IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上信越道沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選

f:id:zzmae:20160102221214j:plain

上信越道(上信越自動車道)沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、上信越道沿いのエリアで日帰りスキーやスノーボードに向いているスキー場をランキング形式でご紹介。

1位 軽井沢プリンスホテルスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング1位の軽井沢プリンスホテルスキー場は、碓氷軽井沢I.C.から13kmで軽井沢駅南口前に広がるスキー場。だいたいインターから約14分で来れるので、マイカーによるアクセスも良い。晴天率が高くあまり雪が降らないこのスキー場は人工雪によるゲレンデで、コースがそれぞれ横に並列して長い距離はあまり滑れない。

そしてそれぞれのコース幅は、人工雪のスキー場なので狭くなっている。ただし周辺施設にはスキーやスノーボードだけでなく、アウトレットやボウリング、スパなどあるのでスキーやスノボ以外にも楽しめるリゾート。子供連れのファミリーには、日帰りスノーパークでソリやチュービングなど…

2位 パルコールつま恋リゾート


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング2位のパルコールつま恋リゾートは、碓氷軽井沢I.C.より約45kmのところに位置するスキー場。インターよりちょっと遠いかもしれないが、標高が高くこのエリア最大級のゲレンデ。そのゲレンデには3,100mのゴンドラが架かり、1,000m以上のクワッドリフトが2本架かるなど規模の大きなスキー場だ。

ただし斜面は緩斜面が多く、上級者には物足りないかもしれない。しかし初級者や中級者には、縦長の長い緩斜面が続くのでゆっくりとロングクルージングを楽しめる。子供連れのファミリーにはキッズゲレンデがあり、施設には温泉大浴場「四阿山(あずまやさん)の湯」も…

3位 佐久スキーガーデン・パラダ


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング3位の佐久スキーガーデン・パラダは、佐久平PAに直結したスキー場。練馬ICから高速道路をを降りずに行くことができ、ETCの装着車は佐久平スマートICを使ってUターンできる。ただしゲレンデが北パラダと南パラダに分かれており、その両ゲレンデの接続する山頂付近は急な斜面や狭い斜面がある。

なので初心者や初級者は高速から一度降りて、北パラに行くのが良いだろう。ゲレンデは高速のパーキングエリアに直結しているので、とっても便利ですが無理して造った感じのスキー場なのでコースは短く幅も狭い。しかし子供連れの家族には、キッズランドや託児所など用意されている。

4位 湯の丸スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位の湯の丸スキー場は、小諸ICから15kmで意外とアクセスが良いスキー場。標高が高いので雪質が良くトップシーズンはパウダースノーで、緩斜面や中斜面が多くコース幅も広い。ただしゲレンデは2つにわかれており、両方のゲレンデを行き来するのは面倒だ。

リフトには1,040mの高速リフトが架かるなど、それなりに長い距離を滑ることができる。初心者や初級者、中級者向けのスキー場で、上級者には急斜面が無いので物足りなかもしれない。子供連れのファミリーには、キッズパークやちびっこゲレンデがある。

またゲレンデに隣接している湯の丸高原ホテルでは、天然温泉の露天風呂に入浴することも…

5位 アサマ2000パーク


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位のアサマ2000パークスキー場は、小諸ICから19kmと首都圏からほど近い所にある。標高が2,000mと高いので雪質は良く、天候が良ければ北アルプスや八ヶ岳など眺めることもできる。ただしスキー場は短いコースが多く、リフトも高速リフトは500mのクワッドリフトが1本しかない。

ただし中斜面が多いので、初心者や初級者、中級者に向いている。急斜面が無いので上級者にはつまらないかもしれない。子供連れのファミリーには「ちびっこひろば」や「キッズルーム」、そして「雪上車乗車体験」という雪上車に乗って 広場での雪遊びも…

まとめ

日帰りでスキーやスノボーに出かける上信越道(上信越自動車道)沿いのおすすめスキー場は、長野県東部や群馬県南部にある。日帰りスキーやスノボーと言えば関越道沿いのスキー場を思い浮かべ方が多いと思うが、こちらにも日帰りに向いているスキー場はある。ただ標高は高いが積雪が少ないエリアなので、人工雪によるスキー場が多い。

自分的にこのエリアで、表万座スノーパークが中斜面が多く高速リフトが中心で、意外と長め距離を滑れるので好きだった。しかしこのスキー場、閉鎖してしまったのでとっても残念。というわけでロングクルージングを楽しめる「パルコールつま恋リゾート」や、日帰り温泉がある「湯ノ丸スキー場」に行きたいと…

注意事項

※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。