IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福島の料理が美味しい宿17選

福島の料理が美味しい宿17選では磐梯熱海温泉や土湯温泉、飯坂温泉など人気の温泉地、裏磐梯や会津若松など有名な観光スポットなどにて、山間や田園地帯などで山の幸や川の幸、ブランド牛など味わえる宿泊施設をご紹介しています。そんな人気で料理の美味しい福島県で、美食の宿に宿泊するご旅行へ…

福島の料理が美味しい宿

福島県で料理の美味しい宿を、17軒ほど選んでご紹介しています。その宿泊施設ではフレンチやイタリアンなど洋食のホテル、郷土料理や懐石料理など和食の旅館など、宿泊施設によって提供される料理は変わります。また宿泊施設も高級旅館やリゾートホテル、カジュアルでコスパの良い宿、オーベルジュなど味も含めていろいろなタイプの宿があります。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

福島・飯坂温泉

御宿 かわせみ


御宿 かわせみは飯坂温泉の南に位置し摺上川に小川が流れ込む地にて、自然林の庭園に囲まれて佇んで季節の移ろいを感じる、高級料理旅館です。食事はプロローグのような前段料理に始まり季節を感じる前菜、椀物、月替わりの吟味特選、余韻を味わう後段料理へと続いていく日本料理を、お部屋食にて愉しめます。

そしてそのかわせみ流日本料理は伝統と創意工夫を融合したもので、五感で感じながら月替わりの吟味特撰料理など、堪能することができます。また朝食は締めくくりの朝ご飯として「元気になる料理」と、心と体が元気になってほしいといと思われた一品一品が提供されます。もちろん食事だけでなく、庭園を臨む温泉の露天風呂や大浴場で、湯浴みすることもできます。

夕食:日本料理(部屋食)

朝食:懐石風朝食(部屋食)

一泊:2名 約10万6千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

土湯温泉・岳温泉

はるみや旅館


はるみや旅館は土湯温泉を流れる荒川沿いに佇む、渓流を望む小さな温泉旅館です。食事は地元農家の旬な野菜や会津の馬刺しなどにより、福島の食文化を感じられる手作りの田舎料理を、お部屋食または個室にて暖かいものは暖かいうちにと、愉しめます。

またプランによってメインを川俣シャモのしゃぶしゃぶや軟骨入り鶏のすき焼き鍋など3種類の鶏料理、またはすき焼きやしゃぶしゃぶなど2種類の福島牛料理から選べるようになっています。朝食は大黒屋豆腐店の青肌豆腐や糀屋の麹を加えた麹納豆など、地場食材による昔ながらの田舎料理の朝ご飯です。

夕食:田舎料理(部屋食/個室)

朝食:田舎料理(部屋食/個室)

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き)

客室:/和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し

土湯別邸 里の湯


土湯別邸 里の湯は土湯温泉の渓谷にて、原生林に囲まれた自然の中に佇む温泉旅館です。食事は春の山菜や筍、夏は鱧や夏野菜、秋はきのこや芋、冬は河豚や根野菜など季節の旬な食材、そして国産黒毛和牛などによる会席料理を、お部屋食または個室にて食せます。

その料理は料理長が2か月ごとに献立を変えられ、一品一品と五感で愉しめるよう丁寧につくられ、提供されます。また朝食は湯豆腐をメインとした、焼き魚やお味噌汁などによる朝ご飯を味わえます。温泉は森に包まれるような露天風呂や、樹々を臨む半露天風呂などで湯浴みできます。

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:和食(部屋食/個室)

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

お宿 花かんざし


お宿 花かんざしは安達太良山の麓にて、岳温泉の一角に佇む温泉旅館です。食事は地産地消による福島の食材、そして全国の旬な食材などによる会席料理を、お部屋食または個室にて食せます。

その料理は料理人が心を込められてつくられた、一皿一皿の料理を五感で愉しむことができます。また朝食は栄養のバランスも考えた、体にやさしい和朝食を味わうことができます。

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:和朝食(部屋食/個室)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

磐梯熱海温泉

離れの宿 よもぎ埜


離れの宿 よもぎ埜は山々に囲まれた、磐梯熱海温泉の一角に佇む全室離れの宿です。食事は大きな生簀からの新鮮な魚介類、そして福島の旬な食材などにより、素材の持ち味や鮮度にこだわり調理した日本料理が提供されます。

その料理は月替わりの料理となり温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと一品一品運ばれ、お部屋食で堪能することができます。また朝食は会津のこしひかりによるご飯の和食、または天然酵母パンの洋食となり、一部の離れには露天風呂付きの客室も用意されてます。

