IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

九州の料理が美味しい宿18選

九州の料理が美味しい宿は海に近く新鮮なお魚が食せるホテル、山の中や田園地帯で旬な野菜やブランド牛のお肉を提供する旅館、そしてとっても食事が豪華すぎる宿などあるものです。そんな人気の料理が美味しい九州で味自慢な料理旅館やホテルに泊まって、楽しいご旅行を...

九州の料理が美味しい宿

九州の料理が美味しい宿を、18軒ほど選んでご紹介しています。こちらは玄界灘や有明海、豊後水道などからの新鮮なお魚、豊後牛や壱岐牛、高千穂牛などブランドのお肉、そして各地の地場野菜など食材の宝庫でもあります。なのでその食材により調理されたご飯を提供してくれる、料理旅館やホテルなど見受けるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

雲仙・壱岐・五島列島

雲仙温泉 旅亭 半水盧


雲仙温泉 旅亭 半水盧(はんずいりょ)は広大な庭園に囲まれて佇む、高級な温泉の料理旅館です。客室は全14室で宮大工が趣向を凝らした離れとなり、そのお部屋から日本庭園の季節の移ろいを感じながら過ごすことができます。また温泉は敷地内に庭園を眺める、源泉かけ流しで露天風呂付きの大浴場を設え、景観を眺めて湯浴みすることができます。

食事は地元の旬な食材などから総料理長が厳選してつくられ、味だけでなく目でも堪能できるよう、器や盛り付けにもこだわった月替わりの懐石料理をお部屋食で楽しめます。そしてその料理は出汁を食べるペースに合わせて取られ、一品一品と仕上げられた料理を、一階のお部屋で庭園を眺めながら食することができます。

九州 > 長崎 > 雲仙

料理:懐石料理

一泊:2名 約15万8千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/部屋食/源泉かけ流し

壱岐リトリート 海里村上


壱岐リトリート 海里村上は玄界灘沖に浮かぶ壱岐島にて、夕日百選の湯ノ本湾を望む海辺に佇む小さな高級旅館です。客室は全12室が温泉の源泉かけ流しによる客室露天風呂を設え、そのお部屋から日本の夕日百選の湯ノ本湾を眺めてゆったりと過ごせます。

食事は玄界灘の新鮮なお魚や壱岐牛、島の野菜など旬な食材により、郷土料理の卓袱料理を海里村上風にした会席料理、または壱岐の食材を目の前で調理してくれる鉄板焼きを楽しめます。そしてその食材は春から夏は濃厚なウニ、冬から夏は引き締まった鮑、そして島で育てられた高級なお肉の壱岐牛など選りすぐった食材から調理されます。

九州 > 長崎 > 壱岐

料理:会席料理/鉄板焼き

一泊:2名 約9万2千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK/源泉かけ流し

五島列島リゾートホテル マルゲリータ


五島列島リゾートホテル マルゲリータは、五島列島の中通島の北部にて海を一望する、丘の上に佇むモダンな温泉宿です。客室は全29室のシンプルでクラシカルな感じのお部屋となり、テラスから五島列島の自然を眺めたりできます。また温泉は自家源泉によるかけ流しで、東シナ海を眺める露天風呂や内風呂で湯浴みできます。

食事は上五島の港で水揚げされた新鮮なお魚、ブランドお肉の五島牛などの食材によるイタリアンのコース料理を、レストラン「空と海の十字路」にて食することができます。また朝食は自家製ベーコンやソーセージ、五島のお米、五島うどんなどによる和食または洋食を楽しめます。

九州 > 長崎 > 五島列島

料理:イタリアン

一泊:2名 約3万8千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

長崎の料理が美味しいホテル・旅館の宿10選

有明

太良嶽温泉 蟹御殿


太良嶽温泉 蟹御殿は有明海越しに雲仙岳を望む、絶景の海辺に佇むリゾート旅館です。客室は全22室で大きな窓から有明海を望むお部屋や客室の露天風呂から有明海を眺めるお部屋、モダンな離れなど趣の違うお部屋が用意されてます。また最上階の7階には展望露天風呂を設え、有明海を一望して湯浴みすることができます。

