IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

別府の料理が美味しい宿9選

別府の料理が美味しい宿には海を眺めて新鮮な魚を食せる温泉ホテル、豊後牛などお肉の鉄板焼きを提供する高級旅館、お部屋食でゆっくりできて食事が豪華すぎる料理自慢の宿などあるものです。そんな別府の料理が美味しい宿に宿泊して、楽しいご旅行を...

別府の料理が美味しい宿

別府温泉は関あじや関さばなどのブランドのお魚、豊後牛やおおいた冠地どりなどのブランドお肉、そして地物野菜などの食材がそろう地域であります。また宿泊施設によって会席料理だけでなく、お肉や魚を目の前で手際よく仕上げてくれる鉄板焼き、鉄輪温泉などで名物の地獄蒸しなど、料理の美味しい宿を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ


別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷは別府駅前から続く、大通り沿いに佇む温泉宿です。この宿は「おかえりなさいませ」と迎えてくれるようにされて、館内には月や太陽、さざ波をイメージしたやたら編みが飾られ、「ふんわりやさしい」を目指されてる宿です。

食事は関サバや関アジなどのお魚、豊後牛や冠地鶏などのお肉、そして地元の野菜など厳選した旬な食材による味覚会席料理を楽しめます。その料理は心を込めて丁寧に、一品一品と作られて提供された料理を、地産茶屋 侘助(わびすけ)または地産食房 胡蝶(こちょう)で食することができます。

料理:味覚会席料理

一泊:2名 約4万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:源泉かけ流し

AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)


AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)は上人ヶ浜公園に程近い、海辺に佇む温泉リゾート旅館です。客室は全31室で海を望むオーシャンビューのお部屋やお庭を臨むお部屋、古民家調のお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。

食事はいけすの新鮮なお魚をメインとして、こだわりの食材による日本料理を割烹「松秀」にて楽しめます。その料理は四季折々の旬な素材を、職人が腕を振るわれて仕上げられた料理を、個室の食事処で食することができます。

料理:日本料理

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

ほか:源泉かけ流し

山荘 神和苑


山荘 神和苑は別府湾を望む、鉄輪温泉の高台に佇む温泉旅館です。この宿には荘厳な能舞台や茅葺の茶室を設え、庭園の池には鯉が泳いで有形指定文化財の史跡や石塔のある宿となっています。また温泉は2本の自家源泉により全室源泉かけ流しの湯で、ゆったりとくつろぐことができます。

食事は「温故知新」をコンセプトにした和懐石の「レストラン 結」、最上級の黒毛和牛など味わえる鉄板焼「レストラン 楓」で楽しむことができます。和懐石の「レストラン 結」では佐賀関から仕入れた新鮮なお魚などによる季節の懐石料理、鉄板焼「レストラン 楓」では黒毛和牛だけでなく地元のお魚なども...

料理:懐石料理/鉄板焼き

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋内プール/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

別府明礬温泉 岡本屋旅館


別府明礬温泉 岡本屋旅館は緑の山間に囲まれた、明礬温泉郷の一角に佇む明治八年創業の老舗温泉旅館です。この宿の温泉は青みを帯びた白濁の青磁色となった、神秘の色の湯によるもので、緑に囲まれた露天風呂や岩風呂(内風呂)などで湯浴みすることができます。

食事は地元の旬な食材により料理人が、一品一品と丁寧に腕を振るった会席料理が提供されます。それは豊後水道の「関さば」や「関あじ」などのブランド魚、4等級以上の豊後牛など料理長が厳選した食材によるもので、郷土料理の地獄蒸しを味わるプランやブランド牛のステーキが味わえるプランなども用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

ホテル白菊


ホテル白菊は緑豊かな別府公園のほど近くに佇む温泉ホテルです。客室は全98室でそれぞれの旅行スタイルで選べるお部屋、そして源泉掛け流しの温泉が楽めるプレミアムフロアの菊万葉など、多彩なお部屋が用意されてます。

食事は和と洋がコラボした和モダン会席を「スカイダイニングガーランド12」で食せるプランや豊後水道の新鮮なお魚や豊後牛など上げ膳・据え膳で提供してくれる「お部屋食」のプラン、厳選した食材で出来立てにこだわった個室の「菊彩香」のプランなどから選べます。また朝食はトッピングできるオムレツやフレンチトースト、白菊特製オニオンカレーなど和洋のビュッフェによる、朝ご飯を楽しめます。