夕食:日本料理(部屋食)

朝食:和食/洋食(部屋食)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

磐梯熱海温泉 熱海荘


磐梯熱海温泉 熱海荘は五百川の畔に佇む、静かな数寄屋造りの和風温泉旅館です。食事は四季折々の旬な懐石料理をダイニングにて味わえ、桜肉や鯉、にしんなど会津の食文化による味に触れられる料理を楽しめます。

その料理は雅な器にきれいに盛られ、連泊でも満足できるよう変化に富むように料理は工夫されてます。また温泉は五百川のせせらぎを感じつつ木立を眺める露天風呂や、青森ヒバによる木造の内湯などでくつろげます。

夕食:懐石料理(ダイニング)

朝食:和食(ダイニング)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

磐梯熱海温泉「離れ」の隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘


磐梯熱海温泉「離れ」の隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘は、和風でモダンな建物による温泉ホテルです。食事は厳選して選んだ旬な食材により、郡山市技能功労賞など受賞した槻田知己料理長による、手間ひまかけて作られた懐石料理を食事処にて食せます。

また朝食も厳選した食材によるおかずや、会津産コシヒカリにより焚き込んだご飯など、朝ご飯を味わえます。ちなみに朝食は旅行会社の朝ごはんフェスティバルの東北大会で、優勝したことがあります。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約7万3千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/露天風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

四季彩一力 ~磐梯熱海温泉 創業百余年の老舗旅館~


四季彩一力 ~磐梯熱海温泉 創業百余年の老舗旅館~は、三千坪の広い日本庭園に囲まれて佇む、和モダンな温泉旅館です。食事は山の幸や海の幸など四季折々の旬な食材により、全技連マイスターの齋藤料理長がつくられた会席料理を、食事処にて愉しめます。

その料理は伝統を守りながらも新しさを求め、一品一品と丁寧につくられた料理が、提供されます。そしてプランには美味少量会席や料理長おまかせ会席なども用意され、朝食は福島のこだわりの食材などによる朝ご飯を味わえます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋


磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋は、五百川の渓流沿いに佇む和モダンな大人の宿です。食事は吟味した福島の旬な食材により、料理長と主が考えられつくられた郷土料理や創作料理を、個室または食事処にて愉しめます。

その料理は「またお料理が食べたくて来ました」と言っていただきたいという思いでつくられ、会津漆器などこだわりの器に盛りてけられて提供されます。また朝食は前日の夕食のことを考えられ、程よいボリュームの朝ご飯を味わえます。

夕食:創作懐石料理(個室/食事処)

朝食:和食(個室/食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

裏磐梯

HOTELLI aalto


HOTELLI aalto(ホテリ アアルト)は裏磐梯の豊かな森に、抱かれるように佇む小さな宿です。食事は会津のお米や伝統野菜、福島の旬な山の幸、そしてそれらの食材の旬を大切にして調理された料理を、ダイニングの「たごころ食堂」にて愉しめます。

その「たごころ食堂」は「田」の下に「心」を書いた「思」というもので、「身土不二」の思いを料理に込めてつくられ、地元の食材による恵みを「お福分け」したいという、フレンチスタイルの料理を提供してくれます。

夕食:フレンチスタイル(ダイニング)

朝食:和洋折衷モーニングプレート・ビュッフェ(ダイニング)

一泊:2名 約7万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:一人旅OK/宿泊は小学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

Lake side inn Beehive(びーはいぶ)


Lake side inn Beehive(びーはいぶ)は、裏磐梯の自然の中に佇むペンションです。食事は契約農家から仕入れたこだわりの野菜や卵、そしてA4ランクの福島牛など地元の旬な食材により、手間ひまかけて作られたフレンチ&イタリアンのコース料理を愉しめます。

そしてプランには基本プランだけでなく、A4の福島牛を追加してくれるプランや会津の馬刺しを楽しめるプランなど、用意されてます。また朝食は地元のパン工房のパンや会津地鶏の卵による卵料理、自家製のジャムやヨーグルトによる朝ご飯を味わえます。

夕食:フレンチ&イタリアン(ダイニング)

朝食:洋食(ダイニング)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

裏磐梯高原ホテル


裏磐梯高原ホテルは磐梯山を望む、弥六沼の畔に佇む温泉ホテルです。食事は林養魚場のメイプルサーモンや会津地鶏、裏磐梯の野菜、そして福島牛などこだわりの食材によるフレンチ、または日本料理を裏磐梯の自然を眺めれるレストランにて食せます。