食事は地元の漁師から直接仕入れた竹崎蟹や、有明海のお魚などによる竹崎蟹会席を食せます。またこの宿には大型の生簀を備え、甲羅の堅さや身の入りなどベストな竹崎蟹、旬な海鮮を調理して提供してくれます。そしてプランには竹崎蟹だけでなく佐賀和牛をプラスしたプラン、佐賀和牛とサザエ、あわびをプラスしたプランなどいくつか用意されてます。

九州 > 佐賀 > 太良嶽温泉

料理:会席料理

一泊:2名 約7万円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

佐賀の料理が美味しい宿10選

黒川温泉

お宿 野の花


お宿 野の花は筑後川の源流が流れる黒川温泉郷にて、静かな山間に佇む離れ宿です。客室は全8室で木と土壁による懐かしい雰囲気のお部屋で、母屋のお部屋や雑木林に囲まれた離れなど趣の違うお部屋となっています。また温泉は客室のお風呂だけでなく、自然に囲まれた青白い濁り湯の露天風呂や内石風呂などで、くつろぐこともできます。

食事は自家栽培した野菜や南小国の食材などにより、味はもちろんのこと五感で楽しめるよう仕上げられた、創作懐石料理が提供されます。またその料理のメインはブランドお肉の「肥後牛のすき焼き」、または「りんどうポークのしゃぶしゃぶ」から選べるようになっています(メニュー変更有)。

九州 > 熊本 > 黒川温泉

料理:創作懐石料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

熊本の料理が美味しい宿10選

日田・天ケ瀬

旅籠かやうさぎ


旅籠かやうさぎは日田の琴平を流れる、高瀬川のせせらぎを聴く小さな温泉旅館です。客室は全13室で築120年と和の伝統を感じる母屋と、蔵作りで大正浪漫が漂う離れのお部屋となっています。そしてこの宿では日田の昔ながらの風景と、静謐な中で過ごすことができます。

食事は日田の農家で栽培された旬な野菜を中心にして、その素材の味を大切にして草場臣人料理長が丁寧に作られた月替わりの懐石料理を、個室の食事処にて楽しめます。また朝食は日田産胚芽米を土窯で焚いたモチモチ触感のご飯に、放し飼い卵の生卵をのせた卵かけご飯などにより、ヘルシーでボリュームのある朝ご飯を味わえます。

九州 > 大分 > 日田

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

天ヶ瀬温泉 山荘 天水


天ヶ瀬温泉 山荘 天水は日田天領の奥座敷である天ケ瀬温泉にて、合楽川沿いの木立に包まれるように佇む、小さな温泉旅館です。客室は全19室で季節の移ろいを眺めるお部屋や客室露天風呂が付いて自然を感じながら湯浴みできるお部屋、テラスから風景を眺められるお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。

食事は厳選された豊後の旬な食材により、料理長が手作りにこだわり心を込められた季節の料理を、お部屋食でゆっくりと食せます(5名以上個室)。その食材はブランドお肉の豊後牛やおおいた冠地鶏、新鮮なお魚、肉厚な原木シイタケなどによる月替わりの会席料理が提供されます。

九州 > 大分 > 天ケ瀬温泉

料理:会席料理

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食(5名以上個室)/無料送迎/源泉かけ流し

湯布院(由布院)

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは由布院の中心街から西へ進んだ、由布岳を望む森の高台に佇む温泉宿です。母屋の屋根には野草のリュウノヒゲが敷かれ、客室は全10室となり由布岳を眺める離れ(龍のひげ)や、自然を眺めるお部屋(別邸 ゆむた)などでくつろげます。

食事は厳選した黒毛和牛のお肉や地場野菜などによる、月替わりの創作懐石料理を食事処にて楽しめます。その料理は日野正人料理長が「どう料理したらその食材が美味しくなるか」と工夫され手掛けた、一品一品の料理が提供されます。そしてメインの黒毛和牛は炭火焼やすき焼き、しゃぶしゃぶと選べるようになっています(季節によって変更有)。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:創作懐石料理

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:高級/宿泊は11歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

山荘 わらび野


山荘 わらび野は由布院盆地にて雑木林に囲まれて佇み、「由布院の風景を纏う宿」をコンセプトとした、離れの温泉宿です。客室は全13室でRC建築のスタイリッシュなお部屋となり、室内は日田産の石を用いて夏は涼しく、冬は暖かくと石造りのお部屋となっています。