料理:日本料理/和洋創作料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:部屋食プランあり/一人旅OK/源泉かけ流し

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)


AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)は上人ケ浜温泉の海沿いに佇む、全室オーシャンビューの温泉リゾート旅館です。46室の全客室には温泉による源泉掛け流しの露天風呂が付き、大浴場の露天風呂とともにゆったりとすごせます。特に1階の潮騒の湯は通称「海抜0m」と言われ、海の近くで湯浴みすることができます。

食事は旬な食材による会席料理の「日本料理 玄」、生簀の新鮮なお魚の「海鮮料理 えいたろう」、地産の野菜にこだわった別府フレンチの「ビストロ ヴァンヌーヴォ」を楽しめます。また朝食はビストロヴァンヌーヴォにて、30種以上の和洋ブッフェによる朝ご飯となります。

料理:日本料理/海鮮料理/フレンチ

一泊:2名 約5万7千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:源泉かけ流し

割烹旅館 もみや


割烹旅館 もみやは煉瓦で昭和初期に建てられた別府市公民館に程近い、閑静なお屋敷町に佇む小さな旅館です。客室は全11室で和の趣を大切にした、庭園が眺められるお部屋となっています。また温泉は源泉かけ流しで庭園を眺める「檜皮の湯」や、「古檜の湯(家族風呂)」などで湯浴みすることができます。

食事は豊後水道の選りすぐった新鮮なお魚をメインとして、早生から旬、名残と表現した月替わりの会席料理が提供されます。その食材は春の鯛や夏の城下鰈、関鯵、秋から冬は関鯖や虎河豚と四季折々の魚、そして豊後牛や地物野菜から板長が吟味した食材により、一品一品と調理された料理をお部屋食にて食せます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食/源泉かけ流し

別府温泉 ホテルうみね


別府温泉 ホテルうみねは的ヶ浜公園に程近い、海沿いに佇む小さな温泉ホテルです。客室は別府湾を望む海側のお部屋と、別府タワーや街並みを望む街側のお部屋に分かれています。また温泉は最上階で海を眺める展望露天風呂にて、源泉かけ流しの湯でくつろぐことができます。

食事はこだわって厳選した旬な食材による、この宿の料理が提供されます。それは黒毛和牛や佐賀関漁港から仕入れた魚介により目の前で仕上げる鉄板焼き、季節の旬な食材から料理長がその日の献立を考えられた創作懐石料理を食せます。また食事のプランにより、お部屋食でゆっくり食事できます。

料理:鉄板焼き/創作懐石料理

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:洋室/半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/エステ

ほか:部屋食プランあり/一人旅OK/源泉かけ流し

割烹旅館 かんな和 別邸


割烹旅館 かんな和 別邸は鉄輪温泉にて、木々に囲まれて佇む一日六組限定の高級旅館です。客室は静寂な木立に抱かれるような離れとなり、源泉かけ流しの温泉による客室露天風呂、または内湯でくつろぐことができます。

食事は地元のブランドお魚の関ものやブランドお肉の豊後牛など、厳選した食材により五感で味わう会席料理をお部屋食にて楽しめます。そしてこちらの宿ではスタンダードなプランのほかに、品数を少なめにした少食の方のプランや量よりも質をアップさせたプランなど用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂

ほか:部屋食/一人旅OK/源泉かけ流し

あとがき

別府の料理が美味しい宿を9軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。その中でも「潮騒の宿 晴海」や「岡本屋旅館」、「ホテル白菊」などは、食べログでもこの地域でランキング上位に入っています。

また「山荘 神和苑」や「ガハマテラス」などは、旅行サイトの人気ランキングなどの上位ランクで見かけたりします。そして選んだ宿には山間や海の近く、街中といろいろな場所に位置しています。

もちろん選んだ宿は高級旅館やホテルからカジュアルなタイプ、料理自慢の宿などそろっているので、ご自身の好みに応じて選ぶことが出来ると思います。さらに、これらの宿では料理だけでなく温泉が楽しめる宿もあります。

このように別府で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みや予算など考慮して選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。