:id:zzmae:20160104214254j:plain

東北道(東北自動車道)沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選では、数多くのスキー場を滑ったことがある自分が、東北道沿いの日帰りスキー場をランキング形式でご紹介。東京や首都圏から近いこのエリアは、関越道と違って渋滞になりにくいのでマイカーで行きやすいのでは…

1位 ハンターマウンテン塩原

ランキング1位のハンターマウンテン塩原は、西那須野塩原I.C.より29kmのところにありインターから約41分。2,418mのゴンドラや1,709mのクワッドリフトが架かるなど、東京など首都圏から近場にある大きめのスキー場。

ただし斜面で中斜面や急斜面は短く、緩斜面が長いゲレンデなので初級者や中級者向けのスキー場であろう。急斜面をがんがん攻めたい方には向かないが、中斜面や緩斜面のロングクルージングを楽しみたいスキーヤーやスノーボーダー向けと言うところ。

標高は高いが積雪は少ないので、基本的に人工雪のスキー場なので雪質は堅くなることも。子供連れのファミリーにはキッズパークやファミリーパーク、ハンタマ広場など用意されている。

2位 マウントジーンズ那須

ランキング2位のマウントジーンズ那須は、ETC搭載(普通車)なら那須高原SAスマートICから約20分と近い。コンパクトなスキー場ですが、1,845mのゴンドラや992mのクワッドリフトが架かっている。コースは中斜面が多いが、コース幅が狭いのでスピードは出せない。

上級者コースや初級者コースが少ないので、中級者に向くスー場である。しかしゴンドラが1,845mとは、ちょっと中途半端だ。ゴンドラに乗るのにスキーだと、いちいち板を外さなければいけないので、この長さならクワッドリフトで十分だと思うのだが。子供連れのファミリーにはキッズパークも…

3位 グランディ羽鳥湖スキーリゾート

ランキング3位のグランディ羽鳥湖スキーリゾートは白河インターから約45分、鎌房山の北東の斜面に広がるスキー場。コースは初級者や中級者向けといった感じで、上級者には物足りないゲレンデかもしれない。しかし1,622mのクワッドリフトが架かり、その高速リフトに乗って2kmのコースを滑ることができる。

子供連れのファミリーにはキッズエリアがあり、ソリや雪遊び広場で楽しめる。スキーやスノボを滑ったあとに、温泉に入りたかったら帰りに羽鳥湖温泉、彩光の湯で温泉につかってから帰ることも…

4位 エーデルワイススキーリゾート

ランキング4位のエーデルワイススキーリゾートは、日光宇都宮道路今市ICから日塩もみじラインを37kmの所に位置する。ゲレンデは全体的に緩斜面が多く、どちらかと言えば初心者や初級者、中級者向けのスキー場だ。1,200mや950mのクワッドリフトが2本あるので、そのリフトを使えばそれなりの距離を滑れる。

緩斜面が多いので子供連れのファミリーに向き、ソリやチューブなど家族で楽しむこともできる。スキー場からの帰りに川治温泉や鬼怒川温泉で、日帰り入浴で温泉につかることもできる首都圏から近場のスキー場。

5位 日光湯元温泉スキー場

ランキング5位の日光湯元温泉スキー場は、日光宇都宮道路清滝ICから国道120号で30kmの所に位置するスキー場。このスキー場は東京や首都圏から近いスキー場で、戦場ケ原や男体山など望み景色が良い。ただし自動車で来る場合は「いろは坂」を上ってこなければいけないが、それだけ標高が高く雪質も良い。

ゲレンデは全体的に緩斜面が多く、初級者や中級者向けと言ったところ。小さなスキー場であるが、616mのリフトもあるのでそれなりに滑れる。緩い斜面が多いので子供連れのファミリーに向いていて、チビッ子のデビューゲレンデに…

まとめ

日帰りでスキーやスノボーに出かける東北道(東北自動車道)沿いのおすすめスキー場は、栃木県北部や福島県南部に集中している。この地域は風が強く寒い日もあるが、標高が高いのでトップシーズンは雪質が良い。

アクセスの良さで行ったら、筑波や土浦など常磐道沿いに住んでいる方は、北関東道を利用すればこのエリアにアクセスがしやすい。もちろん首都圏北部の、東北道沿いに住んでいる方もアクセスはいい。

自分的には東京西部に住んでいるので、こちらのエリアのスキー場にはあまり行かないが、雪質が良くロングクルージングが楽しめる「ハンターマウンテン塩原」が一番いいなと…

注意事項

当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。