食事はブランドお肉でA4等級以上の豊後牛、佐賀関漁港から直送された新鮮なお魚、自家栽培した野菜やお米などによる創作会席料理を食せます。その料理は銀座の和食店や老舗旅館で研鑽を積まれた廣瀬 明料理長により、和食の伝統と新しい感性でつくられた料理が提供されます。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:創作会席料理

一泊:2名 約7万9千円~(2食付)

客室:洋室/露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

御宿 由布乃庄


御宿 由布乃庄は田畑と牧草地が広がる、塚原高原に佇む一日八組限定の離れ宿です。その離れは約4000坪と広い敷地の中で木立に囲まれ、スタンダードな和室のお部屋や温泉の内風呂が付いたお部屋、岩風呂の半露天風呂が付いたお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。

食事は最高級のお肉でA5等級の豊後牛や地鶏、馬刺し、地物の山の幸などによる創作料理を楽しめます。その料理は七輪で豊後牛や地鶏を炭火で焼いたり、地鶏のつみれ鍋(季節により変わる)など山小屋のような雰囲気の食事処にて食せます。また佐賀関で水揚げされたお魚の、関アジや関サバを味わえるプランも用意されてます。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:会席料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室/半露天風呂付客室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

おやど 二本の葦束


おやど 二本の葦束は由布院の山里にて、4500坪と広大な敷地で木立に囲まれて佇む離れの宿です。客室は古民家を移築した茅葺の離れや日本家屋の離れ、大正ロマンが漂う離れなどそれぞれ趣の違うお部屋となっています。また温泉では木立に包まれるような大露天風呂(貸切)で、由布岳を望んで湯浴みすることができます。

食事は湯布院の旬な地物野菜やブランドお肉の豊後牛、ブランドのお魚の関アジなどによる、田舎風の創作会席料理が提供されます。その料理はいろいろな調理法で素材のうまみを引き出し、目でも楽しめるよう器や盛り付けにもこだわった一品一品を、食事処の馳走庵にて食せます。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:会席料理

一泊:2名 約8万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂

ほか:高級/無料送迎/源泉かけ流し

亀の井別荘


亀の井別荘は由布岳の麓の金鱗湖に程近く、樹齢200年をすぎたであろう木々の林に囲まれて佇む、大正十年創業の老舗温泉旅館です。この宿は約一万坪と広い敷地にホテルタイプの本館と、静かなお庭に離れのお部屋が用意されてます。また温泉は源泉かけ流しで草木の薫る露天風呂や、天井がガラスの内風呂などでくつろげます。

食事は地元のブランドお肉の豊後牛や地鶏、山菜、地物野菜など、料理長がこだわって仕入れた食材による会席料理を楽しめます。料理は離れに宿泊した場合はお部屋食で、本館に宿泊した場合はレストラン「螢火園」または食事処「湯の岳庵」にて食せ、二泊目以降なら鍋物のコースを選ぶこともできます。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:会席料理/鍋物

一泊:2名 約9万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/部屋食(離れ)/一人旅OK/源泉かけ流し

由布院 玉の湯


由布院 玉の湯は雑木林に囲まれて佇む、由布院御三家の一つの小さな温泉旅館です。客室は全16室のうち11室は雑木林の中で、そのお庭を眺めながら過ごしたりできます。また全ての客室には源泉かけ流しの温泉による木の内風呂があり、露天風呂付きの大浴場とあわせ、ゆったりくつろぐこともできます。

食事は地元の農家が栽培した地物野菜、ブランドお肉の豊後牛、しゃも、川魚など旬な食材による料理(季節やプランで変わります)を、お部屋食または食事処にて楽しめます。また朝食は和食か洋食か選べ、洋食には料理研究家である辰巳芳子さんから直伝されたクレソンのスープが提供され、トーストも焼き加減のオーダーができるようになっています。

九州 > 大分 > 湯布院

料理:和食

一泊:2名 約9万9千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/部屋食(人数により食事処)/一人旅OK/源泉かけ流し

湯布院の料理が美味しいホテル・旅館の宿15選

日南・高千穂

北郷 音色香の季 合歓のはな


北郷 音色香の季 合歓のはなは日南の山々に囲まれた、猪八重渓谷の川辺に佇む離れの宿です。客室は全10室がスイートタイプの離れとなり、川に面したお庭にはかけ流しの温泉による露天風呂(循環とかけ流し併用)とテラスを設え、川の音を聴きながらゆっくり過ごせます。