また朝食はパンやベーコンなどのアメリカンブレックファスト、または山海の珍味や地場野菜などによる和朝食膳を味わえます。客室は磐梯山側とガーデン側に分かれ、温泉は磐梯山と弥六沼を望む展望露天風呂で湯浴みできます。

夕食:フレンチ/日本料理(レストラン)

朝食:アメリカンブレックファスト/和朝食膳(レストラン)

一泊:2名 約5万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

会津東山温泉・会津若松

会津東山温泉 向瀧


会津東山温泉 向瀧(むかいたき)は山間の温泉街を流れる、湯川の畔に佇む登録有形文化財の老舗旅館です。食事は会津の川魚や農作物などにより、化学調味料など使わず素材の味を大事に作られた郷土料理を、愉しめます。

その郷土料理は武家料理の鯉の甘煮など含め、季節の野菜などによる料理をお部屋食にて堪能できます(人数が多い場合は個室になることあり)。また温泉は自家源泉かけ流しにより、窓を開けると露天のようになる内湯などでくつろげます。

夕食:郷土料理(部屋食/個室)

朝食:和食膳(部屋食/個室)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し

ふるさと懐石 志ぐれ亭


ふるさと懐石 志ぐれ亭は喜多方の田畑に囲まれた、里山に佇む古屋敷で一日二組限定の宿です。食事は福島の野菜や旬な素材などにより、職人が腕を振るった郷土料理や懐石料理を愉しめます。そして食事のプランにはこづゆや桜刺し(馬刺し)など郷土料理のプランや桜刺し(馬刺し)の食べくらべができる和懐石などいくつか用意されてます。

また朝食は囲炉裏処にて、契約栽培のコシヒカリのご飯にニシンの甘露煮をのせた名物のにしん飯(めし)や、囲炉裏で温めたみそ汁など提供されます。ちなみにこちらの宿で出される手打ちそばは、地粉を職人が仕立てたものでつなぎも8%以下と、のどごしや食感、風味など味わえるように手打ちされたものです。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和食(囲炉裏処)

一泊:2名 約4万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:貸切風呂

ほか:無料送迎

会津東山温泉 いろりの宿 芦名


会津東山温泉 いろりの宿 芦名は山々に囲まれた、温泉街の一角に佇む昭和レトロな温泉旅館です。食事は天然の岩魚や会津地鶏、きのこ、山菜など会津の食材により、素材の味を活かした郷土料理を、囲炉裏を囲んで食せます。

そしてプランには会津地鶏を楽しめるプランや源流の岩魚を炭火で楽しめるプラン、会津牛のステーキのプランなどいくつか用意されてます。また朝食は会津野菜の小鉢や炭火で焼いた越田商店の鯖、会津米ひとめぼれのご飯による朝ご飯を…

夕食:郷土料理(囲炉裏)

朝食:和食(囲炉裏)

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/源泉かけ流し

須賀川

おとぎの宿 米屋


おとぎの宿 米屋は須賀川に位置し、田園地帯の一角で木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事はおとぎばなしが料理絵本のように作られた「おとぎ会席」で、美味しさだけでなくかわいらしいくて楽しく表現された、季節ごとの創作会席料理を愉しめます。

また食材については、震災以降は安全にこだわり契約農家の野菜でも厳しい検査を行い、魚介類も日本海や北海道から仕入れたりしています。ちなみにお米は家業が「お米屋」だったので、釜炊きのご飯を...

夕食:創作会席料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約6万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は11歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

もてなしのかくれ家 すわや


もてなしのかくれ家 すわやは奥たまがわ温泉の静穏でのどかな山間に佇む、一日四組限定の小さなオーベルジュです。食事は館主である料理人が厳選して仕入れた素材により、繊細できれいに盛りつけられた月替わりの創作会席を、食事処にて味わえます。

そしてこちらの宿の食事は席に着いてから調理をはじめ、一品一品食事のペースに合わせ作り立ての料理を提供してくれます。また温泉はそれぞれのお部屋で専用のお風呂が用意され、プライベートに湯浴みすることができます。

夕食:創作会席(食事処)

朝食:和食膳(部屋食/食事処)

一泊:2名 約6万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/貸切風呂

あとがき

福島県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設から17軒を選んでご紹介しています。そしてこの福島県には人気のある有名な観光地や温泉地も多いものです。なので美味しいご飯とともに観光地を巡ったり、温泉を楽しめる宿もあることでしょう。

そんな福島県で泊まる旅館やホテルなど宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べた時の感じ方は、それぞれの方によって変わってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。