食事は地元の野菜や目井津港で水揚げされたお魚など地産地消により、「四季の旬采と海幸の珍味」をテーマとした創作会席料理を楽しめます。その料理は料理長が素材をいかして匠の技でつくられ、渓流の絶景を望む個室レストラン「BASARA」にて食することができます。

九州 > 宮崎 > 北郷

料理:創作会席料理

一泊:2名 約8万6千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

高千穂 旅館 神仙


高千穂 旅館 神仙は天孫降臨の地にて神々が宿る、高千穂の一角に佇む純和風旅館です。敷地内に入ると四季の移ろいを感じる日本庭園を設え、客室には露天風呂または総檜内湯が用意されてます(沸かし湯)。また高千穂神社へは徒歩約7分で、お参りに行くことができます。

食事は選りすぐりの旬な食材により、この宿の調理法でアレンジしてつくられた京風懐石料理を、個室のお食事処で食することができます。その料理は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくと出されるよう心掛けられ、ブランドお肉の尾崎牛や高千穂牛を味わえるプランも用意されてます。

九州 > 宮崎 > 高千穂

料理:懐石料理

一泊:2名 約8万8千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:-

ほか:一人旅OK/無料送迎

宮崎県の料理の美味しい宿6選

霧島温泉

藤の花ホテル


藤の花ホテルは霧島連山の麓に佇む、一日三組限定の小さな高級ホテルです。館内にはメキシコ人デザイナーの家具やイタリア、北欧の家具を設え、客室はゆったりとしたつくりとなっています。また源泉かけ流しの温泉による露天風呂や内風呂で、くつろいで湯浴みすることもできます。

食事は地元の厳選した旬な食材により調理された、イタリア料理をレストラン「MOLINO(モリーノ)」にて食すことができます。その料理は黒牛や黒豚、薩摩地鶏などのお肉、近海のお魚、地場野菜などにより、シェフが食材のクオリティーを追求してつくられた料理が提供されます。

九州 > 鹿児島 > 霧島

料理:イタリア料理

一泊:2名 約15万6千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK/源泉かけ流し

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静


鳥遊ぶ森の宿 ふたり静は霧島連山の山麓にて、木々に抱かれるように佇む小さな温泉旅館です。客室は木立に囲まれた5棟の離れとなり、温泉による掛け流しの露天風呂や内風呂でくつろぐことができます。

食事は厳選された食材により、橋本シェフが趣向を凝らして調理された四季折々のモダン懐石料理を、お部屋食または個室の食事処にて楽しむことができます。そしてその料理は味だけでなく、一品一品ときれいに器に描かれるように盛りつけられて...

九州 > 鹿児島 > 霧島

料理:モダン懐石料理

一泊:2名 約7万4千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:宿泊は高校生以上/源泉かけ流し

屋久島

sankara hotel&spa 屋久島


sankara hotel&spa 屋久島は自然豊かな樹木の山を背にして、海を一望する高台に佇むオーベルジュ型のリゾートホテルです。敷地内には緑の木々に囲まれたヴィラやオーシャンビューのスイートなど、趣の違うお部屋が用意されてます。またロビーの目の前には海を望むロケーションの良いプールを設え、そのプールサイドでのんびり過ごすのも...

食事は「地産地消」をコンセプトとして屋久島の旬な季節の食材を、シェフが工夫して調理されたフレンチが提供されます。その料理はカジュアルに利用できるプールサイドのayanaと、落ち着いてオープンキッチンのあるokasの2つのレストランで、食すことができます。また朝食はayanaで焼き立てのパンやフレッシュなフルーツ、黒豚のハム、ソーセージなど本格的なブレックファストが味わえます。

九州 > 鹿児島 > 屋久島

料理:フレンチ

一泊:2名 約7万7千円~(2食付)

客室:洋室/半露天風呂付客室

設備:屋外プール/エステ

ほか:宿泊は13歳以上/一人旅OK/無料送迎

鹿児島の料理が美味しい宿11選

あとがき

九州の料理の美味しい宿を18軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。その九州には有名な温泉地も多いものですので、美味しいご飯とともにゆったりと寛げる温泉を楽しめる宿もあることでしょう。もちろん温泉は無いけれど、魅力的な観光地にも料理の美味しい宿を見受けるものです。

そして宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。またそれぞれのかたの感じ方は違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。